不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

新しい担任

Q-No.010898
2017/04/21 21:37
アイコン
久しぶりに投稿させていただきます。
不登校一年半の中三の息子。
年末年始その後数ヶ月大荒れの時期を経て、少しずつ私とは会話も増えつつも完全不登校は変わらず、ある意味落ち着いた(ように見える?)生活を送っています。

そんな中で進級に伴い担任の先生が変わられたのですが…

昨年の担任は何度も家庭訪問して下さったり(結局一度も会えることはなかったのですが)、会えないならと手紙を下さったり、必ず「○○、どんな様子ですか?」と息子を気にかけて下さり、だからと言って登校を急かすこともなく、私の心境にも配慮していただいたり、私も先生と話しながら何度も泣いたこともあるくらい、安心してお任せできる方でした。

今度の先生は私も息子も初めての先生で、まだお若い方なので、もしかしたら不登校生を担任されたことがないのかもしれませんが、先生からあるのは事務連絡のみ。
配布物を取りに来て下さい、と電話が週一ペースでありますが、電話でも学校で顔を合わせた際も、一言も息子のことには触れられません。
はじめの二度ほどは私から家での様子を伝えたのですが「はあ…まあ…」とパッとしない返事。
今週はじめに修学旅行不参加という(私にとっては心の折れる)書類を届けた時も、書類の確認だけして「すみません、じゃあこれ今日渡す分です」だけ。

なんだろうなあ?このモヤモヤ。
息子のことを聞いてほしいの?気にかけてほしいの?と言われれば、それも違うような違わないような、自分でもよくわからないこの気持ち。
昨年の先生と温度差がありすぎて、比べるのおかしな話だけど…
色々な先生がいらっしゃいますね。
この辺で一度吐き出さないと、担任へ不満タラタラになりそうだったので、今日ここで聞いていただいて、また来週から気持ちをリセットしたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027227
2017/04/23 01:02
アイコン
蜜柑です。
息子ジャックの中3の時の担任がこんな感じの方でした・・・。『何か気になることがあれば、月一回のスクールカウンセラーに相談しに来てください』で、終わり。

それでも藁をも掴む思いで、仕事を早退してせっせとスクールカウンセラーとやらに通いました。わざわざ職員室まで顔出して『今日はカウンセラーさんに会う日なんです』と、嫌味半分です。
いつしか、副担任の先生が話をしてくれたり。書道の先生が声をかけてくれたり。
先生の中には蜜柑と同じ様な気持ちで子供を育てた経験談を話してくれた方もいました。

想いは人を動かし、人が動けば想いは必ず届くと蜜柑は信じます。

担任の先生の温度が低くても、必ず応えてくれる先生もいらっしゃいますよ。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027218
2017/04/22 08:30
アイコン
ぽちさん。はじめましてsnowと申します。高校3年娘が不登校中です。先週は午後から3日登校しました。
ぽちさんは担任の対応にもやもやとされているんですね。実はうちもです。2年の担任はぽちさんちと全くいっしょ 私にもそんなに審判しなくても大丈夫ですよと気遣って頂きました。けど今年の担任 欠席して電話がきた時 何で欠席したんですか?新しいクラス気に入りませんでしたか?会計が支払い出来なくて困ってるんで今日明日には◯◯してください、めっちゃ事務的。ちょっと高認の質問したら縁がないのでわかりませんって。それでも色々話して電話切ったけど後で もう少し娘の事を気にかけてやってくれとお願いした。キレ気味で(^^;
それから一度も電話ない。もういいやと思って 娘の事は養護の先生にお願いしました。
どこに行ってもそうゆう先生いるんですね。残念です。不登校の子よりこれから受験だしそっちに注力したいんだろうなって態度でしたから。
伝えなければならないことだけ連絡して後は静観です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 snowさん。
お返事ありがとうございます。
snowさんも担任の態度にもやもやされたんですね。
やはり色々なタイプの先生がいらっしゃいますよね。
昨年の先生は登校は急かされませんでしたが、そのかわり「英語(教科は英語の先生でしたので)ならいつでも補習しますよ」や他の教科の先生方とも連絡をとって下さったり、一日も通えませんでしたが諦めずに声をかけて下さったのです。
後で聞けば今年から他の中学校にいかれたそうで、少し残念。
新担任も不登校の生徒より受験生の方に集中したい気持ちが大きいのかもしれないですね。
わからないではないですが、納得はいかない…かな?
私も伝えるべきことだけ伝えて、あとは静観で、のスタンスで一年間乗り切りますね。