不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

本当に腹をくくれてるか

Q-No.011041
2017/05/29 04:00
アイコン
いよいよ、本当に腹をくくれてるか神様に試されてるような気がしています。過去に「自分の命と向き合って」というタイトルで投稿させていただき、自分の心の整理をしたつもりでしたが、まだまだでした。息子は一見、希望の道を選択し歩んでいたように見えましたが、葛藤しながら進んでは立ち止まっての繰り返しです。実は私自身の病状が思わしくなく、残された時間から逆算しての不安が募り、腹をくくり切れなくなってしまっていました。私の病状と息子のことは別のこと。しっかり腹をくくり息子の選択を見守りたいと思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028516
2017/10/31 01:17
アイコン
カモミールさん、こんばんは。
お久しぶりです。
いかがお過ごしでしょうか。
会ったこともないけれど、カモミールさんのことが。。

差し出がましいようですが、気になっています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027818
2017/06/26 15:59
アイコン
カモミールさん、昨日の私の投稿『確かな成長』にコメントをいただいてありがとうございます。

そちらからお返事の書き込みができなかったのでこちらに失礼します。

息子の変化を一緒に喜んでいただいてありがとうございます。とてもありがたく、本当に嬉しいです。

息子は完璧思考、白黒思考のしんどさを知って、緩める大切さに気付きだしたのかも知れません。苦しい経験をして会得したのですよね。

私は、前回の投稿にも書きましたが、なりたい自分に近づいては遠のきを繰り返しています。そんな自分のことを我ながら『健気だなぁ、私捨てたもんじゃないなぁ。』とほめてあげたりしています(^^;

カモミールさんも時々はご自分の頑張りを労ってあげてください。

そして何よりお体ご自愛くださいね。

遠いような近いような、うにより。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027563
2017/05/30 16:22
アイコン
カモミールさんへ

どうされているのかと気懸かりでいました。
息子が心を病んで動けなくなり、とても辛い時こちらのサイトに巡り合うことができ、カモミールさんの書き込み読ませていただいてました。
言葉の一つ一つが身に染みて、カモミールさんの想いや苦しさ、いつも考えさせてもらってました。
どんなに助けてあげたくても、本人達が自らの足で進んでいくしかないのだと。

一方的にですが、やっぱり私もカモミールさんの事、知人か遠い親戚の感じでいます。
どうぞお体ご自愛下さいね。
息子さん、強くて優しい大人になります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はるさん、気にかけて下さりありがとうございます、また私を身近に感じて下さり嬉しかったです。子どもが苦しんでいるのを近くで見ているのは本当に辛いですね。自分の力で動かない限り本当の意味での自立には繋がらないということを数々の失敗から学んだように思っていました。見放すではない適切な距離を置くことの難しさを感じています。
>息子さん、強くて優しい大人になります。
とても嬉しかったです。そうだといいな。頑張れそうです。ありがとうございます。



回答一覧
A-No.027559
2017/05/30 05:58
アイコン
カモミールさん、こんにちは。なかなか思うように成長していかない子供の将来が心配でなりませんね。今は、私達の息子たちはまだ思春期の不安定な時期で、それをくぐり抜けたら一皮抜けて進む力を持っているのが若さなんじゃないかと、思うようにしてます。私達の息子はきっと悩み悩んでますが、出口のあるトンネルを進み、道の分かれ道をゆっくり選択しながら進む若い力は持ってますよ。今の息子さんの状態の不安を希望に読み替えてカモミールさんご自身の体調が少しでも保てるよう私も遠くから応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あおいとりさん、気にかけて下さりありがとうございます。不安を希望に読み替える、素敵な表現ですね。そういう意味では私にとっては沢山の希望があるのかもしれません。私たちの息子達は「若さ」と「時間」があるのですからゆっくりでもいいので希望に読み替えていって欲しいなと思えました。わたしの体調についても応援ありがとうございます。トンネルには必ず出口かあると信じて前に進みたいと思います。



回答一覧
A-No.027554
2017/05/29 17:00
アイコン
カモミールさん、お久しぶりです。

ご自身のお体のことを書いていただいてありがとうございます。

『腹をくくりきる』
難しいですね。私も、なりたい自分に近づいているようでまた遠のき、の繰り返しです。でも後ろを振り返ると確かに進んでる。子どもたちも同様、なりたい自分に近づいては遠のき。心と体が伴わないことに葛藤しながら確実に成長しているのだと思います。

腹をくくって見守りたい、任せてみたい。そう思えるだけでも素敵なことです。大切な我が子のこと、心配や不安が消えないのは当たり前です。ネガティブな感情に『心の中にいていいけど、できれば暴れず静かにしといてね』と言っています(^^;

サイトの中で文字でのやり取りだけなのに、友達のような、親戚のような、遠いけど近いと感じながらカモミールさんのことを思っています。

お体、どうぞご自愛ください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん、私を身近に感じて下さりありがとうございます。嬉しかったです。うにさんがおっしゃるようにネガティブな感情も大切にすることで楽になれるような気がしました。心と体のバランスを取るにはどうしても「時間」の力を借りなければならない時があるように思います。そこで焦って今まで大切に過ごしてきた時間を逆戻りしてしまうような言動にならないようにいろんな感情と上手に付き合っていきたいと思います。ありがとうございます。



回答一覧
A-No.027551
2017/05/29 07:01
アイコン
カモミールさん、おはようございます
過去の投稿読ませていただきましたが
私はカモミールさんが息子さんと自分に向き合い前向きに前進してこられたんだなあと感じました
私の娘は中2の秋から適応教室に通ってますが
自分で考えて決めたことに対してはその日その日いろんな日があり例えば動けない日があっても体と心を休めれば次は動けるんだとわかったみたいです。
息子さんも生きている以上は晴れの日もあれば嵐の日もあるのでカモミールさんが伝えたかった自分の力で生きていくことの大切さをおそらく感じていると思います。
男の子はあまりしゃべらないぶんお母さんを大切に思っていますよ。
何をやれたかも大事ですし何を感じたのかも歳をへるにつれて思い出すことが多くなりました。
お体が辛い日もあるかと思いますが息子さんの
この積み重ねは無駄はないと確信して共に前進しましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん、気にかけて下さりありがとうございます。本当に子どもは自分で考えて決めたことは動きますね。さくらさくらさんのおっしゃるとおりに息子が自分の力で生きていくことについて何かしら感じていると信じたいです。積み重ねに無駄はないですね。是非、ご一緒に前進したいと思います。ありがとうございます。



回答一覧
A-No.027550
2017/05/29 06:03
アイコン
カモミールさん、辛い状況ですね。腹をくくる…私も何度も自分に言い聞かせてきた言葉で、行動に移すのが難しいことも知っているつもりです。
私は、カモミールさんの息子さんだから大丈夫なのでは、と思っています。お会いしたこともないですが、サイトに書かれたカモミールさんからはたくさんの息子さんへの愛を感じました。だから息子さんは、立ち止まっても進もうとするのだと思います。

カモミールさんの体調が少しでもよい方向に向かわれますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、お気遣い頂きありがとうございます。こちらのサイトには持病について書くことをためらっていたのですが、どんどんと押し寄せてくる現実が辛くなってしまいました。昨年の夏休みに学校にはこだわらないと腹をくくったつもりでいたのに情けないです。理解して納得してるつもりでも行動に移すのは本当に難しいですね。ちゃきちゃきさんどうぞお子さんの為にもお体だけは大切になさって下さいね。私が言うなって感じですが(苦笑)