不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

息子、アルバイト始めました。

Q-No.011273
2017/08/11 23:11
アイコン
中2の3学期に部活で心身共にズタズタになり、不登校の末通信制高校一年生になった息子、6月よりまた不登校になりました。
一方で、心療内科にも素直に行き始め、心療内科とは別に中学校のときに通った適応教室のカウンセラーのところに自ら継続願いを出して、毎週通っています。

何とかしたい、その気持ちがきちんと伝わってくるから、私も元気に仕事に通っています。

そして、先日よりとうとう裏方的なアルバイトを始めました。本人は趣味の為にお小遣い稼ぎが目的ですが、私としては、2つ期待を込めています。1つは身体を動かして心身の回復、2つ目は万が一学校をやめても仕事をしていればいいかな、と。

心療内科で少しだけ気持ちを後押しするお薬をいただきながらですが、確実に一歩一歩回復を感じます。息子の若い力を信じてあげたいと思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028096
2017/08/17 18:44
アイコン
本人が自分から心療内科に行くというきっかけはなんだっんですか?中3の息子朝起きれなくなって4月から4ヶ月経ちます。病気じゃないと自覚がありません。学校ももういかないまま就職するというてます。アルバイトもするといいます。小児科検査ばかりしたので病院嫌いになってしまいまして
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028083
2017/08/13 18:26
アイコン
あおいとりさん、こんにちは。息子さん、一歩一歩、進んでいるんですね。アルバイトの報告、親としては嬉しいですよね。
うちは、夏休みも相変わらずゴロゴロ。ちょっと下の子を連れて実家に行って、夫と息子を残してみたのですが…数日じゃだめですかね。(笑)

私は考えたこともなかったけど、これからどうやって息子が生きていこうとするのか…家族として、彼をどう支えるのか、まだ悩ましい日々です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、ありがとうございます。年齢が上がるにつれて相談先も絞られてきて、周りはどんどん先に行くようで、置いてけぼり感もありますよね。実姉の子とかもトップクラスの進学先の話で盛り上がっていたりで、何かと居辛さを感じますが、息子は息子でちょっとずつ前に進んでいるので、静かに見守るしかないなあ、と思っています。夏休みがまた終わると…イライラ来そうですが、もう高校やめちゃってもしょうがないか、と思っております。難しいですね…。



回答一覧
A-No.028076
2017/08/12 07:15
アイコン
こんにちは。五月雨登校の中三男子の母です。私だけ心療内科に通い、カウンセリングと診察を受けています。学校(勉強?)に疲れ、意欲がもてるものが見つからないことをドクターに話すと、高校に行ったらバイトをすると良いよと言われました。仕事をする中で、やりたいことを見つけ、それに必要な勉強をするようになる。勉強はしないかもしれないけれど、好きなことが見つかれば意欲的に生きていけるから、と。

あおいとりさんの息子さん、自分から働きだしたのですよね。すごいです。私も息子を信じて見守り続けます
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あーちゃんさん、ありがとうございます。中3の息子さん心配ですよね。うちも高校に行ったもののまた不登校、だけど何か前向きになれるものがあれば、と思って、お小遣い稼ぎとはいえアルバイトは確かに良かったなと思います。なるべく裏方で、という希望だったのですが、案の定お客様に質問受けるみたいで、答えられたときのことを嬉しそうに話すのでこちらまで嬉しくて。色々悩みますが、少しずつ前に進んでいけたら嬉しいですね!