不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

沈む夕日。

Q-No.011007
2017/05/19 18:08
アイコン
もう少しで仕事が終わり帰宅します。

息子が不登校になってから仕事の時間を変更し退勤はもう少し後、この時期になると日が長くなり沈み行く夕日を電車の車窓から見てると色々思い出し無性に辛くなります。

こんなに天気がいい日、自分は仕事の気晴らしに外に出て近所を歩いたり日光浴したり・・・でも息子は今日も家から出ていないんだろうか、学校に行っていたら皆と遊んでいたんだろうかなどと色々考え切なくなります。

シングル親父の1人言でした。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027459
2017/05/20 06:29
アイコン
おはようございます。
うちの子は2月から不登校でした。雪国なので曇天や吹雪の毎日。部屋に籠りきりの子に少しでも日が差せばと仕事をしていても外を見て祈り 日光を欲してました。今も毎朝 子供部屋のカーテンを開け いいお天気だよ〜と声をかけています。やっぱり日光は大事。窓越しでも息子さんにお日様の光が届きますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 snowさん、おはようございます。

そちらの気候は今の時期は過ごし易そうですね、親としてはそんな天気の日には外に出てほしいものですね。

本来子供の成長期には日光の光は必要らしいですが、今の現状では難しいですね・・・

息子さんの部屋のカーテン開けても息子さん不機嫌になりませんか?私のところは外界と隔たろうとしているのでそんなことしたらピリピリオーラが跳ね返ってきます、ただ大阪も最近夏日になりつつあるので窓は開けているようですが・・・

年頃なので極力入らないようにしています、男の子ですから(笑)

声のコミュニケーションはとれませんがこちらの意思はいつもメモにしたためて出勤し、それには一応目を通してくれている様子なのでとりあえず一安心です。



回答一覧
A-No.027455
2017/05/19 23:34
アイコン
私は今日みたいな天気の良い日はなおさら心が沈みます。制服姿の子達をみると、心が搔きむしられるほど苦しくなります。
シオンさんの心中と一緒です。ほんとせつないですね。この気持ちは私だけじゃないんだと思うだけで救われます。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷりさん、おはようございます。

さすがに制服姿の生徒さん達を見ても心の動揺はなくなりましたが(通勤時に嫌と言うほどの生徒さんにもまれているので)、天気のいい日に「今頃何してんやろなぁっ」て考えるとさすがに滅入ります。

みんなどうにかしてあげたいんですよね、子供には。



回答一覧
A-No.027454
2017/05/19 23:00
アイコン
シオンさん、はじめまして Hanaと申します。中1から不登校の中3娘の母です。

お仕事お疲れ様です。
私も子供が不登校になってから、普通だったら…と嘆いて苦しい日があります。
私は車通勤なのですが、職場までの道のりには いくつかの学校があり たくさんの学生をみかけます。
娘の状態とリンクするように私のメンタルも浮き沈み…
制服姿を見かけ 「良いなぁ」と小さく呟くだけの日や、たまらなく虚しくなり涙が出て苦しくなる日があります。
帰宅途中で落ちてしまう時は、なかなか家に帰る気持ちになれず途中にあるマックでコーヒーを買い車中で現実逃避してしまいます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 Hanaさん、おはようございます。

制服姿の生徒さんを見ると辛いですよね、私も利用している上下車駅、途中駅に学校が多数あるので初めの頃はとても辛かったです(当然今も毎日学生さんにもまれていますよ)

ただ最近は気持ちも少し落ち着きました、と言うより「息子には息子の人生がある」と考えを改めました。普通の親としてならごく普通の学生らしい生活を送ってくれていたら申し分ないでしょう、でも今の学校や社会のことを考えたときちょっと横道反れた人生もありかなと思ってます。
ただ、横道反れた人生を歩ませようと思ったらそれなりの覚悟も必要かもしれませんが。

今は不登校2年目、本人も今の中学校に完全にさじを投げているので私も本人任せにしていますが、来年には社会に慣れていってくれる為にも多少はケツを叩かないといけないと思っています。色んな方の色んな考え方、その子の能力もあるでしょうけど、やはり高校生位でどうにかしないとさすがに社会に溶け込めにくくなるような気はしますので。



回答一覧
A-No.027451
2017/05/19 18:42
アイコン
シオンさん、今日もお疲れさまです。
ちょこちょこのぞかせて頂いていました。
お父さん、の投稿は少ないので、男の人も同じ気持ちなんだなあーと思い読ませて頂いていました。
私も、先ほど帰宅しました。息子、パジャマ姿でスプラトゥーンしていました。今日も引きこもりなんだ、とがっくり。毎日ですが、日によってわたしが気持ちに浮き沈みがあるので、今日はがっくりな日です。本来なら、高校は中間テスト中のはず、、、。
一度も授業を受けておらず、学校にも行かない息子の私立高校の学費を払うのです、泣けますよ。
シオンさんちも、いろいろおありでしょう。
仕事中、私も同じ気持ちでいます。
そんな日もあります。今日は本当にお疲れさまでした。帰宅して、ゆっくりできたらよいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 レモンさん、おはようございます。

私もシングルファーザーの方はどうしているのかと思い色々ネットをさまよっていたらこのサイトにたどり着きましたが、男性は悩みを打ち明け難いのか他に対処方法があるのか少ないですよね!での男女問わず親なら想う気持ちは一緒だと想います。子を想わない親なんていないでしょうから・・・だからこのサイトにたどり着いた時は本当に救われましたよ。

前にも別の方のコメントで書きましたが、会って話も出来ることが良いのか会わずで話さないほうが良いのか本当に分かりません、私のところはもしかしたら話が出来なくとも今の距離感がお互いいいのかもしれません。

学費は確かに大変ですね、私も一応来年のことを見据えてこつこつ軍資金を残していってますが、果たしてどうなることやら・・・と想いながらせっせと仕事してます(こうゆう気持ちは子供には分からないでしょうね)

昨日はインスタントラーメン定食&ビールで好きな映画を見てガス抜きしました!