不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

大丈夫

Q-No.011261
2017/08/03 02:53
アイコン
夏休みに入り、義理の父の娘(同い年)が部活を頑張っている中私は何をしているんだろう。そればっかりを考える日々。
元々不登校だったから夏休みも冬休みも、春休みも関係ないけれど同い年の同性の子が学校生活や、交友関係を広げていく中、私は昼夜逆転生活を続行して食べて寝て、お風呂入ってまた寝て……そんな日々を続けて何になるって言うの。

どこで間違えたんだろう。みんなが手を繋いで進んで行く道を、自分だけが手を離して曲がっちゃったんだろう。
戻ろうとしたってもうみんなは遠く遠く見えない場所に
いるのに、もう二度と戻れないって分かっていたかも
しれないのにどうして曲がってしまったんだろう。
今更気付いたってもう遅いのに。

1人、ベランダで黄昏てどうしようもない時は自分で自分を抱き締めて「大丈夫、大丈夫だよ」って優しく頭を撫でる自分の手を、腕をさする手を「虚しい」と思わずにはいられない。
妹はまだまだ手が掛かる年頃。そんな中母に「抱き締めてほしい」だなんて言えるはずもない。私自身も良いお年頃。そんな風に甘えるなんて絶対出来ない。したくない。だけど定期的に訪れる「どうしようもない感情」が有り得ないほど不安にさせる。

みんながいない時だけ自分に言い聞かせる様に口に出す「大丈夫」の言葉。この言葉が憎くて仕方が無い。だけどこの言葉が無いと生きられないのも事実。大人しくみんなと手を繋いで歩いて行けば良かったのものをなんで………。



そんなことを思いながら今日も自分に「大丈夫」を言い聞かせる。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028045
2017/08/05 10:06
アイコン
きいさん、前にも何度か回答した者です。
前の投稿を読み返したりして、きいさんがお母さんが大好きなこと、本当は甘えたいことが伝わってきました。

本当は学校に行って友達と話したり笑ったりしたい、
家族とも仲良くしたいんですね。きいさんは遅いかも…戻れないかも…と思っているみたいだけど、そんなことないと思います。

ただね、今までと違うことをするときには、少しだけ勇気がいるかも。
昼夜逆転してるから、とか姉妹と自分を比べるんじゃなくて、家族に自分から歩み寄ってみたら寂しさとさよならできるかも知れないですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)