不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

初めて投稿します

Q-No.010888
2017/04/20 10:29
アイコン
高校1年生の息子を持つシングルファザーです。
学校に通い始めて数日で、現在休み始めてしまいました。
今日は会社を休み家で息子を見守っています。
一昨日の夜に話をしていて息子が、過去の離婚・母親からの理不尽な仕打ち等々の不満だったこと堰を切ったようにしゃべり、息子が号泣していまいました。学校に行くのも辛いと漏らし、辛かった事を救ってやれず後悔しています。

今後、皆さんに相談したいことが出てきたときはよろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027208
2017/04/20 21:58
アイコン
息子さんは長い時間をかけて今に至ったので、
すぐに救うことは出来ないかもですが、
時間をかけて、丁寧に息子さんに添ってあげてください。

> 不満だったこと堰を切ったようにしゃべり・・・
話を聞いてくれない相手には話しません。
きっとお父さんを信頼しているのだと思います。
目線を息子さんに合わせ、焦らず、たくさんの想いを聞いてあげてください。
話すことは離すことです。
猫大好きさんも、負の感情を溜め込まないで外に出してくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返信ありがとうございます。
息子とはこれからも沢山話をして、過ごしていきたいと思っています。
入学した高校に行けなくなっても、他にも生きていく道は沢山あるので、ゆっくり見守っていきます。
ありがとうございました!



回答一覧
A-No.027202
2017/04/20 11:38
アイコン
初めまして、中3の息子を持つシングルファーザーです。

心中お察しします、当方も1年前に離婚し直後に学校でいじめに合いそこから不登校・・・今年4月から3年生として登校予定でしたが些細な親子喧嘩からまた不登校状態です。

母親が居ないと言うことは男の子にとって予想以上の不安と母親から受けれない愛情の狭間にいてるんだと思います。私も息子とは去年の2年生の間は不登校であってもよく話も出来ましたし明るく接してくれていましたが、その些細なきっかけで息子の気持ちに理解してやれず不登校・反抗期・引きこもりを作り出してしまいました。今となってはなぜ理解してやれなかったのかと後悔だけが頭をよぎる毎日です。

猫大好きさんは充分に息子さんと話が出来る時間があるのですから、焦らず話を聞いてあげた方が息子さんにとって良い薬になると思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 シオンさんへ

ご返事ありがとうございました。
色々あった中、息子は心療内科に通院しながら高校の入学までいたりましたが、とうとう燃料切れになったのかと思います。
今は出来るだけ無理をさせず、過ごさせたいと思います。
シオンさんも色々大変でしょうが、お互い頑張りましょう。