不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

何をしたらいいのか分からない。

Q-No.011227
2017/07/20 03:08
アイコン
久しぶりに投稿します。

今、中3の不登校です。
前は別室に行っていましたが最近は、全然行っていません。
で、前まではこんなことなかったんですが、最近、自分が何をしたらいいのか全くわからなくなります。
塾の宿題など決められたことはあるのに、どうやってやればいいのかというか何をしたらいいのかというか、、
自分でもよく分かりません。
勉強だってしないといけないのに、やる気が出ない。
やろうと思っても何をしたらいいのか分からない。
好きなことだけやっていたい。
そんなことばっかりなんです。

高校も決めないといけないのに、決めれない。
行きたい高校もない。
でも決められるのも嫌。

これからどうなっていくんだろうっていう不安とかこんなんでいいのかなとかそんな不安で押しつぶされそうです。


自分でも書いててよく分からなくなってしまいました。
でも相談できる人もいないので書かせていただきました。
読んでくださってありがとうございました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027990
2017/07/20 16:23
アイコン
いちごさん、こんにちは。

いちごさんは今とてもつかれているんじゃないかなって思いました。

「~しないといけない」と考えることが多いと、それにしばられて苦しくなってしまうのではないでしょうか。宿題も、高校も、極端に言えばいつでも何とかなると思います。

「何をしたらいいのかわからない」状態から「何かしたい」になるまで、自分で決めて動けるようになるまで、勉強はとりあえずお休みしてもよいんじゃないでしょうか。好きなことがあるのなら、それを徹底的にやるのもよいと思います。

いつでもここで気持ち吐き出してくださいね。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、回答ありがとうございます。

自分では疲れているという自覚はなかったのですが、今回言われて、考えすぎてしんどくなっていたのかなと思いました。

私も今は休もうと思い学校にも行ってないし、勉強もしていません。
でもやっぱり周りからすればいつまで休んでるんだろうとか、受験なのに大丈夫?とかそんな感じなんだと思います。

先生には学校に来てくださいとか、勉強のこととか言われるけど、今は学校に行ってみよう、何かしてみようと思うまで待ってみようと思います。

また投稿することがあると思います。
その時はよろしくお願いします。



回答一覧
A-No.027983
2017/07/20 06:09
アイコン
いちごさん、おはようございます。修学旅行は行かれましたか?

中学校は体も心も変化の多い時。そこに受験という時期が重なって苦しくなる…
うちの息子も進路の不安が大きかった気がします。

大昔、私の場合大学受験でしたがやる気が起きない時期があり…学校には行きましたが勉強してませんでした。今思うと逃げ出したかったんだと思います。

でも結果的に大学には行ったし、今も仕事をしています。大人になるとなぜあんなに悩んだのか…と思える日が来ます。

頑張りきれない時期、どうしようもないことがあっても、大丈夫。しっかり休んで元気になったらまた頑張れます。

やる気が出ない、不安な時は疲れすぎのサイン。しっかり寝て、色々なことを先延ばししてもいい。
私はあの頃、日記を書いたり、友達と話したり、遊んだり…先生方からは何やってる?といわれた行動が、今思うと自分を大事にするための行動だったと思うのです。
「こんなんでいいのか、不安に押しつぶされそう…」そういう自分も大切な自分の一部。好きなことだけしたい自分を許してあげましょう。自分には自分のペースがある…それが今いちごさんに気づいて欲しい大切なことですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、回答ありがとうございます。

修学旅行のこと気にかけてくださってありがとうございます。修学旅行はなんとか行けました。

私は今日記を書いています。自分の気持ちを出せるのは日記しかないのでとても大事な存在です。
でもこれを誰かに見られたらという不安は少しあります。
今は何もかもが不安になりがちなので改善していけたらなと思います。

今は夏休みで親からは勉強しなさいと言われる毎日ですが、自分のペースでやっていこうと思います。

いつも本当にありがとうございます。
またよろしくお願いします。