不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

お尋ねしたいことがあります

Q-No.011199
2017/07/12 16:12
アイコン
初めまして<(_"_)>
実際に不登校だった方
それから、お子さんが不登校だったという方にお尋ねしたいことがあり
投稿させて頂きました

・私は不登校の身で、勉強 も全くできません。
小2の問題もあやふやです(中学生)
先生が皆より先に、持ってきてくれた夏休みの宿題もやろうとは思うのにできません。
やはり夏休みの宿題だけでもするべきでしょうか?
(中学校の勉強は、本当に出来ません。テストは平均15点です)
それとも宿題より小学生の問題の基礎からでしょうか?
そこからやっておかないと、だめなような気もするし
小学生の勉強をしていると量てきに中学校の勉強をしている時間がないので…
不登校とは言えど将来的に中学校の勉強も遅れてはいけないし…そこで悩んでいます(-ω-;)
どっちもというのは集中力的にも辛いです
・後、部活は不登校なら退部した方がいいのでしょうか?(ちなみに美術部です。)
・それと私、今のままでは将来絶望的ですよね…
勉強も出来ないし、出席日数も取れてないので…
1回学校の中にある不登校生のための教室に行ったのですが途中でそこにも行けなくなりました。どこか出席日数が学校以外でも取れたりする所ありますか?

最後まで読んでくださってありがとうございました。






※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027939
2017/07/13 03:39
アイコン
ココアさん初めまして(❁´ω`❁)きいと申しますペコリ(.. )

わたしも今現在進行形で不登校4年目です。ちなみに今は中学生です、ココアさんと一緒です( *´꒳`* )

まず、勉強面ですよね、私も掛け算ができなくて今小4のテストをメインに勉強を進めています。
夏休みの宿題も私も一応
貰ったのですが手を付ける気は一切ありません。

だって手を付けて読んでみたところ解読出来るわけじゃないからです。もちろん、わかる問題があるなら
手を付けてやるだけやってみる気は起きるかも知れませんが出来ないものを出来るふりして、やっぱり本当は
出来ませんなんて恥をかきたくないからです。(これは私の意見ですよ(´˘`*))

要するに「出来るものはやって、出来ないところはやらない」です!当たり前ですけどそれが一番なんです。

これから受験やら進路やらもっと前を読めば就職だってあって……それなのに今自分は中学生なのに小学低学年の勉強をしてるなんて……まさにお先真っ暗だ。


なんて考え込んで自分の頭を抱えるなんてことはしょっちゅうですよ。


部活も、やっていて楽しい、やる気があるというのであれば無理してやめる必要はないと思いますよ(*^^*)
だって楽しみの一つを奪われたらやる気どころか引きこもりになりかねないですから…

私も中学1年の時は部活に入ってたんですけど学校に行かなくなったと同時にやる気もなくなって辞めました。
特に楽しいとも思えなかったからです。楽しい訳じゃない、やる気もない…。そうなったらお金だけが無駄に飛んでいくだけだと思ったのですぐさま辞めちゃいました笑


将来絶望ではないと思いますよ(*´ω`*)今の時代勉強だけが全てじゃない…アイディンティティや、その人個人の魅力的な部分が必ずあります!そこをどう活かして行くべきかを見出すのが社会性を養う勉強にもなりますし!
大丈夫ですよ!(´。・o・。`)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます!
私も掛け算、わり算が出来なくて正直中学校の問題についていけませんでした。
きいさんが言ってくれた
「出来るものはやって出来ないところはやらない」
確かにその通りでした。
私もちょっとずつ頑張ってみようと思います!
部活は確かに楽しかったのですが…学校に行けていない間、部活にも行けてなくて…(^_^;
今は部活へ行こうと思える日も減ってしまいました

~最後に~自分は一人じゃないんだと安心しました。
本当に本当にコメントありがとうございます<(_"_)>



回答一覧
A-No.027938
2017/07/12 20:17
アイコン
はじめまして。母親のあいこといいます。
高校3年の息子が1年前不登校から全日制から通信制へ転入しています。
ちなみに、我が息子の英語の偏差値はなんと18でした。
(偏差値とは自分が1学年のなかでどのくらいの点数をとれているかを数字で現したものです。平均ならば50ぐらい。通常成績のよくない子で30くらい、すごくいい子で70くらい。18なんていう偏差値は異常値としかいえないくらい悪いです。)
さて、ご質問ですが、
我が息子に聞かれたらこう答えます。

・中学の夏休みの宿題ですが、
できるんならやる。できないならやらない。でいいんじゃない。

・部活は不登校なら退部した方がいいのでしょうか?
美術好きなら授業はいやでも部活好きなら退部する必要ないよ。

・それと私、今のままでは将来絶望的ですよね…
いや。全然。
あのね、社会にでたらね、テストの成績関係ないからね。
そりゃ、計算はできたほうがいいし、文書は読めたほうがいい。
でも計算苦手なら計算機を使えばいいし、
文章読めないなら、コンピュータに読み上げさせればいいだよ。
一番重要なのは、自分が何をしたいか、だよ。
その目標に向かってやれることはたくさんあるよ!
まだ10数年しか生きてないんだもん。やれないことが多くて当然。やれることからやっていこう!

・どこか出席日数が学校以外でも取れたりする所ありますか?
あります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/04121502/0604121.htm
をみてください。文科省のサイトです。
難しかったら、ご両親にこのサイトをみてもらってくださいね!
参考になるURL http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/04121502/06041201.htm 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントをくださってありがとうございます!
今まで悩みを相談しなかったのでため込んでいたものがあって、読んでいるうちに涙がでました。
リンクまで貼っていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。早速親にも見せてみます!
私にはまだまだ、将来の可能性があるんですよね!
これからも、あいこさんがくれた言葉を励みに頑張っていきたいと思います
本当に本当にありがとうございました<(_"_)>