不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

不登校専門塾ってどうですか?

Q-No.011246
2017/07/25 17:47
アイコン
高1不登校の子どもがいます。
中学校3年間不登校でした。高校は全日制に在学中ですが、入学以来三日しか行けていません。
大学には行きたいらしいので、
いろいろ調べていたら近くに不登校専門塾があることがわかりました。
大学生の講師たちと、高認取得を目指す塾のようです。
こうゆう場所に通われていた方いますか?
どんな感じなのでしょうか?

息子は中学3年時には市の適応指導教室に通っていました。私としては、同じような感じなのかな、と思っていますが。

息子は、今のところ、高校に戻る、とは口では言いますが、私は難しいと思っています。
高認をとって、僕でも大学に行けるんだ!という気持ちを持ってほしいと、私は思っています。自信をつけてほしいと言うか。

中学校3年間不登校でしたが、塾には通っていて、勉強嫌いな子どもではなかったので、かなり難関校を受験。自分で選びました。同級生を見返したい!という気持ちもあったのかな、と思います。
合格して、本当に喜んでいました。
ただ、やはり集団生活が難しいのか、通えなくなりましたが。

塾のことは息子には言っていません。
私だけ、見学に行って、彼が何かしたくなった時に、こんな所もあるよ、と提案できたらいいかな、と思って。
まあ、彼が何かしたいことを見つけて、一歩でも踏み出してほしいと言うのが本音ですけどね。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028021
2017/07/26 10:57
アイコン
私の高3の息子が高認受験のサポートもしている予備校に通っています。
息子も高認を取って大学に行くことも検討していましたが、高校卒業資格を取りたいということで通信制に通いつつ、大学受験のために予備校に入りました。予備校の仲間の半分以上はまず高認取得を目指しているようです。息子に聞いたところ、
自分でコツコツやれるお子さんなら独学でも大丈夫なようです。
私の息子は一回全日制で失敗しているからと、高2の秋から通信制のネットコースで月一のスクーリングに通い始めて、
あわせて、英語の塾に通ってました。それぞれの先生や生徒に影響を受けたのか、三月には、大学受験の準備をしたいからと塾を探しはじめ、高認と通信制の生徒のための予備校に決めました。
わたしの息子を見てて思うのですが、親以外の人との会話がこの歳の子には非常に重要なんだなぁと、親が言うことより、友達や先生の言うことにとても影響をうけるんだなあって。
塾はとてもいいアイデアだと思います。新しい人間関係は人を成長させますから。
ただ、高認のテストに比べてはるかに大学受験のテストは難しいので、大学進学も考えているなら、大学への推薦もある通信制もあわせて息子さんに提示することをお勧めしたいです。
ちなみに予備校は高校を辞めてきている子達ばかりで連帯感があるんでしようかね。予備校の先生たちも息子を含めた独特で複雑な彼等の特性を理解しようと努めてくれていることもあって、楽しそうです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あいこさん、こんちには
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

息子さんの予備校の話、とても興味深く読ませていただきました。
そうですね、新しい人間関係、必要なことと思います。
今は家族以外とかかわりがないので。
ネットの中で顔の見えない関係はあるようなのですが。
世界を広げてほしいと思います。
大学推薦の件も含めて、いろいろ調べてみようと思います。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.028017
2017/07/25 18:09
アイコン
10年程前ですが、高卒認定試験を受験しました。
私も中学時代不登校で全日制高校に3ヶ月程しか通ってません。ですが、高卒認定試験には独学で合格しました。
高卒認定試験のレベル的には高校1年生に習うような範囲です(当時と変わってなければ)。問題も簡単です。
難関校に合格したお子さんなら塾に通わなくても合格出来る気がします。

高卒認定試験を受けさせたいのなら、ネットとか本屋さんに行ったときとかに過去問を見てみて、お子さんに解けそうかどうか聞いてみたらいかがかな?と思いました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そろあさん、ありがとうございます。
経験者で、おありなのですね。経験者の方のリアルなお話は勇気が出ます。

難関校、といいましても息子は4月以来は全く勉強せず、実は高認のテキストも数学だけ渡してはあるのですが、
ソファに放置です。あとはずっとネットにのめりこむ生活・・・。まだ、時期が早いのかなと思います。
様子見つつ、徐々に進めてかねば、と思っています。