不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

五月雨登校息子の夏休みと進路

Q-No.011274
2017/08/12 07:46
アイコン
中三になってからも週に1~2日休みながら、試験は受け、修学旅行に向けては張り切っている息子ですが、夏休みに入り、ほぼ宿題をしていません。夏休みに入ってから少しの間は、自分から宿題に取り組んでいたのですが、三者面談で担任に、宿題頑張って内申あげて、今の成績より上を目ざそうとハッパをかけられたせいか、それ以降やらなくなりました。ちょっと頑張った位では、先が見えないくらいの膨大な量の宿題です。

友達は図書館だ塾だと、ほとんど遊ばず勉強しているようで、逆に意欲がなくなり、昼近くに起き、起きても暗くして動画を見ていることが多く、ここ10日位家からでていません。

学校を休んでいるときの、一番悪い状況に近い位元気がなく思えました。、受験に対するプレッシャーが強く、でも頑張れないのがつらいのでしょうね。

なので、まずは親が学校を知ろうと夏休みに参加したオープンスクールの中で、週5日登校で校舎もあるけれど、登校が前提でなく一人ひとりにあった学習や、意欲を見つけるための選択授業が多い通信制高校の話をしました。

「真面目にやっている子なら、推薦で入れる高校があるよ」と特色と共に伝えると、ちょっとほっとしたような表情で、あとでパンフレットみると言っていました。

高校は行きたい、バイトや部活したいと言っているので、もう少し、いろいろ調べて、息子と見学にいこうと思っています。

ずっと五月雨登校していることを全くスルーし進路の話をする担任に、不信感をもっていますが、息子の安定を第一に宿題も進路も考えていこうと思っています。

夏休みあけの修学旅行が終わったら、また休みが増えるのか…なんて、いまから考えてはいけませんね(笑)



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028077
2017/08/12 08:14
アイコン
あーちゃんさん、おはようございます。20歳の専門学校生の長女と中学校の時のひどいいじめで身体障害児になった高校1年生の次女の母です。
長女も中学生の時は慣れない環境などで体調不良を起こし学校は休みがちでした。学校を休んでも土曜日の部活には行く子でした。自分で通信制高校を探して入学。去年卒業して大阪で一人暮らしをしながら専門学校で写真の勉強をしています。ライター兼カメラマンを目指しています。今、就活活動の一環でインターンシップの真っ最中です。中学生の頃の長女は何をやってもやる気が出ず、周りは受験のために塾通いをしているのを横目に学校に行った日は疲れきり玄関でバッタリ倒れこむ始末。そんな長女が唯一頑張れたものは幼稚園の頃から通っていた硬筆と習字。それと部活動で頑張っていたなぎなた。長女が通信制高校の全日制課程に入学してホッとしたのもつかの間、今度は次女が中学校でいじめを受けました。運動会の前に校舎の階段から突き落とされ意識不明の重体で緊急搬送され8日間意識不明でした。一時は気管切開・人工呼吸器装着の宣告を受けました。
今は杖をつけば自力歩行できるまでになり夢であるトリマーの勉強ができる通信制高校の全日制課程のコースに1年遅れで入学し頑張っています。

息子さんのぺースで動いてあげてくださいね。
夏休み明けの修学旅行はきっと息子さんを成長させてくれますよ。
息子さんの味方はあーちゃんだけです。おいしいご飯と温かい見守りで息子さんを成長させてあげてくださいね。
うちの娘たちもそれぞれ夢に向かって障害に負けないで頑張っています。私たちも一緒に成長しましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。困難を乗り越え意欲的に進めているお話を聞き、励みになりました。息子のペース、大切にしていきます!