不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

苦しくて辛くて

Q-No.011151
2017/06/28 23:01
アイコン
息子が不登校になったのは中1の秋頃。今、中3。最初の頃は学校に行かない代わりに決めたルールを守っていたけれど、最近では守れない。その上暴言がひどくて、息子の声を聞くだけで震えるほど。声を荒げて言い返さないように、理性的に会話をするように心がけているけれど苦しくて辛くて悲しい。 受験について話したいけれどできないし、いったいどうすればいいのかわからない。普通に会話ができる日が来るのでしょうか。母親として息子に何をしてあげられるのかわかりません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027886
2017/07/04 19:34
アイコン
初めまして、ミニーさん。
お子さんが苦しんでるとき、親も同じく苦しいですよね。悲しくなりますね。
うちは娘ですが、口を開けば喧嘩、暴れたりで同じような経験をしています。
最初は、時間ばかりが過ぎていき焦っては、自分の経験を話したり、なんとか踏ん張ってほしくていろいろ話してましたが、どうにもならず…
そんなとき、このサイトに出会いました。
食べても食べなくても三度のご飯とあたし自信、仕事に専念することを続けました。

まずいとか言いながら完食するようになってから、まっいいかっ!って気持ちになれた頃、少しずつ話してきました。
学校行ってないから受験どうしよう……とか。
きっとお子さんも葛藤中なんだと思います。
今はそっとしてあげて、ミニーさんは何か楽しいこと、夢中になれることがあれば、それに専念してみるといいですよ。
お母さんも疲れちゃうので、たまには休んでください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027845
2017/06/29 13:31
アイコン
ミニーさん、こんな那智は!19歳の専門学校に通う長女と通信制高校の全日制課程に通う16歳の次女の母です。

今は息子さんのために愛情たっぷりのおいしいご飯を作って少しでも心の充電器が満タンになるようにしてあげてください中学3年生、進路が気になりますよね、志望校の絞り込みも迫って来ましたよね。今は息子さんが元気に息子さんらしく過ごせるようにしてあげるのが先決です。
息子さんが高校に行きたいと行った時、すぐに動き出せるようにインターネットで情報収集をしたり、高校の資料を集めたりすることも必要かなと思います。

うちの長女は中学校入学後に体調不良で休みがちで自分で通信制高校の全日制課程を選び昨年卒業して今は大阪で一人暮らしをしながら専門学校に通ってライター兼カメラマンを目指しています。長女も苦しい時期を乗り越えて今があります。息子さんもきっと夢を見つけて頑張る日が来ますよ
次女も中学校入学後にいじめを受けて障害を負いました。今春、長女の卒業した通信制高校の全日制課程の動物コースに新入学しました。トリマーを目指しています。
次女には左半身にまひと硬直があり本人の頑張りで杖をつけば自力歩行ができるようになりました
娘の話をさせていただくことで親御さんにもお子さんにも元気とパワーを分けて差し上げたい、背中を押して差し上げたいと思っています。
ミニーさんも見守って支えるのは大変です。私たちに話してくださいね。普通に会話できる日がきっと来ます。夢を語れる日がきっと来ます。息子さんの力を信じてあげてください。頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027840
2017/06/29 08:56
アイコン
ミニーさん、こんにちは。

以前は、ルールを守って生活していたけれど、今は、守れず暴言を吐かれるとのこと。
もしかすると、今、息子さんも将来が不安で苦しくて辛いのかもしれません。
今までは、受験とか将来とか、気にはなっていても少し遠い未来だったので落ち着いて生活出来ていたのかもしれませんが、三年生になって、現実が近づいてきて、どうしたらいいのか焦ったり不安だったりしているのかもしれないと感じました。
その焦りや不安を、自分の中で消化出来ず、お母さんであるミニーさんに助けてよ、どうしたらいいの、とは素直に言えず、暴言という形でぶつけ、ルールも守れなくなってしまっているのかもしれません。
心に気持ちを溜め込んでしまうのは、とても辛くて苦しいことですよね。

私の息子は、昨年高校二年生のときに不登校になり、現在、通信制高校へ転校して三年生になりました。
ミニーさんの息子さんと同じように、将来を考えなければならない時です。
普段は、落ち着いて過ごせていますが、将来のことを考えたり話したりすると、やはり不安定になります。

将来について親が出来ることは、本当に少なくて、本人が望まない限り、動かないと思います。
今は、日々の挨拶をして、美味しいご飯を作ること。
息子さんが、何か話してきたときは、相槌をうって話を聴くことかなと思います。

待っているだけというのは、ミニーさんも不安だと思います。
高校へ進学したいともしも言われたとき、ミニーさんが何のカードも持っていないと、そこで気持ちが萎えてしまうかもしれません。
なので、現状行けそうな高校、ちょっと頑張れば行けそうな高校、定時制高校、通信制高校など色んな情報を集めておくこと。
勉強が出来ていないのであれば、行けそうな塾、家庭教師等調べておいてはいかがでしょうか。
いざというときに、手持ちのカードは多い方が良いです。

今は、息子さんが自分の気持ちを素直に話せるような環境を作ることが大切なのかなと思います。
それには、ミニーさんの受け入れ態勢が出来ていることが必要だと思います。
気持ちを受け入れるには、余裕がなければできません。
心がいっぱいいっぱいになってしまったら、吐き出してくださいね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 暖かいお言葉、ありがとうございます。手持ちのカード、少しずつ増やしていきたいと思います。暴言は息子のSOSと思い、頑張っていきたいと思います。辛くなったらまたこちらで、皆さんに聞いていただけたらと思います。ありがとうございます。



回答一覧
A-No.027839
2017/06/29 08:15
アイコン
今、高校1年になった私の息子も
中1の秋から不登校になりました。
1年半完全不登校でした。
3年生になり、フリースクールや、学校内の相談室登校をするようになり、定時制の高校に進むことが出来ました。
不登校の時は、こんな日が来るとは想像も出来ませんでした。
私が心掛けてきたことは
「焦らない」「責めない」「求めない」「否定しない」「全てを認める」ということです。
あと、「勝手に思い込まない。決めつけない。」です。
ただただ見守るのみです。
とても疲れます。が、そのうち小さい幸せに気づいたり、小さな喜びに飛び上がるほと感激したり、たくさんの感動がありました。
いろんなことは必然なのだと思えました。
反省もたくさんしました。

ミニーさんも自分を責めず、
子どもさんを責めず、
穏やかに笑顔でお過ごしください。
ツラいときは、ここで想いを吐き出してくだはい。
負の感情を話して離してください。
少しでも重い心を軽くしてください。
応援しています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 暖かいお言葉ありがとうございます。hanaさんが心がけてきたこと、とても難しくてでもとても大切で一つずつクリアしていけるように頑張っていきたいと思います。私自信、笑顔で過ごす事を忘れていたかもしれません。その事に気付かせてくださってありがとうございます。