不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

引きこもり気味に

Q-No.011006
2017/05/19 15:27
アイコン
中学生時代不登校三年。高校リベンジを狙うも3日で行けなくなった息子。不登校四年目に突入です。
中学生時代は、3年時には適応教室には、休み休み通えていましたが、春休み以降は出かける場所もなく、必要もなく?引きこもり気味になっています。
リビングにはいて、ゲームまたはスマホをしています。食事は夕食は家族とするので、お休みしている子ども、という感じです。中学生時代もずーっとそんな感じでした。
高校生になり、おこづかいをあげはじめたのですが、昨日は、おこづかいでゲームソフトを買う、と一ヶ月ぶり?に外に出ました。妹が、おつかいに行くのにくっついて。近所のコンビニなんですが、すごく疲れたと言い帰ってきました。
中学のときから、体育の授業は全く受けておらず、活発でもないので自らスポーツもしません。買い物にも行きませんし、入院患者みたいです。このまま、筋力が低下してしまうのではないかと心配します。四年目ですから。家族で出かけようにもついてくる年齢じゃありません。様子みるしかないのでしょうか、、、、



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027514
2017/05/24 07:44
アイコン
レモンさんこんにちは。
通信制高校一年生になったうちの息子もGW明けから徐々に行くなくなり、先週は1日だけ、今週は昨日…。きっと来週からは登校ゼロでしょう。コース変えてでも高卒までは取ってほしいけど、無理かなと私も思います。そろそろ心療内科を考えたいと思います。できれば家庭で徐々に回復を待ちたいけど、何が息子を阻んでいるのか、知りたいです。お互い辛いですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あおいとりさん、こんにちは。
息子さんも、うちの子どももそうですが、見えない何かと戦って疲れて戦線離脱といった感じですかね。
見守り、待つの、つらいですよね。
また、ここで愚痴ると思います。



回答一覧
A-No.027484
2017/05/22 09:30
アイコン
レモンさんおはようございます。
我が家も高校入学一週間で行かなくなり、GWに引っ越し、学校に近くなったから心機一転で登校⁈と思いきや…全く変化なし。
聞くと、学校に行く気がしないと。先週先生にも伝え、通信制高校の資料を借りてきたところです。
どんな学校があるのかもわからない、途中から入る事の出来る学校はあるのかなど、大人とはいえ知らない事だらけです。息子が小4の時に兵庫に引っ越してきたので、地理的にもまだまだわからず。
6月くらいまでなら、今の学年の勉強に間に合うとも聞いたので、それまでに息子が行きたいと少しでも思えるような所があればいいなと思います。と言うか、息子の気持ちが前に向いてもらえたらという親の願いだけです。
これからそんな話をしないとな。
夏の制服、先生が返品してくれてました…。助かるような寂しいような複雑な先週でした。

そんな気持ちも知らず息子は毎日ゲームとスマホ。でも、今はそれでいいわ〜。
暑い日も多くなってきました。お互い体調に気をつけましょうね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 バンビさん
ありがとうございます。
息子さんを優しく見守られているバンビさん、私はすぐにその心を忘れてしまうので、心新たにお返事を読ませていただきました。
前を向いてくれる日、いつかな、、、あせらずに待たないといけませんね。しかし、高校に在籍している限りそうもいかず、、、昨夜も担任から、テストにくるように電話あったみたいです。



回答一覧
A-No.027461
2017/05/20 06:56
アイコン
レモンさん、おはようございます。
息子さん、、リビングでゲームしたりご飯も家族と一緒に食べてるのはいいと思います。
自分の意志を持って買物に妹さんと出かけたんですよね。
しばらく動いてないから疲れたと思いますが、
やる気は少しずつて出たるんだなと思いました。
私の娘も息子さんのようでした。
スーパーやレンタル屋さんとか誘って行くようにしてました。散歩を時々誘ったり。娘は自分でも
足の筋肉が落ちてるんじゃないかとか心配してるようです。
息子さんも気づいてるのかもしれないですし、少しずつそれとなく一緒に行こうとか妹さんと一緒にとか誘って行くといいと思います。
私は先日の母の日に娘が内緒でカーネーションを歩いて買って来てくれ感動しました。男の子だから照れもあるかと思いますがきっと感謝してると思います。この時期動きやすい時期ですのでドライブとか来ないと諦めないで何気なく誘ってみてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん、ありがとうございます。
見守る忍耐力を日々試されています。放任とどう違うのだろうか。と悩みながら。少しずつ、誘ってみますね、ありがとう。



回答一覧
A-No.027460
2017/05/20 06:54
アイコン
おはようございます。うちも高校生です。今時期高校不登校だと単位心配ですよね。昨日ざっと確認したら後数回休むとアウトの科目がありザワザワしてます。
うちも元々体力ないので2ヶ月寝たきりですっかり衰えました。犬がいるのですが今までは玄関オンリーだったのを室内に解禁しました。 子供部屋に侵入させペロペロ攻撃で動かざるを得ない状況に(^^;
うつにはウォーキングがいいと言うので 土日のみ犬の散歩に二人で行けるようになりました。大変かもしれないけど犬オススメです。犬飼ってない方はハードル高いけど 仕事で留守にしている間やはり寂しかったみたいで今は癒しのようです。
息子さん1ヶ月ぶりでも外に出れたし体力のなさも自分で認識したみたいなのですよね。あと Wiiフィットはどうですか?うちはちょっと借りてきて 家族みんなでやりました。ゲーム好きなら最初に親がやったり兄弟がやったりして盛り上がると部屋に戻らずしばらくリビングにいて見てたり笑顔がでたりしてました。夕飯に降りてきたタイミングを見計らいセットしたりして…涙ぐましい努力我ながら ゲームをも味方につけましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 snowさん、ゲーム一緒にかあ、、、確かに息子喜ぶかもしれません。なんだか幼い息子なので。ワンちゃん、いいですね!うちは、住宅事情で飼えないのですが、ずっとほしいなと思っています。



回答一覧
A-No.027456
2017/05/19 23:53
アイコン
レモンさん、うちもほんと同じです。青白く一日中パジャマで病気でお休みしている子どものようです。
体育なんて一体いつからやってないんだろう。綺麗な体操服が中学、高校と2セットもある!

さっき、娘がずっと引きこもっていたいと言ってました。私は聞こえないフリ。
どうしたら動くんでしょうかね〜。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷりさん、共感ありがとうございます。
ほんと、いつになったら動くのでしょうね。少しずつ、変化しているのかもしれませんが、忍耐力を試されています。



回答一覧
A-No.027452
2017/05/19 20:34
アイコン
レモンさん、お疲れ様です。不登校が長引く、ましてや外出の機会が減る…不安な気持、分かります。
我が家の場合、不登校になり一時、全く外に出ない時期があり、本当に大丈夫なのかと不安でした。
当時、カウンセリングに私が通い、カウンセラーから多少のひきこもりは必要、と言われ何とか乗り越えました。
高校受験があり、受験の準備で外出せざるを得なかったこと、受験が終わり、友達と連絡が取れたことでまた外へ。しかし、学校に行けたわけではありません。

我が家は私の実家が離れているので帰省もきっかけの1つになりました。
今日も天気なのになあ、と私もよく思います。不登校とひきこもり…紙一重で気になります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、不登校の行く末に引きこもりがあると思い不安は拭えません。ほんと、晴れた日がありません。心が。息子もそうでしょうが。笑って生活できる日がくるかな