不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

高校受験生 これからどうすれば良いの?

Q-No.011283
2017/08/16 20:58
アイコン
中学3年生の起立性調節障害と言う発達障害で小学5年生から不登校で、中学が始まって2ヵ月間行けてもほぼ保健室でした。中1から今も不登校です。それまでは中2の夏ぐらいから自分なりに闇雲に勉強をしていました。中3の始まりに塾を探して個人塾に通いだして塾長の女の先生に6月末まで週3で見てもらっていた先生が急に海外留学に行くと言うことで塾自体がなくなりました。焦りもあって、急いで7月17日から週2で通塾しました。合わなくて7月末で辞めました。塾を7月に8月探して、8月19日に無料体験をします。ですが、夏休みも後少しで、9月3日に模試を受ける予定ですがこのままでは0点近くの点数を取りそうです。塾は現在通っていないのでフリーの状態です。内申点は授業に出ないと付けれないと学校の先生が言っていて、通知表は理科と英語は2で、他の教科は1です。教えてくれる人がいなくて分からなくて、受験、検定、模試の対策全くしていない状態です。中3の夏休み始まる前に中1の不登校になる前に受けたテスト以来テストを受けた時は高くて理科と数学が37点でした。他の教科は37点以下です。技術は0点でした。家庭は貧乏です。これからどうすれば良いのか不安で分かりません。志望校は私立の女子校です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028094
2017/08/17 13:50
アイコン
こんにちは。

急に塾の先生がいなくなられて、大変でしたね。

志望校、私立の女子校以外には考えていらっしゃいますか?学校によって内申をどれくらい重視するかも違うかもしれませんし、私立なら科目を限定できるところもあったりしないでしょうか?入試問題や内申の見方の似たような学校をいくつか候補で考えるといいかもですね。

模試は今できなくても本番に加点されるわけじゃないし、問題ないですよ。本番に間に合って、すべりこめればいいことです。受験、模試という言葉で不安になるかもしれませんが、自分の分かるところからあせらず積み上げていきましょう。

残りの時間を考えると、優先順位を考えて力を入れるものをしぼりこむのも一つかなと思います。残りの時間で点数や評価を上げることができそうなものに集中できるようなら、それもアリだと思います。

おうちにネット環境はありますか?通塾もよいですが、オンラインの家庭教師や塾も増えてきていて、通塾の個別指導より安いものもあるので、それも検討してみてはどうでしょうか。これまでお家で自分でも勉強できた時期があるのであれば、上手く使えば効果は出せそうに思います。

頑張って下さい。応援しています。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028093
2017/08/17 09:16
アイコン
こんにちは
はじめまして
信頼してた塾の先生が突然やめられてホントに不安になりましたね。
塾探しも大変でしょう。
夏から受験対策始める人もいると思うのでまずは気持ちの整理をして自分にあった塾が見つかるといいですね。
フリースクールなどは参加されたことはありますか?もしそこでも良かったら覗いてみたらどうでしょう?受験に気持ちがいっぱいになると思いますがもっと人に会ってみると思いつめなくてすむこともありますから。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)