不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

私はどうしていたら…

Q-No.011298
2017/08/20 19:01
アイコン
去年の8月から学校に行けなくなって、もう1年。もし部活をサボらずに参加してたらどうなっていたのかな…イジメに耐えて学校に行っていたらどうなっていたのかな…最近そう考えてしまいます。吹奏楽部に入部してコンクールにも出ず、やめてしまったことを後悔しているんですが、親にはもう飽きたから退部でいいよと嘘ついた。けど誰かが演奏しているのをテレビで見るだけで苦しくなる。もっとやりたかったなと…あのとき私はどうしていたらよかったのかな…
なんか文章長くなってしまってすいません。ここまで見てくださった方ありがとうございます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028121
2017/08/21 11:21
アイコン
Yunaさんこんにちは。

過去の自分の選択をどうだったかな、と今検討することはよいことだと思います。
私の好きな漫画にSonsというのがあるのですが、
その中の登場人物が
「マッコウクジラはな、賢くてな。自分の経験を何度も何度も頭の中で繰り返す。こうすりゃーよかったかな、あーすればよかったかなって、で、次の経験に生かすんだ」と言ってました。

まぁ、私はこんな風に冷静に自分の選択をめったに評価できずに、「私の選択は正しかった!だってこんな風にしてたらきっとこんな風になっていた、って悪いに違いない」と思って今の自分を肯定しますからね。

あの時、どうしたらよかったのか・・・
1つの選択をしたときに捨てたほかの可能性の数々をどう考え、今後に生かすのか、を Yunaさんは考えているわけです。

真正面から取り組むのはいい年をした大人の私だって難しく、つらい課題です。

結論をだすことはなかなか難しいでしょうが、Yunaさんの結論がYunaさんにとって、Yunaさんの将来にとってみのりあるのものであることを祈ります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。
私も自分の選択を肯定できるような結論を出そうと思います。



回答一覧
A-No.028119
2017/08/21 08:33
アイコン
辛かったね、頑張ったね、でもよく命を守る選択をしてくれました、ありがとう!yunaさんの選択は間違ってなかったよ。
我が家には中1の時に酷いいじめによって身体障害を負った娘がいます。
校舎の階段から突き落とされて意識不明で倒れているのを発見され緊急搬送されました。頭部裂傷・頭部陥没骨折など10この診断名が付いていました。高機能障害のため左足と左手にまひと硬直が残っていて吃音の障害もあります。今は杖をつけば自力歩行ができるまでになりました。
今年の春、通信制高校の全日制課程に入学しました。この高校には動物コースというコースがあり同じ学校法人の動物福祉専門学校での授業や実習が専門学校の先生から受けられるコースで専門学校への推薦入学もできるもので次女はトリマーを目指しています。幼稚園の頃から犬の美容師さんになりたいと言っていた娘。一度は諦めざるわ得ませんでしたが夢に向かって歩き出しました。
障害があっても障害に負けない、甘えることなく自立を目指しています。うちの次女の話をさせていただくことで生きる勇気と元気を出して歩き出してくれたらと願っています。
yunaさんも一緒にゆっくり歩いて行きましょう!
きっと頑張れますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。
娘さんの話を見て、障害にも負けず、強いと思いました。私の選択は間違ってなかったと言っていただき少し心が軽くなりました。



回答一覧
A-No.028117
2017/08/21 06:58
アイコン
はじめまして。

イジメが原因でやめてしまったことを後悔しているのですね。私から言えることは、とことん頑張った!ということです。命を大事にしてくれて本当に良かったと思います。

もっと吹奏楽をやりたかったのなら、今からでもできます。学校に関わらず、大人向けの吹奏楽を公民館などでやっているところなど情報を集めてみてはいかがでしょうか?

あのときyunaさんは精一杯頑張った!!自分を褒めてあげてくださいね。

こんなことしか書けませんが、これからきっといいことありますからね!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。
そうですね、吹奏楽の情報を集めてみます。精一杯頑張ったと言ってくださってありがとうございます。