不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

苦しいです。

Q-No.011005
2017/05/19 13:44
アイコン
はじめて投稿します。娘2人の母です。
長女は中学3年の時不登校になり その後通信制サポート高校を卒業して介護士として働いています。次女は現在中3で、小6の卒業前から情緒不安定になり 中学入学後休み始めて不登校となりました。中2の2学期に学校復帰にチャレンジしましたが、進級後また休み始めて 今は地域の適応指導教室へ通い始めたところです。
仕事の私に代わって私の父が送迎してくれ 2日は通いましたが、今日は起きられません。私が気に入らないらしく「ママの起こし方が悪いから行けない」そうです。今日は私が休みなので昨夜から そんな気がしていたのですが…
感情を出してはいけない と抑えて何とか明るく接しようと思っても なかやかうまくいかず結局キツイ言葉をぶつけてしまい自己嫌悪でつぶれそうです。 いつかは心から笑える日が来ると長女の不登校と向き合い、そしてまた次女が不登校になり いつまで頑張れば終わるのかと虚しくて苦しくて仕方ありません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027540
2017/05/26 21:52
アイコン
あの、中3です
学校行ってます
変な回答になるかもです
お母さんとけんかします
お母さんがなんかしたわけじゃなくても顔も見たくない自分が死んででも二度と会いたくないとしょっちゅう思ってます
そんな私の話めっちゃ短いですけど気が向いたらよかったら。。

あの、お母さんが分かんないから私はムカついてると思う
なんか、どうしようもなく寂しくて心が痛いとお母さんが嫌いになる
たぶんその時に解決策なんてない
ただムカついて終わり

あの、その、何言ってるか自分でわかんなくなっちゃったんですけど
あの、お母さんが頑張って明るく接しよう優しく接しようとしてるのってすぐわかってそれ気づくと、自分ってそんな信用されてないんだって思う
きつくいわれたときは自分がそういうこなの知ってるからやっぱりって思って心がなく
その、お母さん大変だと思うけど大変にさせてると思うけど自分じゃとめらんない
お母さんが言うのはでも一番ごっちゃになってほんとに痛い
変な回答でごめんなさい
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027450
2017/05/19 14:11
アイコン
Hanaさん、初めまして。
高1の息子が中2終わりから不登校の母です。
1人でも不登校はしんどいです。姉妹で続けて…はやるせないですね。
私も仕事をしており、不登校になったばかりの頃、どうしていいかわからず、苦慮しました。でも、上のお子さんは社会人になられたんですよね。凄いです。

うちもサポート校に入ったものの、まだ登校していません。息子の問題、と考えることとし、サポート校の先生に様子は伝えつつ未だ見守り中。

その先生から「行かない理由は色々言うが、それが問題の本質ではない」と聞いています。

我が家の息子を見ていて、究極の甘え、自立前の悪あがき?にもみえます。
でもこの1年で穏やかになり、家族との距離の取り方は変わりました。踏み出すには少しの勇気、タイミングが必要と感じてますが、時々不安でもあります。
同じ神奈川県ですし、皆さん気持を吐き出しながら毎日を送ってます。
苦しいけど、一緒に乗り越えましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はじめまして。ちゃきちゃきさん、回答ありがとうございます。

まわりには不登校の子(親)がいなくて 相談しても同情されるだけ、と思うと話せず、親にも 辛いなどと本音を愚痴ると 「子供の方が 辛いのだから しっかりしなさい」と言われ その通りだと思いますが 苦しくて。
思い切って投稿して 思いを書いてみたら少し楽になりました。

息子さんの事、同じ親としての苦しい気持ち 話してくださり嬉しいです。 本音を出しても良い場所がみつけられてほっとしています。
「一緒に…」涙がでました。
ないたら 気持ちがやわらかくなりました。本当にありがとう。
Hana