不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

なんでこんなに辛いんだろう、、、

Q-No.011287
2017/08/17 20:40
アイコン
辛い
何にもしたくない
体が動かない
勉強、宿題、という言葉が、とても怖くて、プレッシャーで泣きそうになる
いつもいつも罪悪感でいっぱい
なぜか分からないけど、いつも泣きたいです。
何にもしたくない、そのせいで、最近は宿題なんて、ずっとしてない。しないといけないのに、、
何にもしたくない甘えてるだけ、でも、どうしたらそれから解放されるのでしょうか?
いつも。頑張ってきたから当たり前、と言われるのですが、本当にそうなのでしょうか?みんな毎日頑張って学校行ってるしべんきょうしてる、それに比べて、私は家でダラダラスマホしてる。最近はずっとそう。前までは家でもちゃんと勉強してたのに、、、
でも、確かに一学期の中間期末は、頑張りすぎました。期末の後からやる気がさっぱりなくなりました。期末で悪い点とったわけでもなく、逆に自分でも言えるくらい、いい点数を取れました。でも、最近は勉強してなくて、言葉を聞くだけで、家飛び出したくなって
泣きたくなって、何処かに逃げたくなります。
お母さんもやらなくてもいいよ、とは言ってるけど、絶対やって欲しいと思ってる、だから余計辛い。
どうしたら何にもしたくない、から解放されますか?
どうしたら罪悪感でいっぱいという事をなくせますか?
どうしたら、辛くなくなりますか?
何にもしたくなくなる病気とかあるんですかね?
お母さんも嫌です。
普通の時は本当に世界一いいお母さんで友達みたいで、楽しいです。でも、機嫌悪くなったり、怒ったりしやすいです。更年期障害?みたいなやつで、しょがないけど、その時が。嫌です。本当に

いつも回答してくれている方ありがとうございます。
いつも同じような相談に答えていただきありがとうございます。
優しく回答していただきありがとうございます。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028105
2017/08/18 23:21
アイコン
追伸です。

青空さんのお母さんが、この気持ちわからないくせにというのはだだをこねてる状態なのです。
悪いけどいま体調悪いからちょっと待ってね、と言えば良いのに喧嘩売ってしまうみたいなセリフを吐いてしまうのは
お母さんの心模様だから巻き込まれないようにしましょう。
その時はその場を離れてちょっとおさまるのを待ってからお願いしてください。
青空さんがそうだよ、更年期の気持ちわからないんだよね、ごめんねとすんなり言えるときがそのうちおそらくきますので。
青空さんはとても頭が良くて気がつく人だと思うので、どんどん自分の心の引き出しを増やすためにも言葉を知るためにも本を読んでほしいです。
そうすると将来物事の捉え方に幅ができるし柔軟にとらえられるようになると思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 本ってそんなに凄いんですね、、、
お母さんに分からないくせに、など、言われると、私も、カチンと来てしまいます。私だって、お母さんが分からないくらい辛い思いしてるのにって、私がどれだけ辛いか分からないくせにって、私も同じような事思います。
でも、言ったら私の方が辛い、ってお母さんに言われます。多分。
だから言いません。
でも、それが凄いストレスです。いつも、凄いストレスの後は、突然死にたくなって、泣きたくなります。誰か助けてって、それが嫌だから最近は言おうとしてるけど、怖くてなかなか言えません。でも言えた時もまた、怒られました。いつもそう。なので、何にも言いません。だから言わないのはできてます。無言で立ち去るのもできてます。でもその後が耐えられません。
もうどうしようもないので、諦めます。
回答ありがとうございます。なぜかとでも長くなり申し訳ありません。



回答一覧
A-No.028098
2017/08/18 10:53
アイコン
青空さん、おはようございます

いままでの投稿から、やっても見返りが期待できないから勉強したくないのでしょうと感じます。
誰かに評価されるための勉強はつまらないものですよね。
将来何をやりたいか決まってますか?目指してる高校で何をやりたいか決まってますか?その高校では何か探せそうですか?お母さんと話し合ってくださいね。
でも学校から評価されないことがまず一つの理由かな。
お母さんはやらなくても良いと言ってくれたと書いてありましたが、その前に青空さんが頑張ってきたことをどのくらい褒めてくれたのかが書いてないので憶測ですが、青空さんはお母さんからもっと褒めてもらいたいのではないですか?
もっともっと褒めてほしいと言いたいけどそうするとお母さんを責めてるみたいになってお母さんがいつ爆発するかわからないので怖くてできないから十分に自分の気持ちをぶつけられないので欲求不満がたまっているのではないでしょうか?
それから亡くなったお父さんについて青空さんはどんな気持ちですか?悲しい、寂しい、悔しい、会いたい、甘えたい?
私は子供時代に知り合いが亡くなった時何とも言えない絶望を感じた覚えがあります。私は母の悲しみを聞く役でした。そうすることが母を助けることと信じてました。だけど人が亡くなった悲しみや不安を話せませんでしたのでたまっていきました。その後一度友達のお母さんを頼った時の母の尋常ならない激怒の具合に恐怖をかんじそれ以来他人に頼ることをしてはいけないと自分を閉じ込めたのです。
いまはもう自分を解放することができたのですが、とても苦しかったです。
青空さんはお母さんに対してそんなことはないですか?
私は青空さんがお母さんを守りたいだろうし反面ではお母さんに思い切り甘えたいだろうし、だけどどうしようもないほどお母さんを怖がってる、そんなメッセージが聞こえてきますが、違いますか?
お父さんを失って悲しいのはお母さんだけですか?
青空さんも悲しいのではないですか?

