不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

はじめまして。高校3年生息子の母です。

Q-No.011299
2017/08/21 08:45
アイコン
はじめまして。毎日何か元気になれるようなところがないか探していて此方のサイトにたどり着きました。この3ヶ月で息子の生活が激変しました。ちょっとした事だったのに精神的にもまいってしまい、学校へも行けなくなり、でも今は中退して高卒認定試験を受けて、大学受験を目指そうかと考え中です。よろしければ皆さまのご意見お待ちしてます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028159
2017/08/30 20:27
アイコン
はじめまして。同い年の五月雨息子がいます。

蜜柑も手探りですが、大学受験と高校卒業もしくは高認は別に考えてみても良いのではないでしょうか。
まずは元気になることを目指してみて生活してみてはいかがでしょう。

大学受験生は誰しも現役合格を目指してますが、浪人生も80000人ぐらいはいますから・・・。同級生も今年度大学に行けるとは限りません。

親に焦る気持ちがあると子供に移ります。まずはゆっくりとエナジーチャージをお勧めします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね・・・
親の気持ちは子供に移りますものね。
ゆっくり・・・ゆっくり・・・ですね。

アドバイスありがとうございます!



回答一覧
A-No.028130
2017/08/22 07:28
アイコン
詳しい経緯はわからないのですが、一年前の息子と重なるところもあるので一例として。

本人に復学の意思は無くても退学ではなく、ひとまず席は置いておいた方が良いと思います。とりはさんと息子さんの気持ち、学校の先生にも相談しても良いと思いますよ。学校にもよるかもしれませんが、うちの場合は助かった事多かったです。
高校に在籍中でも高校認定は受けれますので。受けるのであれば、後期の申し込みが始まるか始まっていると思うので、文部省のホームページで確認してみて下さい。
後期の試験で合格すれば、同学年の子と一緒の受験出来ますね。
ただ本人の心身の健康が一番です。本人の気持ちに寄り添って焦らずに方向決めていってくださいね。
応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はるさん
回答とあたたかいお言葉ありがとうございます。
学校のことは本当に悩んでいます。あと少しで卒業できるのに…なんですよね。学校はよくしていただいていると思います。もう少し話さないといけないですよね。
高卒認定は願書を取り寄せ、学校へ単位取得証明書を作ってもらうようにお願いしています。周りからは焦らず、浪人してもいいじゃないかと言われます。でも息子は同級生と一緒に大学生になりたいと思っています。それが今はエネルギーになっているようにも感じます。
まだ心身とも不安定なところがありますが、これからも息子に寄り添っていきたいと思います。




回答一覧
A-No.028128
2017/08/21 23:00
アイコン
かなり個人的な意見です

知り合いに高校中退→高卒認定→大学へ行った方が居ますが、元気に行っています。こればかりは人それぞれかと。
せめて大学に行かなければ…と無理をしている可能性もあるかもしれませんが、それが分かるのは結局本人だけです。
やはり一番は息子さんの発した意志ですし、本人の希望に沿う形でサポートするのが良いのではないでしょうか?

それと、精神的に参る要因から離れたとしても、一度そうなったら長く続くものもあります。一概に他人が勧めるものでもありませんが、心療内科などに受診するのも一つの選択肢だと思います。

とりはさんも息子さんもお疲れさまでした。この三ヶ月とても頑張られたのですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 真さん
回答ありがとうございます。
うまくいっていらっしゃる方の話を聞くとこちらも元気が出ます。
今は息子の意思を尊重するように心がけています。これから先頑張っていかないといけないのは息子自身なのですから。
思春期外来にもお世話になりました。苦しみの原因が目の前にあって、どうしても横に置いとくことができず、先を見ることができないんだよね・・・と先生がおっしゃいました。
その原因を無理やりだったかもしれません。学校をやめることで取り除きました。すこしですが、先を考えるようになってきました。すべて納得したわけではありませんが、これからも応援していこうと思っています。
あたたかいお言葉もありがとうございました。



回答一覧
A-No.028124
2017/08/21 14:24
アイコン
とりはさんへ

はじめまして投稿拝見しました

子供さんのちょっとした事だったのには

ちょっとした事だった事で精神的に...

とありますが子供さんはそれまで

なにかしら我慢して我慢を随分前から

色んな事を抱え込んでいたはずと思います

今は進路より子供さんの心を満たす事が

何より先決です

進路変更は私は何時でも出来るから

子供さんの気持ちを大切に

子供の心を優先に考えた方が

子供さんは安心し落ち着きます

親は焦らず堂々と構えてたほうが上手くいきます

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん
早速の回答ありがとうございました。そうなんです。息子は今までとても優等生できました。演じてきたともいいました。私たち親は息子の今まで頑張ってきたことに満足しきっていたのだと思います。つらかったことをわかってあげていませんでした。
今回の件で息子のいろんな心の叫びを聞きました。聞けてよかったと思っています。たくさん話もしました。
大学進学の件は息子が強く希望しています。なんとか息子の夢を叶えてあげたいです。
うまくいかないかもしれません。でもやってみたいと思っています。



回答一覧
A-No.028122
2017/08/21 12:53
アイコン
とりはさん、初めまして。
私は高1の不登校の息子がいます。うちの息子は、高校受験前に不登校になりました。その時の経験です。

学校の担任と話し合い、夏くらいまで様子を見ていましたが、(担任、友達が色々声をかけてくれました)夏休みに数日学校に行っても、やっぱり新学期は行けず。本人も焦り、不安で反抗期も重なり家族に当たっていました。
その後、年末近くに行った学校の面談でサポート校への進学を決め、無事合格。が、結局未だに登校は出来ません。

このサイトにも何とか大学には入ったけどやっぱり通えないという子の話を見かけます。

大人がよく分からないような理由でも、本人にとっては深刻だったりすることもあるのかなと思うこの頃。

今の私なら、サポート校も特に勧めず、本人が動き出す(誰かに相談する、調べる)を待って、何か言ってくるまで待つかなあ、と思っています。

あまり結論を急がず、まずは子供を休ませる、落ち着いてからどうするか一緒に考えることを、今の私なら選ぶと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん
回答ありがとうございました。
息子も思春期特有の大人にはなかなかわからない悩みというか不満というかそういうものを抱いています。
もともと私とは会話があったので、落ち着いているときは自分の気持ちを話してくれていると思います(これも私の勝手な想像かもしれませんが・・・)
やっと学校をやめる決心をしました。やっと次のことを考えるようになり、ずっと行きたいと夢見てきた大学を目指すことを決めました。
予備校も見学に行きました。おっしゃる通りだめかもしれません。でも息子もこのままではダメだと思い動こうとしています。
なんとか応援してあげたいと思っています。