不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

通信制高校の面接で。

Q-No.011271
2017/08/11 09:14
アイコン
ボロクソ言われました。
内容としては「正論」なのかもしれませんが。
親子で面接を受けたのですが
面接官は3人。
確かに息子は不貞腐れた感じで空気は悪かった。
が、不登校から抜け出したくて、高校は卒業したくて、
思春期で
親と出掛けるなんて嫌でしょうがないはずなのに 予定を合わせて面接に挑んだのに。

「入学した学校、諦めるのが早かったよね?」
「もっと我慢できなかったの?」
「友達なんて、そう簡単にできるもんじゃないよね?」
「うちに来たって、友達 簡単にはできないと思うよ?」
「この先、大学や就職しても すぐに辞めたりするの?。世の中、そんなに甘くないよ?。」
「通信制だって、必ず来なくちゃ行けない日があるんだけど、それに来られる自信ある?」とか矢継ぎ早に質問。
元々、言葉数 少ない息子が振り絞って答えている空気がひしひしと伝わってきて、
切なくて切なくて、
「保護者の方は、何かありますか?」って聞かれたときには
ダメだと思いつつも泣いてしまいました。

面接が終わり、息子はぐちゃぐちゃに握りしめた受験票を投げつけ、「こんなとこ、来ねえ!」って。

「ここは、やりたいことがある子(専門分野)がくる通信制だから。」って。
通いながらやりたいこと見つけるのはダメなんですかね?。
失望しました。





※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028075
2017/08/12 06:19
アイコン
もこもこさん、お疲れさまです!投稿を読ませていただいて呆れてしまったと同時に怒りが込み上げてきました。
でも息子さん、頑張りましたね。こういう学校ばかりではないので息子さんが本当に行きたい、通える、やりたいことが見つけられる学校と出会えるといいですね。
うちの長女は通信制高校の卒業生です。高校に入学するまではやりたいことや夢もありませんでした。中学校ににして環境の変化などについて行けずに体調不良で休みがちで苦しんでもがいていたのです。入学後に出会ったお友達に誘われてしぶしぶついて行ったサッカーJ2カマタマーレ讃岐の試合で倒されてもボールを奪われてもゴールを目指してひたむきに走り回る選手たちを見て写真を撮り始め、SNSに投稿し始めたことがカメラマンになりたいという夢と出会うきっかけになりました。高校卒業した昨年の4月、大阪の専門学校の写真学科に入学し、初めての一人暮らしをしながら頑張っています。
やりたいことや夢を見つけるのは高校に入学してからでも遅くはないと思います。
息子さんが本当にやりたいこと、一生の夢に出会える日が1日も早く訪れますように!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、返信遅れてしまいごめんなさい。
気管支炎になってしまい、体調最悪でした…。
息子も、かなりショックだったと思います。
気持ちを話さないので、真意は全く分からないのですか…。
このご時世、夢を見付けるって
なかなか難しいですよね。
息子の場合は、夢以前に学校で躓いてしまったので…。
通信制の先生達の言ったことは
正論だと思います。が、今の息子に言う言葉ではないなぁ…と…。ショックでした(T_T)。
娘さん、一人暮らしをしているのですね♪。すごいです♪。
うちの息子も、夢を見付けることができれば
良いのですが…(*^^*)。



回答一覧
A-No.028070
2017/08/11 12:48
アイコン
もこもこさん

投稿拝見しました

息子さんの

こんなとこ来ねえ

大正解です

その一言よくぞ言った

と私は、思います面接は決して

無駄でなかったです

良い経験だと思います

初対面の人から子供へ心ない言葉に

私も同じような事がありました

学校へ行けない事は悪くないので

親は堂々と胸を張つて良いです

学校や世間が何と言おうと

そんな学校の面接なら

こちらから結構ですとちゆう退席して良いです

息子さんには必ず良い学校や方法を見出だす

きっかけが出来たのだと思ったら良いです

私の子供は、やりたい事をやりながら

定時制高校を卒業しました

定時制は少人数で先生方のフォローが良く

全日制と違って子供たちはのびのびしてました

学校に通いながらやりたいことを見つける

私は、とても良いと思います

もこもこさん息子さん応援してます

きっと良い方法があるので諦めないで

必ず良い事があります






参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
ほんと、初対面の息子に、しかも不登校で悩んでいるというのに、
しかも大人3人がかりで…険しい表情で質問攻め。
悔しくて悔しくてたまらなかったです。