質問ぜめにしてすみません。

私は数年前に立て続けに身内を亡くした時空虚な日々が続いて苦しかったです。私も更年期がありましたしね。次女はそんな私に気を使って疲れたと言いました。話してくれたからと言ってすぐに変わるわけではありませんでしたが、私は次女の気持ちを考えるようになりましたよ。お母さんも更年期と仕事と子育てが重なってるので、時々我を失ってしまうかもしれませんね。
でも、お母さんも青空さんのことを考えてくれているようですね。

私のように一人で我慢して辛いことに蓋をしないで吐き出してくださいね。
せっかく時間あるからスマホで本を読んだらどうでしょうか?
スマホも上手に使いましょう。
本を読んでいると心に余裕ができると思います。
吐き出すということは自分に正直になって自分に向き合うことなんだと思うし、ここで少しずつ吐き出してくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 全部あってます。お母さんにもっと甘えたいし、褒めてもらいたいです。私も悲しいです。お母さんが、怖いのもあってます。私も、頼る事はダメだと、思っているので、閉じ込めています。さくらさくらさんの次女さんのように、私も、お母さんに気を使って疲れます。
ここまで、合っていると、なんだか怖いですね、、、笑
凄いです。なんで分かるんですか?
でも、私は次女さんのように、お母さんに言ったら多分、病気なの!この気持ちわからないくせに!とか、言われます。前も、お母さんに少し用事があった時に、話しかけただけで、今忙しいの、とか、そんなの自分でやって!とか、前にも言ったように、この気持ち分からないくせに、とか、言われました。辛いのはお母さんだけじゃないし、いっつも、気を使ってるし、自分じゃできなくて、お母さんがやらないといけない事なのに、、、って、思いました。
なので、言えないし、このまま気を使うしかないんです。本当に普段は世界一いいお母さんです。
お母さんとお出かけするのが大好きです。
本を読むといいんですか、、、
少しずつ読むようにしてみます。

回答ありがとうございます。
長々とすいません。




回答一覧
A-No.028097
2017/08/18 05:55
アイコン
青空さん、こんにちは。

勉強しない罪悪感がなくなるのにいちばん簡単なのは、勉強することです。

でも、それができなくてつらいのが続いていて、考えるだけで逃げたくなるんですよね。周りのみんなのことや前の自分にとらわれて自分を責めるより、まずは「今」の自分を受け入れてあげることが必要なんじゃないでしょうか。しばらく「勉強しない」と決めて勉強から離れてみては?

「何もしたくなくなる」気持ちになるような病気はいろいろあると思いますが、病名がついたから100%解決になるとは思いません。「何もしたくない」のは、「勉強しなきゃ」がいつもあるから他のことを楽しめない状態なんじゃないかな。

親の立場から言うと、何よりも、子供が生きていてくれて、笑顔で過ごしてくれることが一番です。苦しそうなのに「絶対やってほしい」とは思いませんよ。お母さんもそう思われているから「やらなくていいよ」と言ってくれてるんだと思います。そこを疑うのは青空さん自身が「しなくちゃ」に縛られているからだと思います。

世界一いいお母さんなんて言ってもらえて、青空さんのお母さんがうらやましいです。分かっていると思うけど、お母さんも人間です。青空さんと同じで、疲れる時もあれば、苦しい時もあるのは理解してあげてほしいです。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうですよね、、、
でも、弟は、お母さんに怒られる?と言うか、言われながら勉強しているのに、私だけ、しないなんていいのかな、、、と、いっつも、思っています。
お母さんの事は理解してるつもりでも、充分には理解できてないから、お母さんを余計怒らせてしまうのかな、、、
勉強しない。と決めるにしても、お母さんが良い、と言わないで出来ません。でも、お母さんは良い、とは言わないと思います。
回答ありがとうございます。