不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

しんどい

Q-No.011270
2017/08/10 20:51
アイコン
何もかもがしんどいです。
生きてること。
勉強の事。
将来の事。
学校の事。
プレッシャー。
全部がしんどいです。
本当に最近沢山投稿してすいません。
でも、ここでしか本音は言えないし、言う場所もここだけしかありません。
勉強は、本当にやりたくないです。
これはなんでですかね?
私でもわかりません。
やりたくない!やりたくない!ってずっと思ってて、プレッシャーで、しんどくて、泣きたくて、体が動きません。
学校いけない←これは理由によるけど、多分みんな辛いことがあるので惚気ではないです。
でも、勉強したくない、と言うのは惚気なのでしょうか?これは本当にわかりません。
お母さんに、勉強して、とか、今日は、何ページまでして、とか、計画立ててとか、言われると、本当に泣きたくなって、プレッシャーが、やばくて、今すぐ家を飛び出たくなります。
勉強、と言う言葉が、トラウマかのように、怖く聞こえます。
前までは、学校いけてなくてもできたのに今はやりたくありません。
勉強と、聞くだけで、凄いプレッシャーで、怖いです。やらなきゃ、と思うと余計しんどいです。
でも、うちのお母さんは、勉強しない=惚気だと思ってるので、それは認めません。私もそう思うし。
なんで勉強したくない!と思ってしまうのでしょうか?
これは惚気ですか?
どうやったらやれるようになりますか?
他の選択肢はありますか?
自分でも何故だかわかりません。

カウンセリングの事です。
回答して下さった方ありがとうございます。
結局、ちらっとしか言えず、そんなに私に負担がかかってることも言えませんでした。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028069
2017/08/11 11:12
アイコン
青空さん、お返事ありがとうございます。2回目のコメントになりますが失礼します。

お母さんと青空さんのことを教えていただいて、お母さんも青空さんもお互いのことをとても大切に思っているんだなと言うことがよくわかりました。お母さんと喧嘩もできるのだとうかがって安心しました。

学校、勉強のことは、将来しっかり一人立ちしてほしいというお母さんの気持ちと、そんなお母さんをがっかりさせたくないという青空さんの気持ちがぶつかるところだとわかっているから、なかなか言えないのかもしれませんね。

思いやりが行きすぎて言いたいことも言えなかったり、お互いが良かれと思ってしていることが相手を苦しめるのはつらいなあと思います。

お母さんといっぱいお話して、喧嘩して、いつか勉強のことも腹を割って話せるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はい。ありがとうございます。



回答一覧
A-No.028068
2017/08/11 10:17
アイコン
青空さん、こんにちは
私は青空さんが昨日カウンセラーに相談しようとしたことはとても良かったと思います。
少しお母さんから離れたところから自分を見直すことができると生きやすくなってくるから。
青空さんが感じてることは惚気ではありませんよ
青空さんが自分らしく生きるために葛藤してるところだと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうですか、、、、
惚気じゃなくてよかったです。
いつも回答ありがとうございます。



回答一覧
A-No.028065
2017/08/11 09:37
アイコン
青空さん、こんにちは。

勉強したくない、できないのは、青空さん自身が勉強することに楽しさや目的を見つけられず、人に押しつけられたものでしかないだからだと思います。勉強=怒られる、義務、できないと駄目、というマイナスのイメージしか持てないから苦しいのではないですか?

人に無理やり押しつけられたものは、いずれ続きません。青空さんの勉強の計画をなぜお母さんが立てるのでしょうか?青空さんが自分の状態に合わせて自分で計画を立てた方が、少しでもできるような気がします。

これまでの投稿でも思いましたが、勉強そのものよりも、お母さんと青空さんの関係を見直すのが先じゃないかなと思ったりします。お母さんの思っている青空さん、お母さんの価値観と青空さんが考えていること、青空さんの現状に大きく隔たりがあることを、知ってもらうのが先じゃないかな。

遠くない将来、親とは離れる時がきます。青空さんの人生は青空さんのもので、親のものではありません。私は、不登校の息子から「母さんと俺は違う」「母さんは俺のこと何もわかっていない」とかなり初期に言われました。日々その言葉をかみしめて、押しつけないように意識するようになりました。

カウンセリング、何回目だったのかわかりませんが、初めからすべてを話せる、解決案が出ることはまずないと思います。もしまた行ってもいいなと思っていらっしゃるのなら、少しずつ話せればいいんじゃないでしょうか。

ここでいつでも吐き出して下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 いつも回答ありがとうございます。
カウンセリングは1年位前から通ってます。
前よりは話せるようにはなりました。
ちょっとずつ話してみます。
お母さんとは仲良い時はすごく仲良いのですが、すぐに喧嘩します。でもそれも、次話すときには仲直りしてて、すぐに仲直りできます。
お父さんが亡くなってからお母さんに言えることが増えてきたと思います。
その分喧嘩の量も、増えました。
でも、学校の事、勉強のことは言えないです。
なんか文章おかしくなりましたが。
回答ありがとうございます。