不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

半年ぶりに

Q-No.011297
2017/08/20 18:30
アイコン
半年ぶりに書き込んでみます。
ここに来るのも結構久しぶり。
あれから高校受験したけど見事に落ち、急いで通信制高校に受験しに行った。
なんとか合格して2、3回目の体育の授業で友達が2人でき、その次の出校日でもうひとり友達ができた。
通信制高校ってもっと怖いイメージだったけど、面白い人も多いし、中学の頃よりも楽しいかも。
バイトも始めて、昼のシフトだから主婦の人が多くてみんな優しいです。
家族とも不登校前よりも10倍くらい仲が良くなった気がする。
家事もみんなで分担してるので母も前よりもずっと落ち着いていて、怒ることもなくなりました。

半年前まで精神が不安定でしたが今では夜中に泣くことなんてもちろんなくなりましたし、あの頃の自分が嘘みたいです。
学校のレポートはめんどくさいけど、今は本当に幸せです。

不登校の経験があったからこそ、友達の相談に乗ってあげたりできるし、辛い時があっても踏ん張れることができます。
バイト先の店長にも「年齢の割にしっかりしてる」と言われたし(笑)
不登校の経験があったからこそ今の自分があるのかもしれない。
結果的に不登校になってよかったのかも?

と最近思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028143
2017/08/25 16:15
アイコン
 オルちゃんさん、お久しぶりです。

 志望校に縁がなかったのは残念ですが、頑張ったことは無駄にならないです。
 そして、今、楽しく学校に行っていて、バイトもできて、信頼もされていているとのこと。
とても嬉しいです。

 うちの高2娘も、1年前は全日制からの転校の時期で精神ズタズタでしたが、この夏はバイトデビューもして、夜は眠くて寝落ちする…という元気な生活をしています(笑)。

 この間、娘と某大学のオープンキャンパスへ行き、心理学の模擬授業を受けたのですが、「傷がその人らしさを作る」と言っていました。確かにしんどい傷は癒さないといけないですが、癒すことができた後は力に変えていきたいな、と勇気をもらうことができましたよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028131
2017/08/22 07:41
アイコン
はじめまして、オルちゃんの投稿いつも拝見していました。
今オルちゃんの毎日が、とても生き生きとしていて輝いているのがわかります。本当に良かったね、我が子の事の様に嬉しく思います。
不登校は本当に不安で苦しい経験だと思います。色々悩んで考えて。その分乗り越えれた時は自信にもなると思うし強さにもなるのでしょうね。
これからも時々近況報告してくれると嬉しいな。
ホントに良かったね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)