ひかるさんのお子様は定時制高校を卒業なさったのですね。
やりたいことをやりながら…素晴らしいと思います。

息子は何となくやりたいことはあるみたいなのですが、まだまだ固まっていないというか…。

人生、長いですもんね、本人の納得いくまで
考えさせてあげたいと思います。

お礼遅れてしまい、申し訳ありませんでした(>_<)。



回答一覧
A-No.028067
2017/08/11 10:04
アイコン
えええええっ!そんなことをいう通信制の高校があるんですか!もこもこさん災難でしたね・・・。早く忘れられるといいですね。
通信制の高校はたくさんあるので、色々見学する機会ができたと思って、親子で情報収集できるとよいですね。

一年前私も色々見学に行って、いろんな通信制があるんだな、って感心しました。
息子を伴って見学しにいくと、必ず、
「よく来たねー偉いねー」って褒められるものだったんですが・・・・。(どうやら、見学にさえ来ることのできないお子さんが多いらしいのです。)
息子さん面接にきちんと行ったのに、失礼な先生たちですね。
もこもこさんはちょっと一回はずれをくじをひいただけですから、あまり落ち込まないでくださいね。あとは当たりくじばかりですよ。そんな「もっと我慢できなかったの?」なんて質問する学校なんて、現在の子供たちの教育環境の問題について全く理解のない、理解しようとする意思もない学校だって、事前にわかってよかったじゃないですか。

息子さんに理解を示してくれる先生や学校は絶対ありますから。あきらめたりしないでくださいね。

私の息子はディスレクシアで、こういった学習障害の生徒をフォローした経験や配慮があるところというのは探すのが大変でした。
ディスレクシアに理解、配慮そして経験のある今の通信制高校に出会うまでに、通信制にお子さんを通わせている人がいると聞けば、友人にその方を紹介してもらって話を聞いたり、5~6校は見学や面接に行ったりしました。

暑い中、大変でしょうが、本当にそんな学校ばかりではありませんから!数多く当たってみてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
ほんと、隣で座って聞いていて…辛くてたまらなかったです。
「もっと我慢できなかったの?」確かに我慢出来なかったかもしれないけれど、
やり直そうと思っている子に本当に失礼な…みたいな。しかも3人がかりで。
息子も、けっして態度が良かったわけではないので、息子にも非があったんだとは思います。が…酷すぎました。
ちょっと後退してしまいました。
次に動き出す時は
もっとしっかり調べたいと思います。

お礼遅れてしまいごめんなさい(>_<)。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.028066
2017/08/11 09:50
アイコン
もこもこさん、おはようございます。

ものすごく腹が立ちました。そんな学校もあるんですね。信じられないです。

通信制高校、子供たちのいろんな背景(内面も含めて)を受け止めて、寄り添ってくれるところかと思っていました。過去を批判的に見るよりも、これからどうするかを一緒にかんがえてほしいですよね。正論なんか、何の足しにもなりません。学校の姿勢、面接官としての資質も疑います。

大人になっても、やりたいことが何かなんてはっきり言える人は少ないと思います。やりたいことが決まった子ばかりがくるのなら、専門学校にすればいいし、それを学校案内等に明記しておくべきです。

うちは今中2ですが、通信制に行く可能性の方が大きいと今のところ本人も親も考えています。学校のこと、よく調べようと思いました。

嫌な思いをされましたが、入る前にわかってよかったですね。息子さんに合う学校が見つかりますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
その学校は 通信制高校で検索すると、「人気校」みたいに出てきます。
息子も、こっそりパンフレットを見ていたようで、
「ここがいい」って 気持ちが前向きになったのですが…。
これからの話ではなく、
今までのことで質問攻めに合いました。
10代の子どもに対する対応ではありませんでした。
隣で聞いていた私が
辛くて逃げ出したくなったほどなので…。
足踏み期間が延びてしまいました。
通信制、色々調べた方が良いと思います。
入学する前から 気持ちを踏みにじる学校も存在します。