不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

お母さんもお疲れ様

Q-No.011095
2017/06/16 08:31
アイコン
やっと長かった1週間が終わる金曜日。
昨日夜眠れずゲームをしていたのか、ムッとして朝ごはんを食べる息子。
何とか気持ちよくご飯くらい食べたいけど…

このところ、仕事が忙しく、今日も帰りが少し遅くなるかな。協力はしてくれるものの、こちらの状況を話しても、自分の負担感で機嫌の悪い夫。

はあ、面倒くさい。
疲れた~
肩が、腰が、足がパンパン。

保護者の皆さん、今日も1日頑張りましょうね。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027696
2017/06/17 00:54
アイコン
ちゃきちゃきさん、今日も一日お疲れ様でした。
仕事と家事、お子さんの見守り等ちゃきちゃきさんの大変さがよく伝わってきました。
身体的疲労だけでなく、精神的疲労も加わりますからストレスも半端じゃないですよね。
毎日毎日お疲れ様です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はるさん、おはようございます。はるさんもお疲れ様です。

今朝、やはり眠れなかったらしい息子。「寝れないと判断力が鈍る」と。早めにご飯を食べさせました。考え事をしてしまうそうです。

ひまわりの約束、息子が大好きな歌でCDを買い、よく聞いていました。良い歌ですよね。
私は、最近 back numberの「青い春」という曲を聴きながら若かった自分を思い出しています。



教えられたものだけじゃ いまいち完成しないんだ
計算は合っているはずなのに
壁にはめ込まれたって きしんだレールの上だって
負けじと明日へと向かう

踊りながら羽ばたくためのステージで這いつくばっていても
踊らされているのも 随分前から分かっていて それでもそれでも
また踊りながら 必死で生きているんだ 理想の未来なんて 用意されていない でもその中で願っているのさ ああ光を 光を


もしかすると、何もしていないかのような息子も、若かった自分と同じ心の嵐に向かっていこうとしているかもしれない、と感じた朝でした。
そして寝不足でも息子との会話にエネルギーを貰う自分もいたりして…。仕事から離れた週末が、親子の貴重な時間なのかも知れませんね。長文、失礼しました。



回答一覧
A-No.027695
2017/06/16 23:50
アイコン
ちゃきちゃきさん。一日終わりましたね。おつかれさまでした。

うちも昼夜逆転です。朝型の私が起きて、息子が眠るまでの1時間程が一緒の時間。そのときに「腹減った」コールがあるのでがっつり目の食事を出してます。

夕食は息子の活動開始前であまりおなかが減らないらしく、気が向いた時に私達の夕食の一部を軽く一緒に食べるくらい。今は、息子が何かを食べる姿を一日1度か2度見られることと、食事のタイミングが家族と一緒でなくとも「うまっ」と言う声を聞ければそれでよし、としてます…。

お互いよい週末になりますように。来週に向けて親もしっかり充電せねば、ですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、おはようございます。今週もお疲れ様です。ここまで朝起きて夜寝て、3食食べるはやっていた息子ですが、暑さで眠れないと夜中にガタガタ。私も寝不足です。

たまたま仕事が忙しいことが重なり、私自身に余裕がないのが分かるのか、最近息子と話す時間も少ないです。

もうすぐ6月も終わり。時間だけが過ぎていく感じです。私も、息子からの自発的な言葉があればOK。ただ夫はまた違うので、時にイラッとしてしまいます。

なかなか行事などあり、ゆっくりとはいかない土曜日。マイペースにいきます。よい週末を。



回答一覧
A-No.027690
2017/06/16 13:58
アイコン
ちゃきちゃきさん、お疲れさまです。
わかり、わかる!って気持ちで読みました。

やっと金曜日ですねえ。
もう、ぐったりです。私。
夫もねえ、仕事大変そうで、下の子はまだ慣れない中学生活であっぷあっぷ。みーんな、私にぶつけてきます。

愚痴吐き出しましょー
じゃなきゃ、やってられない。

ちゃきちゃきさんち、息子さんは朝ごはん一緒なんですね。いいなあー
うちの息子は、昼夜逆転しているので。、、
彼の休息はいつまでかなあー、と仕事中に窓から見える青い空みて考えます。

考えても考えてもどうしようもないのですけどね、
母だからね、どうしても考えてしまいます、息子のこれから。
とりあえず、ちゃきちゃきさん、今日のお仕事がつつがなく終わることをお祈りしています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 レモンさん、お疲れ様でした。今日も何だかんだ仕事が終わり…夕飯を家族で食べる。やっぱりホッとしますね。

昨年は昼夜逆転、反抗期でご飯も一緒に食べなかった息子も、今は私の無言のプレッシャーを感じるのか、ご飯は一緒に食べるように。でも、うまくいかないイライラを家族、特に弟にぶつけるので困ります。

あまり昼間、息子のことは考えなくなりましたが、仕事でクタクタなとき、ゆっくり帰りたくなります。夜になると将来のことを考えちゃいますよ、私も。

週末、ゆっくり心身を休めたいものですね。