不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

1学期終わり

Q-No.011232
2017/07/21 10:25
アイコン
高校三日通ってその後おうち生活の息子がいます。今日は終業式らしいです。
もう最近は、
傍観というか諦め?にも似た気持ちで本人の好きなようにさせています。

ただ、昨夜ビールを飲みすぎた勢いで、また私の悪い癖が出て、息子に
これから、どうするの?
高校、留年決定するけど?
と、聞いてしまいました。

新しいゲームソフトの発売日でご機嫌だった息子は、
高校はまだだいじょうぶ。
せっかく勉強して入ったからやめたくない
でも、家から出たくない
ずっと家にいたい
でも、それはあかんやろ?
でも、中卒で働きたくもない
やりたいこともないけど、働くためには高校卒業して大学いかな仕方ない
と話しました。

高校卒業したいけど、本音は家にいたい。出たくない。通信制高校への転校は絶対にいやだ、そうです。

私、ぽかーん。
ずっと家にいたい、ですと??
お金、ずっと払い続けてほしい、ですと??

何を考えているのでしょう?
本音はそうなのか。

私が、心から、学校はどうでもいいと思っていないことを見透かされています、きっと。
繊細な子どもですから。

このまま、ニートな引きこもりなの?
重苦しい朝を迎えました。
リビングで息子は、新しいゲームを喜喜としてやっていました、、、、泣



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028000
2017/07/22 21:15
アイコン
レモンさん。こんにちは。私もずーっと毎日心に霧がかかったまま2年半過ぎ、最近彼は動き出しましたがまだまだこれからです。夜中3時ぐらいまで起きてますし、朝も起こしてます。みーんなそれぞれ性格も違うし、何が正しくて何が間違ってるから動く、動かないとかないと思うんです。

ただひたすら、この子の心が元気になることってなんやろう……と出来るだけ考えて行動してました。レモンさんも同じだと思います。

うちは小さい頃からゲーム好きはわかってたので
本当に時間制限は厳しくしてきたので、ゲームに対する反動がひどかったです。うちは発達障害のグレーなんで、引きこもりニートまっしぐらと思ってました。
ただ学校がどうでもいいというより、まず心が健康になってほしく、学校のことを二の次にしてしまったという気持ちが私の正解です。もしかするとそれが伝わったのかも
うちも全く同じく事言ってましたよ!
つい2か月前に家から出たくない。誰かにも会いたくない!って…

レモンさんの息子さんは勉強も苦手じゃなさそうですし、あともう少し時間がいるんだと思いまず。やればできるんだから羨ましいです。

そういう子だからこそ、信じて、よりほっとくしかないと思います。

これでいいんかなとつらい気持ち、迷う気持ちもよくわかります。
でも、まだ休めてないんですね。

ここで吐きだして、日々なんとかやり過ごして行きましょう!

振り返るとあっと言う間に一年たってその間に絶対何かは変わるはず。

同じ状況は絶対続きません。
そう思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027995
2017/07/21 21:29
アイコン
レモンさん、こんにちは!
ウチの娘もほぼ留年確定で、似た状況です。
「学校には行きたくないけど、高校は辞めたくない。通信制に編入もイヤ」
まー、どうしたらいいのでしょう…。
でも無理やり学校変えても、たとえ登校日数少ない通信制でも、やる気なければ課題もしないだろうから、今は好きにさせてます。
最大の悩みは推薦で入った部活です。
学校には入れないから部活も満足に参加できず、葛藤を繰り返し苦しんでるのを見るのがイヤでイヤで…。
でも、これも親の都合なんでしょうかね…。
いつも思いますが、見守るのって難しいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ともさん、おはようございます。

娘さんは部活のことがあるのですね。
息子もなんで学校いけないんだろうって思います。

本当に見守るのって難しいです。日々泣いています。
見守っているのか、ただ放置しているのか、悩むこともしばしばです。好きなようにさせていますが、果たしてこれでいいのか・・・
留年、どうしましょう・・・本人たちが一番つらいのですが、母だってつらいですよね・・・



回答一覧
A-No.027994
2017/07/21 19:38
アイコン
レモンさん、今晩は。
親もつい、本音が出ちゃうときありますね…だって、毎日家にいて、昼間クーラーの効いた部屋でゲームやってるか、テレビ見てるか、昼寝してるか。そんな姿ばかりみたら心配しますよ、将来を。学校だってどうでもいい訳じゃない。

ただね、やっぱり人が変わったように無表情な息子、ご飯も食べなかった息子、夜眠れない、嫌な夢を見た…と言われると、とりあえず元気になって欲しいから学校は棚上げしてもいいか、と思うのです。

うちは、やっと友達とは出かけるまでにはなりました。去年はそれすら無理でした。

まだまだ不安があるようで怖い夢を見たり、外出前にトイレの心配…もう少し時間が必要なのかな…と、本人のタイミングを待つ他ないかと思うこの頃です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、いつもありがとうございます。
ここでお顔も知らないみなさんに愚痴るのが私の心の安定剤なんです。

息子さんはお友達と出かけられるんですね。成長の一歩ですね。うちの息子はまだまだ、みたいです。

本音言えば、将来のことだってちゃんと考えてほしいし、勉強もしてほしいです。決して勉強嫌いではなかったので。
でも、今はじっと我慢の時なんだと自分に言い聞かせています。こころが元気にならないと何も始まりませんものね。本人のタイミング、ほんとそうですね。



回答一覧
A-No.027993
2017/07/21 17:52
アイコン
お気持ち、分かります。
我が家も不登校のまま、夏休みを迎えました。
やはり高校なので、留年ほぼ確定というか…。
でも、色々考えがあるようで、でも、その内容を話してくれるわけでもなくて。

ビール、私も今日 飲もうかな?。ストレス発散しないと やってられないですよね。

ところで、ゲームは なんのゲームですか?。
一緒にやってみるとかは
無理そうですか?。
好きなアーティストや
ゲームなどの話題で ちょっと歩み寄って?というか、話題作りするのも良いかもしれませんよ(*^^*)。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 もこもこさん、おはようございます。
同じ状況ですねえ。

うち、高校からは何も言ってこないので、(本人には電話があるようですが)、私も何も言わず傍観しています。内心はハラハラし通し。9月には出席日数が足りなくて留年決定するので、そのころまでにはなんとかしたのですが今の状況からみてまったく先は読めません。

難しいですよねえ・・・

息子が嬉々としてやっているゲームは「スプラトゥーン」です。先日新作が出て、徹夜でやっていました。
幼いころ、ゲームをかなり制限していた時期がありその反動?なのか、不登校になってからはスマホ、ゲーム漬けです。。。共通の話題、必要とは思うのですが私はゲームは興味なく。。でも、歩み寄りも大事ですね。相手を知るところから始めよう、ですね。