不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

中2息子が不登校です。

Q-No.011258
2017/07/30 17:57
アイコン
初めて、投稿させて頂きます。
現在中2の息子が去年の10月頃、部活での怪我から、少しずつ、登校渋りで、1月冬休み明けから、完全不登校です。
暴れて、暴言。家を何度か夜、飛び出しました。
今は自室に篭もり、昼夜逆転、ネット、タブレットばかり。
小5の弟がいます。
何もしていないのに、暴言や小突いたり、威嚇したりします。
今は中2の息子は落ち着いていますが、私との会話は暴言です。
主人は仕事がら、朝早く、夜は深夜に帰宅。頑固な人なので、一切、関わりません。
同じような方がいらっしゃいましたら、アドバイス、宜しくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028037
2017/08/01 08:38
アイコン
初めましてすずらんさん、僕は今高校2年生をしています。僕も中学の頃は精神的に壊れてしまい、暴力をして、薬とかも飲んでボロボロでした。昔よりは改善されてますけど、薬は今だに飲み続けてます。僕にはしっかりとした親が居ないので、子供の立場から話させて頂くと、恐いのです周りの何かも、暴言を吐くのは不安から言葉が荒くなってしまうの、暴力は認めて欲しいのです。
今は息子さんは辛いかも知れませんが、親御さんである貴方がしっかりと話しかけてあげて外に一緒に出たり、たわいも無い会話をしてあげたりなど、少しの勇気で息子さんも少しは変わると思います。色々辛い事あるかもしれませんが、自分が今出来ることをしっかりと考えて頑張ってください
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 とあるさん、ありがとうございます。

お辛い気持ちを抱えて、本当に今まで、良く耐えていらっしゃいましたね。
お聞かせ下さって、感謝致します。

息子の気持ちが分からず、どう接したら良いのか、日々、母親として、葛藤していました。
とあるさんのお話を伺って、息子と投影しています。
息子に寄り添い、見守っていきたいと思います。



回答一覧
A-No.028035
2017/07/31 15:46
アイコン
ありがとうございます。
中1の1学期にいじめで階段から突き落とされ真っ逆さまに3階から1階まで転落し意識不明の重体で緊急搬送された次女。頭部裂傷・頭部陥没骨折・全身打撲・脊椎打撲と言った診断名が書かれてありました。病室のベッドの上で24時間の点滴、心電図や脈拍・血圧を測定するための医療機器や酸素吸入器につながれた管など娘の体は管だらけ、顔は腫れあがり、眠ったままでした。長女は自分の携帯用の音楽プレーヤーで大好きなAAAの曲を聴かせ、手足をさすり、声をかけていました。治ったらコンサートに行こうと・・・
主治医の先生にはあと2日経っても意識が戻らない場合は気管切開をして人工呼吸器を装着することになりますといわれました。そのことを知る由も無いはずの次女の指が音楽のリズムに合わせて動いているのを長女が発見し、奇跡が起きました。これ以来次女は驚きの回復力と生命力で奇跡を起こしてきました。一昨年には本人の努力で無理と言われていた杖をつけば自力歩行ができるまでになり念願のAAAの東京日本武道館ライブに母娘3人で行き、1つ目の夢を叶えました。
そして今春2つ目の夢を叶えるため一歩を踏み出しました。トリマーの勉強と実習ができる通信制単位制高校の全日制課程の動物コースに新入学しました。一緒に通ってくれたり、娘をサポートしてくれるお友達もできました。長女が入学祝いにと買って送ってくれたリュックサックとリュックにつけられたリラックマとコリラックマのぬいぐるみホルダーが次女の学校生活を見守っています

見守ったり、信じたりは気力も体力も必要です。きっと今の状態から脱して動き出せる日が来ます。うちの次女も歩き出したばかりです。一緒にゴールを目指しましょう!
いつでもメッセージください。遠方からですがいつでも見守っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。

