不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

息子の変化

Q-No.011186
2017/07/08 05:45
アイコン
4月から学校行き始めて4ヶ月。昨日こういってました、。

学校の臭いさえなければ、朝から学校行けるわ。

ビックリしました。不登校が始まって「朝からいけるわ」と初めて聞きました。

確かにうちの学校、確かに臭いんです。
カビの臭いなのか、変な臭いするんです。
担任の先生も、他の子も、お母さんたちもあの学校臭い。と言う程です。

きっと、学校取り壊さないと臭いは取れないのかな。思います。そこをどう改善していくか。

ここまで立ち直れるとは思いませんでした。
やっぱり、先生達が助け合って息子を見てくれています。それが、心を開いたんだと思います。
他の先生に助けて。と言える担任で良かった!(^^)!

不登校って、やっぱり一人が頑張っても解決しないんだな。と改めて思いました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027915
2017/07/08 11:09
アイコン
あかこさん、お久しぶりです。息子さん、順調でよかったですね。
あかこさんが諦めなかったから、味方が現れて、その輪が広がったのかなあと思いました。

うちの息子、相変わらずのお家生活。昨日テレビを見ながら、中学時代の先生の話をしてました。厳しくてもちゃんと〇〇が大切と教えてくれた、と。驚きました。息子は息子なりに受け取って来ていたんだなあ、と。学校に通っていた頃、特に中学は忙しすぎてそんな話をする暇もありませんでしたから。

親以外の外の大人との関わりが大切だなあ、と改めて思いました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちは。

>厳しくてもちゃんと〇〇が大切と教えてくれた。

ちゃんと対応してくれると心に残るんですね。

本当ですね。親と意外の人と関わる事。大事だと思いました。
うちの息子は確実に成長しています。

私も少し心の余裕が出てきました。
最近は趣味を増やしています。自分の時間が出来ました。