不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

初めての

Q-No.010895
2017/04/21 17:02
アイコン
今朝、珍しく自力で起きた息子は珍しく余裕を持って登校して行きました。そして、多分小学校入学以来のこの中3に至るまでの間で、本当に初めて穏やかに息子を見送れました。
今思うと、きちんとさせたい気持ちばかりが先走り、必死で起こしてハッパかけて無理やり学校行かせてました。
だって、私のなかで学校行かないとかありえない発想だったから。わたしも、学校行きたくなかったけど行くのが当たり前で拒むと言う発想がなかった。
今考えると、自分基準で全く余裕のない子育てしてたんだな。私の子供だけど、私自身ではない。考え方が違うのは当たり前。
何でも少し大袈裟に言う息子の言葉を真剣には受け止められず、嫌がってもその内慣れるだろうと。なんでこの子はこんなにワガママなんだ?って。
いや、今だって、ちょっとそれはワガママじゃないの?って思う時はある。だけと、学校嫌がったときにもっと受け止めてあげれてたら、今息子は苦しむ必要無かったのかな?
だけど、学校へ行ったら行ったで、パート先の電話がなるたびビクビクしてしまう。学校からの呼び出しだろうか?また、何処かへ逃げ出したんだろうか?誰かと喧嘩したんだろうか?
もっとどっしり構えてどんな時でも息子の味方をしてあげれる自分になりたい。ついつい、先の事考えて余計な事言ってしまう。こんな穏やかな日が増えるといいなぁ。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027217
2017/04/22 03:44
アイコン
自分も学校行けてなくって不登校の経験ありました。イジメられて。気持ちは凄く分かります。 是非お子様と親御様の力になりたいので、ご連絡ください!仕事の関係上、貴方を救える方法はいくつかありますので。 良ければ返信ください。カカオryuze008 any01200815@gmail.com両方捨て垢なんで、なんでも、話して貰っても大丈夫です。私は学校に行けない、又は心に傷を負った子供達は絶対に見捨てれなくて、回答させて頂きました。子供さんと親御様の未来の為にも、お力になれるよう、頑張ります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027215
2017/04/21 17:27
アイコン
息子さん1歩ずつ踏み出して行ってるんですね!片親だとついついきちんとさせないとと言う気持ちが先行して子供の気持ちより親の気持ちの方が先走ってしまいますよね。まして学校なんて行って当たり前って気持ちもありますし・・・でも自分の子供が不登校になった時、改めて色々考えると、自分達が育ってきた次代とは明らかに状況が違うことに気づかされるんですよね。

最近思うのは親の過保護・過干渉・学校教育・スマホ等の情報過多などなどちょっとした事で不登校や引きこもりを誘発させてしまう出来事があるように思います。それだけ子供が敏感になってるんでしょうか。

本当に自分が子供に対して何がしてやれるのか日々勉強です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 シオンさん、こんばんは。はい、何とか1歩ずつ進んでます。急に頑張り過ぎてまたパタッと止まっちゃいそうですけど。1日学校に通っただけでもうヘトヘトになってしまってます。
そうなんですよね。自分の子供が不登校になって改めて色々考えて、当たり前が当たり前ではない。そんなことが凄いおおくて。
ほんと、只日々勉強ですね。