信じて、任せて、待つ。
一喜一憂せずに、、、。
頭では分かっていても、目の前にいる息子の姿を見ると、胸が痛みます。




回答一覧
A-No.028032
2017/07/31 06:54
アイコン
すずらんさん、、はじめまして!20歳になった
ばかりの専門学校に通う長女と現在高校1年生で中1の時のいじめが原因で身体障害(左半身まひと硬直)を持つ16歳の次女の母です。知的障害者通所事業所の職員をしています。
うちの主人も10トントラックのドライバーをしていて朝は4時起きの5時出勤と娘たちが起きて来る頃にはいません。帰りは早いのですが疲れきり何か言うとプィッと反対を向いて転がって相手にしてくれませんでした長女が慣れない環境ともともと神経が繊細な子のためストレスから体調不良で休みがちになった時も動いたのは私でした。長女も一時は3つ年下の妹を小突くなど自分のイライラを妹にぶつけたりしていました。
でもさすがに次女がいじめられ、部活中に着替えて置いてあった制服をハサミでズタズタに切り刻まれ、階段から突き落とされ意識不明の重体で緊急搬送された時には黙ってはいませんでした。
長女も謝罪に病院に来た先生やいじめっ子たちの親に「妹が何をした?手や足を出したか?妹はそんなことする子やない、できる子やない、でもお前らは妹を傷つけた、元気で勝気で優しいです妹を痛々しい姿にした。ベッドの上で点滴につながれて目も開けてくれん。元気な頃の妹を返せ!お前らを絶対許さない、一生。妹は私らが守る!二度と私らの目の前に現れるな」と追い返しました

1人で抱え込むのは辛いです。いつでも私たちに話してください。
まずは息子さんが息子さんらしくいられる、安心して過ごせる環境作りをしてあげてください。

暑い日が続いています。お体にはくれぐれもお気をつけて息子さんのペースに合わせてゆっくり一歩ずつ前へ進んで行きましょう。1人じゃありません、このサイトのみんなが見守っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。

とても、お辛かった事、心中お察し申し上げます。

娘さん(ご長女様)、とても、お優しいですね。
娘さん(ご次女様)には本当に心が痛み、いじめは絶対に許される事ではありません。少しでも、娘さん(ご次女様)のこれからの人生が自分らしく、幸せを感じられるように、遠方ではございますが、お祈り申し上げます。

状況は違えど、同じ子を持つ親として、私1人じゃないと思えました。
本当にありがとうございました。



回答一覧
A-No.028031
2017/07/30 18:26
アイコン
すずらんさん、こんにちは。

うちも中2男子で同じくらいの時期からの不登校、小5に妹がおり、とても似ている環境で驚きました。

息子さん、家を飛び出すなんて勇気ありますね。うちは飛び出すようなエネルギーもなかったです。ゲームとタブレットばかりは同じです(うちは自分の部屋がないのでみんなのいるリビングでですが)。昼夜逆転はやっと最近自分で四苦八苦して戻ったところです。暴言はときどきですが、もう慣れっこなので聞き流しています。

ご主人は一切関わらないと書いてありますが、すずらんさんお1人で抱えるのはつらくないですか?ご主人にもできる範囲で関わってもらうことはできませんか?

初めは私も1人で戦っていましたし、自分が何とかしなければと思っていたけれど、それは無理でした。夫、カウンセリングの先生、学校の先生、友人、この掲示板の中のみなさん、いろんな人に力をいただいてきました。まず自分の心に少しでも余裕を持つ、自分が穏やかに生活できることが先かなと。そうしたら子供も少しずつ変わりつつあるような気がします。

ここにはたくさん先輩や仲間がいますよ。一緒に頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん。
ありがとうございます。

私もスクールカウンセラー、中学校の先生、小学校の時にお世話になった先生、不登校の親の会などの方々に色々とアドバイスを頂いて、何とか対応してきました。
主人は頑固な人で今の息子を受け入れられず、話に応じてはくれません。

「信じて、任せて、待つ」
一喜一憂せずに頑張っていますが、精神的に辛くなり、こちらのサイトに投稿させて頂きました。

日々、息子に対しての対応がこのままで良いのか、困惑してしまいます。

nakさんからの、ご返信で気持ちが楽になりました。

先の見えないトンネルですが、息子に寄り添いたいと思います。