不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

兄弟で不登校

Q-No.011212
2017/07/14 09:54
アイコン
中2と小6、2人の男子の母です。

長男は友達とのトラブル(からかい)で3月から完全不登校、次男は4月半ば
から不安定になり5月から五月雨登校になりました。
次男、今月初めに修学旅行に行ったのですが、それ以来、お休みが続いてます。
先生には甘えと言われましたが、兄のことで気持ちが落ち着かずお休みが重なり、更に行きにくくなってしまったのかなと思います。何とかして連れて来て下さいと言われますが、いろいろ話しをして夜は行く気になっても、朝になると気持ちが沈んで行けません。

次男の気持ちを立て直そうと頑張ったんだけど、やり方間違えたんだろうな。

仕事や外出すると、「しょうがない!大丈夫、大丈夫!」と思えるんですが、家に帰ってゲーム三昧の二人を見ると、不安とイライラが止まらないです。

長男で不登校を受け入れてるつもりでしたが、2人目はどうしても受け入れられません。
長男の不登校がなければ、元気に登校していただろうと思うと申し訳ない気持ちと、辛くても何とかして学校に行ってほしいという気持ちでいっぱいです。理不尽だとは思うのですが。

兄弟でお休みが続いた方、行き渋りがあった方、どんな対応をされましたか?
また、平日はどんなふうに過ごされましたか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027965
2017/07/15 15:45
アイコン
こんにちは。

文書を読んでやるせなくなりました。
先生達、学校側は家庭のせい。と思ってるんですよね。
私も何回も言われた言葉なので。お気持ちお察しします。

不登校はお母さん、家庭のせいではないですよ。
家庭で不登校になるとは、ほんとにごく稀です。
不登校は学校で起きています。ちゃんと対応出来ない先生ほど家庭のせいにします。

うちの子も転校を機に先生がダメで学校行けなくなりました。当時は小学生でしたが、不安、プレッシャー、先生の傲慢な対応。これが不登校になった原因です。
今、中学に上がり、担任の先生が一生懸命対応してくれ、先生達が一丸となって対応してくれているおかげで学校へ行けるようになりました。

やはり私は不登校の原因は学校や先生の対応にあると思います。

あやめさん。落ち込まないで下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あかこさん、ありがとうございます。

もう立ち直れないかと思うほど落ち込みましたが、とことん落ち込み、皆さんに励まして頂いたおかげで気持ちも落ち着いてきました。

学校との対応、難しいですね。お休みしてるのは「甘え」と言われたのは、ショック大きかったです。
あかこさんのお子さんは中学で理解ある先生に出逢われて、本当によかったですね。

もうすぐ夏休み。
子供達がそれぞれ元気になれるよう、気持ちを仕切り直して頑張ります!



回答一覧
A-No.027953
2017/07/14 16:40
アイコン
こんにちは!20歳と16歳の娘2人の母です。
長女は大阪で1人暮らしをしながら専門学校で写真の勉強をしていて今就活活動中です。次女は高校1年生ですが本当は高校2年生です。中1の時にいじめに遭い、校舎の階段から突き落とされて意識不明の重体で緊急搬送され、幸い一命はとりとめましたが高機能障害で左半身まひと硬直のハンデと吃音のハンデがあります。杖をつけば自力歩行できるまでになりました。
長女も中学校入学後に環境の変化やストレスから体調を崩して自律神経失調症・偏頭痛・過敏性腸症と診断され学校を休みがちでした。当時小学生だった次女が何度か行き渋りをしたり、休んだりしました。長女は家にいることを選んだため学校を休んだ日には朝昼兼用のお弁当とミネラルウォーターを水筒に入れ置き手紙をして娘の部屋の机の上に置き、次女が休んだ時は私の職場である知的障害者通所作業所に連れて行っていました。次女の場合、行き渋りも休むのも数回ほどでおさまりました。
長女は神経が細く、人馴れしにくかったため少しの環境の変化でも敏感で偏頭痛で朝起きられなかったり、トイレに何度も駆け込む状態でした。
今はカメラマンになりたいという夢を叶えるため大阪で1人暮らしをしながら専門学校に通っています。

息子さんもこのままの状態ではありません。動き出せる日がきっと来ます。息子さんたちを信じて見守ってあげてください。いつまでもここに来て吐き出してくださいね。溜め込むのは良くありません。学校だけが全てではありません。あやめさんがいろんな体験を通していろんなことを教えてあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。

長男は休み始めてから5月に入るまで腹痛等の身体症状が出ていたので、学校より身体や心が心配でしたが、次男は見た目は元気なので、頑張りをわかってるつもりでも学校には行って欲しかった。
そんな私の思いも次男にはプレッシャーや不満になっているのかもしれません。

なみさんのお嬢さん、お二人とも辛い経験を乗り越えて夢に向かっていて素敵ですね。
なみさんが、お二人に優しく寄り添って見守られたからだと思います。

信じて見守るって、難しいですね。
今は自信がないですが、出来るところから少しずつやっていこうと思います。



回答一覧
A-No.027952
2017/07/14 16:37
アイコン
あやめさん、こんにちは。
うちは、姉弟で不登校になりました。
最初に不登校になったのは息子の方でした。
娘は中3から五月雨っぽくなり、三者面談で進路を決めた秋に完全不登校になりました。

娘の方は時期が時期だけに、どうにか全日制の高校に行ってくれないかと思っていたので、完全不登校になった時には私もすぐには受け入れられずショックでした。
とはいえ、テコでも動かない娘をどうにもできず、でも本人もどこにも行かない訳にはいかないと思っていたらしく、通信の話をし、見学に行ったら「もうここでいいよ」となりました。
本音を言えばどこにも行きたくなかったんだと思います。
でも娘なりに考えて通信に決めたようです。

実際高校生活が始まったとはいえ、平均月2回登校でしたので、他の日は昼夜逆転、ゲームパソコン三昧の不登校時代と変わらない生活(^^;)
体調のこと以外は好きなようにさせました。

もちろん息子も(通級や放課後等デイサービスに行く以外)完全不登校でしたので、姉弟仲良く(?)ゲームをしたり、お互いの好きなことを自由にしていました。

不安もあったし、言いたいことも山ほどあったけど、まずは心が元気になることと思い、言葉を飲み込みました。
不安になった時は息子が通っていた通級の先生に話を聴いてもらうことで私の気持ちを落ち着かせていました。

今現在、娘は専門学校生となり、毎日登校しています。
息子は通信制高校に入学し、週2~3日位のペースで登校しています。

たしかにダブルはきついですが、バトルしても良い結果はでないし、無駄な体力と精神力を消耗させるだけだと思いました。
どうせ私がガマンするなら、良い結果になる可能性がある方にかけてみようと思い、今に至ります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、ありがとうございます。

ダブルで不登校、本当にきついですね。
今まで家では明るく元気にしてたつもりですが、昨日から心の支えをなくしてしまったみたいに涙ばかり出て笑顔になれません。
子供達の顔を見るのが辛いです。

何でこんなことになったのかとグルグル考えてたところに、「良い結果になる可能性がある方にかけてみよう」とのお言葉、心にズシッと響きました。
私が暗くしてても、明るくしてても、時間は同じように過ぎていくんですよね。

今はゲーム三昧の息子達も三年後、五年後、自分の道を歩いてくれてることを信じて、焦らずいこうと思います。