不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

殴り書きです。

Q-No.010998
2017/05/18 04:05
アイコン
昨日は学校で嫌なことがあって
どうしても気持ちが持ち直せなくて
学校早退してしまって
お母さんの誕生日だったのに
愚痴をいっぱい話してしまいました。
家族の誕生日くらい楽しい話をして
困らせるようなことしたくなかったのに大切な日に限って失敗します。
眠れないので今日は学校を休んで部屋を片付けることにしました。
いろいろといらないものを捨てて気分を切り替えたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027441
2017/05/18 12:25
アイコン
内容が愚痴であっても、お母さんは嬉しいと思いますよ。
というか、私だったら嬉しい。
子どもの声が、子どもの気持ちを聞けることは幸せですし、嬉しいことです。

くらげさんの投稿文を読んで、くらげさんの優しい気持ちが伝わりました。

お部屋を片付けて、お部屋もココロもスッキリするといいですね☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027437
2017/05/18 05:52
アイコン
くらげさん、返信ありがとうございました。ちゃんとコメント見てくれたってわかると、私も嬉しいです。
お母様お誕生日だったんですね。家族の誕生日を「大切な日」って思える。素敵なことです。

学校で嫌なことがあって早退したとか、愚痴をお母様に沢山話したこととか、くらげさんは失敗と言うけれど、あまりそうは思いません。たまたま嫌なことが重なって、つい話しやすいお母様に言ってしまっただけですよね。

物事は受け止め方で見方も変わる、いつもそう思います。片付けして気分を変えよう。そう考えて、行動できた時点でちゃんと前を向いてますよね。

若い時は、うまくいかないこと、嫌になることが色々起こりますが、それも経験。経験したことで次は予測が出来たり、対処出来たりするようになるので、大丈夫。
私も若い頃、沢山の経験をしたので、今は自分のことで困ることは少なくなりました。そうやって皆大人になるんだと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)