不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

2週間経ちました

Q-No.010892
2017/04/20 22:14
アイコン
新学期からの延長戦不登校、反抗期からの無会話、準引きこもり(私が出勤している日中に出歩いている様子)、まどが始まってから約2週間。

始めは父親の私もオロオロして学校に行かないことよりも会話の無さに気が滅入っていましたが、最近は何かのタガが外れたのか妙な気分で楽観視してます。2年の時の不登校時に通信高校の話しや見学にも行きましたし、生活全般も一通りこなしてるつもりです。不安や甘えや問題があれば何かの言ってくるだろうと「押してダメなら引いてみな」の対応に変えてみました。

と言うのも先日以来体調を崩していたので検査をしたら芳しくない結果が出てしまい、息子にまで気が回せなくなってしまっているのが本心なのですが・・・重なる時は重なるものですね。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027214
2017/04/21 16:41
アイコン
シオンさんお身体大丈夫ですか?息子さんの為にもあまり無理をなさらずに。家は母子家庭と言えど私の母と同居なので1人での子育てではない分マシかもしれません。お父さんだけでの子育て本当にご苦労様です。
1年と3ヶ月程祭り学校に行かなかった間、わたしも色々考えました。親が元気でいる事、穏やかでいる事凄く子供に影響が出るんだと思います。お身体大事にしてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひまわりさん、こんばんは。ありがとうございます。

昨年からの1年間自分的にはそれなりに手を抜いてきてやってきたつもりだったんですが、どうも身体には少しガタが来ていたようで息子が一時復帰すると言ってくれていたことに気が緩んでしまったようです。

本当にここのサイトの方々には励まされっぱなしで、ようやく気の休む場所も見つけられたように思いましたが、来週の精密検査までが気がかりです(今まで大病をしたことが無いものでして)

実家も近くにあるのですがよほどでなければ頼るわけにはいけない事情がありまして、今がまさに踏ん張りどころです。



回答一覧
A-No.027213
2017/04/21 08:24
アイコン
お身体大丈夫でしょうか?
私も息子が不登校になり、どうしたらいいのか分からなくなり体調を崩して寝込みました。それほど子供の不登校で親自身が辛いんですよね。

子供の不登校は何かを気づける時なのかもしれません。私自身も息子の不登校で気付き学んだ事が沢山あります。
お父さんが頑張っている姿を息子さんは見ています。見ていないようで見ていたり、分かっていないようで分かっていたり、考えていないようで考えているんですよね子供は、、、。
私自身が寝込んだ時に、まずは私が元気になり自分自身に向き合ってみました。すると、私が癒されたり楽しく明るく日々を過ごせるようになる事が大切だと分かりました。それは、私が先に心が落ち着き癒される事により、気持ちに余裕が生まれて落ち着いて対応できたりしました。親子は潜在意識で繋がっていると聞きます。
ですので、シオンさん自身が元気になられて癒されてることが先決なのかなと思います。
お身体お大事にして下さい…。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 えこさん、こんにちは。お気遣いありがとうございます。

1年前からどうして良いか分からなかったので心療内科に通って安定剤を服用してそれも少しずつは減ってきたのですが、今回体調崩しての病院での検査でまさかの異常数値・・・来週精密検査です(長期治療になるかもな状況です)

今回のことで当方も本来なら気づかないといけなかったことに改めて気づかされたことが多々ありました。根本的には息子の味方になりきっていなかったことです。結果として自分には頼れる人が居ないと完全に殻に閉じこもってしまっています。今親として出来ることは、時間はかかるでしょうけど息子が安心できる環境を作っていくことだと思っています。



回答一覧
A-No.027209
2017/04/21 06:08
アイコン
シオンさん、おはようございます。うちも息子がいますが、息子はエネルギーがハンパないので、カッとなると自分でももっていきようがない…昨日、うちは壁穴またやられました…

私もこのところ、睡眠不足だったので、マッサージへ。バリバリでした。

働いて、家事をして、子育て。私もやってますが、お父さん1人でこの状況に向き合われている姿、頭が下がります。
そして、その姿は必ず息子さんにも届いていると思うのです。ただ、うちもそうですが、わかってどうにかしたいけど、どうにもならないのが思春期の不登校らしいのです。

あまり息子さんの心配をし過ぎず、お父さんの背中を見せる…昭和なやり方かもしれませんが、これが今できる方法かもしれません。

息子さんのためにも、ご自身のお体大切に。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、こんにちは。

それなりの体格になれば力もハンパないものですね!よく壁に穴があくとは聞きますが実際にありえることなんですね、とても大変なことだとお察しします。

親の都合で離婚してその上学校でしょうもないいじめを受け、本人にとってこの1年は口には余りだしていませんでしたが辛かったと思います。

ここのサイトで色々な方々から助言を頂き、最近は不必要な声かけは止め普段どおりに過ごすように専念しています、いつか息子から話しかけてくるのを待ちながら。