不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > おむつしてるのバレたから今日から学校行きたくない…

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

おむつしてるのバレたから今日から学校行きたくない…

Q-No.011046
2017/05/30 10:13
アイコン
こんにちは。
今日から学校行って無い中学2年の女子です。

理由は、昨日の放課後に男子2人・女の子3人と私で家で遊んでた時にかくれんぼをしたんですが、
ママの部屋に隠れた男子が私の内緒を見付けられクラスに広めたからです。

私の内緒とは…夜尿症と言う「おねしょをする病気」になってるので毎日おねしょをしてしまうので寝る時に紙おむつをして寝てる事です。

その男子が見付けたのは、私の名前が書いた「おねしょチェックノート」と「紙おむつ」…

おねしょチェックノートにはカレンダーにバツマーク(おねしょした)が書いた物

紙おむつは大人用だと「祖父母の…」とごまかせたかもしれませんが、
私は体が小さいのもあって子供用の紙おむつを使ってるのですぐにバレました。

その男子がLINEやメールで写真を送り、クラス中に広まりました。

クラスの女の子は、
「大丈夫だよ。 毎日じゃないけど…私もこの前おねしょしたし、気にしないで。」とか、
「私も○○歳までしてたよ」とか言ってくれるけど…内心どう思われてるか分からないし、

男子は「マジで?」とかバカにされてるように聞こえる1言で送られてきます。

もうみんなに合うのが嫌になり、今日か?学校行きたくなくなりました。


同じように
夜尿症、おねしょする、紙おむつしてる方で克服された方は居ますか。

何かアドバイス下さい。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027599
2017/06/02 21:13
アイコン
さくさくさくらさん、こんにちは。
小学生のときに学校でおもらしをしてしまう子がいました。
高学年のときだったので心配しましたが、
高校生になったときにはおもらしはなくなったという子を知っています。(ただ、いつ、治ったかまではごめんなさい知らないのです。)
だから、克服している子はいますので安心してくださいね。

それにしても、その男子は、頭に来ますね。
クラスにいいふらすって、人として最低です。
が、そんなことを言っても言葉は駆け巡ってしまっているので、ここからはこの事態をどう鎮静化するか、の私なりのアドバイスです。
まず、お母さんに相談してください。
お家の寝室を遊び場にしてしまったことを怒られるかもしれないけど、こういうことは大人ができるだけ早く介入し、鎮静化させるのが一番です。
そして、それができるのは、なんといってもあなたのお母さまです。

さくさくさくらさんは広まってしまった話を無いものにしたいと思ってますか?そうしたら学校にいけるのかな?

だとすると、元となった男子にその話は嘘でした、と訂正させるのが一番の近道です。(なかなか難しいですけどね。)

ここからはよく昭和の時代はよく使われていた方法をご紹介します。

まず、その男子と一緒に遊んだ友達を家に招待します。
そして、その男子が一番好きなおやつも含めて、
お菓子や料理で、おもてなしをします。
なんで、こんなやつをおもてなししなきゃならないんだ、って思うと思いますが、そこは、ぐっと我慢です。
あなたは女優です。演技してください。
ニコニコほほえみながら、おもてなししてください。

次に、
もう、食べてしまって戻すことができなくなっていることを確認して、
お母さまから
「うちの娘に仲良くしてくれてありがとう。でもいま、困っていることがある。娘がおねしょをしている、という噂がたってしまった。どうやら、幼稚園のときのノートがおいてあったのを〇〇くんがみたのを今、と勘違いしたらわね。娘が恥ずかしいといって学校にいきたがらない。でも〇〇くんなら、娘のこの困っている状況をどうにかしてくれると思う。いままでのラインの逆バージョンを同じルートで回してほしい。」と
にっこりと、〇〇くんがやってくれたら、どんなにか感謝するだろう、というような演技で、その場で、ラインを回させるようにしてください。
さくさくさくらさんがおねしょをしているかどうかや紙おむつがあったかどうかなどどうでもいいことなんです。
この際、〇〇くんの勘違いにしてしまいましょう。

この辺のシナリオには先生や〇〇君の母に相談しゃちゃうぞ、ぐらいのセリフを入れてもいいのですが、その辺はお母様にお任せするしかないでしょう。

とにかく、病気のことをあげつらわれてあなたが学校にいけない、なんて馬鹿げてます。
本来なら、そんなゲスな男子は先生とその保護者に言いつけて、ガンガン怒られるがいい!なんて思いますが、それはさくさくさくらさんにとって最も大事なことではないですよね?
私が書いていることは方法の1つです。
(でもこの方法は実際に効果をあげています。)あなたのお母さまならきっと、もっといい方法で解決を目指すかもしれません。

おねしょは治ります!焦らず、ゆっくり、治してくださいね。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。

昔、病院に行って薬などもらい使ってましたが、効果は無かったですが、
私もママも、夜尿症(おねしょ)はその内にしなくなると思ってます。

確かに広まってしまった話は無かった事にしたいです。

しかし、学校に行か無い理由も先生には話しました。

先生にはクラスの子にウソついてもらいましたが、LINEやメールが回った次の日から休んでるのでクラスの子にはバレてると思います。

そこで私が否定してれば、こんな事になら無かったのかな…とも思います。

1度学校行か無かったのを後悔してます、明日も行きません。

今、親以外の人とは声を出して喋れません。
先生が家に来た時も声が出ませんでした。

夜尿症(おねしょ)も、紙おむつで寝たらベッドやパジャマ濡れ無かったのに…
沢山してしまうようになったのか、紙おむつしててもベッドが濡れる程してしまいます。

更に自分で自分が辛くなるばかりです。



回答一覧
A-No.027596
2017/06/02 18:39
アイコン
こんにちは、いばしょクラブのルカと申します。

ちょっとこれはひどいですね!
かなり怒っています、私。

夜尿症やおねしょの方は、声にだしてないだけで他にもいるかと思います。
ですから、クラスの女の子の言葉は本当だと思いますよ。

なかなか割り切れないかと思いますが、私は味方になりますからね。
少しでもよいので元気になることを願っていますね。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。

LINEやメールが回った時に「このCM、さくらちゃん出たら?」とか紙おむつのCM動画を送って来た子も居ました。

先生が家に来て、全て話しましたが、
その時には私は声を出す事が出来無かったのでママが全部喋ってくれました。

LINEやメール回った時に否定して、次の日も学校行ってればと思います。

今は親以外の人と喋ろうとすると声が出無いのと、
夜尿症(おねしょ)がひどくなり、
紙おむつで寝てるとパジャマもベッドも濡れ無かったのに、
今は紙おむつで寝てもベッドが濡れる程してしまいます。

自分で自分が辛くなります。