不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不登校からの進学

Q-No.011226
2017/07/19 21:35
アイコン
中1の冬から不登校になった中3です。
1年間はずっと家で好きなことをしていて、3年になってから転校に転校を重ねて、最初の中学校に戻ってきました。

最初は久しぶりに再会できたりで楽しかったのですが、時期に先生に挨拶を無視されたり授業中の質問を無視されたり、クラスの1部の子にも距離を取られたり、私も周りとの温度差を感じてしまい、また今行けていません。

9月10月の体育祭文化祭に向けてクラスが熱くなっていて私は元々そういうのが好きじゃないのでどうしてもドン引きしてしまっています。

クラスやほかのクラスに仲いい子はいますが、ずっとくっついている訳でもなく、1人になるのも少なくないです。

学年全体的に真面目な子しかいないので詰まらないしその割に騒いでるしで相性が合わないです。

担任と三者面談があり、進路について言われました。私は全日制に行きたいのですが今のままでは無理だから無理やり学校にくるか通信制かにしろと言われました。

先生達は話も聞いてくれないし後はがんばれみたいな感じなので頼りようがないです。

今将来が不安で仕方ないです。高校も全く楽しみじゃありません。

かといって中卒は嫌だし大学は行きたいです。

生活は毎日朝夜逆転していて起きる度しにたくなるし寝る前も考えて泣いて疲れて寝ます。


もう生きるのが辛いです。頼るとこもありません。どうしたらいいですか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027986
2017/07/20 14:09
アイコン
yxxx1115さんこんにちは。

参考になるかわかりませんが、ウチは娘が高校2年の3学期から不登校になってしまいました。
高校3年になっても1学期はほとんど学校に行けませんでした。
2学期から通信高校へ転校し、週2日程度通学してましたが、今は現役で大学に合格し大学生として生活してます。

娘に何がよかったのかと聞いてみると通信高校での環境が自分に合っていたそうです。(マンツーマンの授業でした)
yxxx1115さんも自分にあった環境を探してみてはどうですか? 
選択肢はいっぱいありまし、通信から大学行く子はたくさんいますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027982
2017/07/20 00:42
アイコン
yxxxさんこんにちは。虎っていいます。

通信制にも通級(週5日キャンパスへ通って勉強する)を利用している学校も最近はあります。いろいろな可能性がまだあることを知っていただきたいです。

まだ、自分の人生をあきらめるのはもったいないです。せっかくの人生なのですから、楽しくなるようなことを探してみませんか?ぜひお手伝いさせてください。

昼夜逆転していても通信制高校に通っている同年代の子供たちも実はたくさんいることを知ってください。仲間は見えてないだけで、自分の周りに意外といるものですよ。
何かあればまた声かけてください。「話を聞いてほしい!」とか、世間話でもかまいませんよ。

このサイトで企画しているオフ会にもぜひ参加してみると良いですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)