不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

体調不良

Q-No.011181
2017/07/06 16:49
アイコン
皆さん、梅雨の合間の夏日。体調はいかがですか?
タイトルの体調不良は、息子ではなく、私です。(息子は家でぴんぴんしてます。)

始まりは先月、何となく早朝目覚めてしまってました。仕事がハードだったことが原因。少し目処がたったら、今度は咳喘息に胃腸炎。これだけ具合が悪くなるのは久しぶり、って位の状況です。

先週くらいから、「休みたいなあ」と思い始めました。が、予定があるので勿論休めず。
今週末までなんとか誤魔化しながらやってみようと思っているところです。

…で、思いました。
息子が休みたいと言い始めた頃、「毎日お腹が痛いのに我慢していた。」と。私ももし、今の体調がずっと続いたら、倒れると思います。ああ、だから息子は休んだんだなあ。そしてそれはよかったんだなあ、と。
一年を超え、長めの休暇ですが、まだ体が動かないようです。私も早めに帰って休もう。皆さん、お身体御自愛下さい。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027908
2017/07/06 21:21
アイコン
ちゃきちゃきさん、無理やつかれは体に出ますよね。季節の変わり目ですし、弱いところに出てくる気がします。

ご自身の体からのSOSだと思って、少し無理してでもお休みを取って、ご家族や周りの人に甘えてはいかがでしょうか。

どうぞご自愛くださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、今晩は。ご心配、ありがとうございます。なにせ、家族が男ばかりなので労りとは無縁です。が、やっぱり無理は利かないですね~

春先からずっと忙しく、免疫機能が下がり、体のあちこちがおかしくなったと自覚してます。今日は早めに休み、来週は少し休みをとろうと思ってます。

nakさんは大丈夫ですか。
今年は気候の変動が激しいので、自重しないとですね。またよろしくお願いします。



回答一覧
A-No.027906
2017/07/06 20:00
アイコン
ちゃきちゃきさん、大丈夫ですか?かなりお疲れですね。私も次女がいじめられて重傷を負った時に次女の看病と学校側との話し合いや連絡・家事などで体調を崩しました神経性胃炎でした。仕事陽を1年間休職しました
長女が「お母さん、頑張りすぎだよ、お母さんが倒れたら誰がはるの付き添いをするん?はるはお母さんじゃないとダメなんだよ、家のことは私とパパがするし・・・仕事を休ませてもらって少しは体を休ませないと・・・」と言ってくれました
長女も学校帰りに病院に寄って妹に話しかけたり手や足をマッサージしてくれたり、音楽を聴かせてくれたりしました。主人もご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくれたり協力してくれました。

今、次女は4月から長女が卒業した通信制高校の全日制課程の動物コースに入学して夢であるトリマーになる勉強を始めました。杖をついて長女がプレゼントしてくれたリュックサックを背負って電車通学しています。お友達にも恵まれていろいろと助けてくれています

ちゃきちゃきさんが元気でいないと息子さんは頑張れません。早く元気になってひまわりのような元気なお母さんでいてあげてください。お大事に!そしてお体御自愛ください。これから暑くなります。お気をつけてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、今晩は。優しい励まし、ありがとうございます。
私にも障害のある子がいますので、大変さ分かります。(でもしなくてよい怪我の部分は辛かったですね。)

なみさんちはご家族が優しいんですね。うちは男ばかりなので、私の体調はあまり関係なく…
今日は早めに帰ってゴロゴロしました。下の子と夕涼みして、気分はよくなりました。

しかし、娘さんの頑張りは凄いですね。頭が下がります。うちも今日は何故か息子が機嫌よく、助かりました。最近体調もいいんだと言ってました。

来週、ちょっと休みをとろうと思ってます。
なみさんも、お身体御自愛下さいね。



回答一覧
A-No.027905
2017/07/06 17:52
アイコン
ちゃきちゃきさん、だいぶお疲れがたまってしまって、ドーンと一気に体調にきてしまったのかもしれませんね。
日々、こなさないといけないことはたくさんあると思いますが、やることリストを最小限にしてご自身の疲れを抜いてあげてください。
私は4月頃、1ヶ月ほど治らない風邪にやられました。グウタラして過ごしましたが、それでもなかなか回復しませんでした。年齢のせいにしたりしてました(^^;

自分が体調不良のとき、ちゃきちゃきさんと同じように、息子が不調だったころと置き換えて考えたりしました。しんどい思いをしないとわからないものですね。

ちゃきちゃきさんの息子さんがぴんぴんされていて何よりです。十分すぎるくらいに休まれたらいいと思います。

私は夏ばて防止に甘酒を作りおきして冷やして飲んでます。体が喜んでいるのがわかります!

ちゃきちゃきさんもご自身が心地いいことをいっぱいして、疲れを癒してくださいね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん、いつもありがとうございます。
私も年齢には勝てない…と弱気に。息子に「お母さんもあまり若くないから~」なんて言ってしまうことも。10年前とは明らかに回復力、体力に差が…

でも、ここまで具合が悪くなると立ち止まる子供の気持ちもわかりますね。笑

冷やした甘酒、実は気になってました。試してみようかな。来週は休みを取り、次の3連休を含めのんびりしたいと思います。