不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 自律神経失調?メンタルクリニックに行くべき?

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

自律神経失調?メンタルクリニックに行くべき?

Q-No.011194
2017/07/10 17:19
アイコン
中3に進級してまもなく不登校になった娘がいます。
6月になって行事等を含め週1ぐらい短時間だけ別室登校し始め、先週からは週2で別室登校しています。登校時、必ず腹痛になります。登校して暫くすると治まるようです。学校まで送っているのですが、「休む?帰る?」と聞くと「帰るか!」とふざけて言うものの本気で帰るとは言わず「お腹痛い」とぶつぶつ言いながら登校しています。迎えにいくと帰りの車中でまた腹痛になりますが、家につく頃には治まります。これってかなり無理して学校に行っているんでしょうか。在宅中も時々腹痛になるので自律神経失調かなぁとも思います。学校のスクールカウンセリングの先生からは、中学生のうちはあまりメンタルクリニックで薬の服用は勧めないと言われました。うちの子には必要ないと思うとも言われました。最初は小児科にかかる方が良いとも言われました。私自身がメンタルクリニックにかかっていますが、そこの先生に娘のことを話すと「うちに来てみたら良いのに。」と言います。娘は気分の浮き沈みもあり、「薬で治るのかな?」とか聞いてきたこともありますが、改めて聞くと「別に行かなくていいじゃん。」と言います。本人が希望しなければ様子を見ていれば良いでしょうか…別室登校に関しては親や学校からの強制ではなく、本人から「行く」と言い出して、五月雨的に別室登校が始まり、先週からは曜日固定で登校している状況です。せっかく登校が始まったけれど、無理してて後で反動が大きくなってやって来はしないか心配です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028477
2017/10/23 17:22
アイコン
れしあさん。
娘さんお辛いですね。
うちの子、小4男子はずっと吐き気があり学校に行けなくなりました。
最初は、近所の病院で一ヶ月以上、胃腸炎などで出すような、吐き気止めを三回飲んでも治らず、多分長期間服用するような薬ではなく、強かったんでしょう。
市民病院の小児科へ紹介状を書いてもらい、レントゲン撮ったり色々調べてもらいました。
薬を弱いのにしてもらいました。
そこも一ヶ月位通っても治らず学校を休みがちになり
小児科の先生に相談したら、心療内科をすすめられて、メンタル治療の提案がありました。
でも、大学病院でも、子供が、通えるメンタルクリニックは、2ヶ月以上は予約が取れなくて、待っていた2ヶ月は本当に辛かったです。
お母さんも治療してるならわかりますよね。

やっと、診察出来ても。本人か緊張してあまり話したがらず、私が色々話して先生に相談しました。
でも、2ヶ月の間に努力のかいがあって、だいぶ良くなっていて。薬の治療もないです。
吐き気がする時は、小児科でもらった薬を飲んでますが、あまりストレスがかからないように生活するように心がけてます。
心療内科も、2回からは、診察拒否されて私が先生にアドバイスもらってるだけなので、心療内科で良くなるのかも微妙ですが、
うちの子は、社会性不安障害と診断されました。
わがまま放題ですが、病気だと思って、やさしく接してます。
病院で治るかとは、人それぞれなのかもしれませんが、小児科に行っても、もしかしたら、メンタルクリニックの方へすすめられてしまうかもしれません。
体に反応でると言うことは、心が拒否してるのかもしれませんね。

うちの子も、行かないのではなく、行けないので、でも二学期からは、放課後登校してます。
教室まで行けてたのですが、また車から降りられず、先生にいつも車まで来てもらい、話して帰ります。行きたくない時もありますが、その時は私が先生と話して帰ってます。

子供となると本当に不安と辛いですよね!でも、きっと良くなって来ます♪
支えて行きましょうね~♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027925
2017/07/10 21:24
アイコン
れしあさん、こんばんは

私の娘のかかりつけの小児科医もメンタル薬はお勧めしないと言ってます
メンタル薬で動けなくなって困って相談に来る人がいるそうです
私がメンタルに通ってた時の主治医も娘の検査してあげても良いが嫌がるようであれば無理せずという感じでした
きっと娘さんが行くなら小児科が良いと思います
うちの娘もテストを受ける日は適応指導教室に向かう時から腹痛が始まり終わるまで痛かったと言いながら終わったらすぐご飯食べてたので精神的なものだろうなと思って見守っています
痛む時がはっきりしてるのであればもう少し様子を見て
あまりひどいようでしたら受診されてはいかがでしょうか?
ご心配だろうと思いますが今の様子だと娘さんが自分で考えておられるようにみうけられますのでご本人が希望されるのを前提にされた方が良いとおもいますよ
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返信、ありがとうございます。やはり行くとしても最初は小児科が良いのですね。しばらくは娘の様子を見て、本人からどうしても辛いような反応があったときに直ぐ動けるように、メンタル方面に強い小児科にあたりをつけておこうと思います。
お腹痛いと登校の度に言われると、何か親の私の方もドキドキしてしまいますが、顔に出さずに見守ろうと思います。



回答一覧
A-No.027923
2017/07/10 20:19
アイコン
こんばんは!なみと申します。19才と16才の娘2人の母です。19才の長女が中学校入学後になれない環境などから自律神経失調症・偏頭痛・過敏性腸症にかかりました。小児科では診断がつかずとりあえず家の近くにあった心療内科を受診
そこで自律神経失調症と診断されました。うちの長女は最初は病院に行くのを拒否し続けました。でもどんどん症状が悪化し始めて体調不良で朝起きるのも辛くなり休みがちになりました。娘本人からこんな苦しいの耐えれんから病院に連れて行ってほしいと言って来ました。うちの長女は漢方薬を処方してくださり高校3年生の冬、卒業間近まで飲んでいました。
症状にもよると思います。でも無理に病院に連れて行くのはやめてあげてほしいです。辛くなればきっと意思表示して来ます。その時は動いてあげてください。

今、長女は去年の3月に通信制高校の全日制課程を卒業して4月に大阪の専門学校に入学し、1人暮らしをしながら写真の勉強をしています。今、就活活動中です。カメラマン兼ライターを目指しています。

毎朝娘さんの体調と顔色を見て調子が良いか、食欲はどうかなど体調チェックをしてあげてください。娘さん、頑張っていると思います。支えてあげてください。きっと良くなります。笑顔の花がいっぱい咲きますように!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返信、ありがとうございます。娘から訴えがあったときに直ぐ動けるようにメンタルに強い小児科のあたりをつけておこうと思います。
今日は卒業アルバムの学年集合写真の撮影がありましたが、行きませんでした。スクールカウンセリングもありましたが休みました。親としては卒業アルバムにうつる機会が減って残念な気持ちが湧きましたが、仕方ない。娘のペースを顔に出さずに見守ろうと思います。
なみさんの長女さん、自分の道をしっかり歩んでいて頼もしいですね。私も娘が歩き出せるようサポートしていきたいです。