不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

このままで良いの?

Q-No.011318
2017/08/28 21:50
アイコン
はじめまして。

中学2年の長男が6月から不登校です。

まさか自分の子が…って絶望的でした。

今はネットを見たり本を読んだりして
なんとか気持ちを落ち着かせています。

7月に10日ほど別室登校が出来ていたのですが
ちょっとした事でキレて
もう行かない!となり
そのまま夏休み突入…

最近はお風呂も入らず、髪もボーボー、昼夜逆転、、
以前より悪化したように感じます。

初めの頃は無理やり行かせようとしたり
好きなゲームを取り上げたりしていましたが
夏休みに入ってからはゲームも返し、なるべく本人の意向に沿うようにしています。

このままで良いのか…
不安でたまりません。

少しでも吐き出したくて投稿させてもらいました。。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028150
2017/08/29 09:08
アイコン
たままさん、はじめまして。
うちの息子も中二ですが、不登校一年二ヶ月たちました。
たままさんの文章を読んで、昨年の苦悩と葛藤の日々を思い出します。
息子とともにこの一年過ごして分かったことは、親が焦っても意味がない、結局は本人が決意し行動するのを待つしかないという事です。
どうしろ、こうしろと言うのは親の自己満足と押し付けでしかないのです。
とはいえ、これからどうなるの?と不安で一杯でしょう。でも。子供の方がもっともっと不安で一杯なんです。親は大丈夫だよ、と見守るしかないんです。
「見守る」って本当に難しいです。私は未だに言いすぎて喧嘩になります。息子は反抗期で荒れてますからそれはもう大変です。たまにはそんな日もありますが、不登校でも息子なりに考えて行動し、成長を実感しています。
まずは、母親が自分を第一に穏やかな生活をすることが大切です。母親の精神状態は子供に影響します。他に兄弟がいるならなおさらです。

よかったら私の過去の投稿を読んでください。
また、他の方の投稿も読んでください。たくさんの方が自分と同じ悩みを持ちつつ頑張っています。
私もこちらで随分助けられて、今に至ります。
どんどん吐き出してくださいね。
偉そうにすみません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。

やはり待つしかないですよね。

もんたさんの過去の投稿も読ませていただきました。

父親の理解も必要ですよね。
旦那に、こんなことも書いてあるよと教えても
ネットの情報は信じられない、とあまり取り合ってくれません。


こちらのサイトは実際に不登校の子を見ている
親御さんの意見が色々見られて参考になりますし
励みにもなります。

偉そうだなんてとんでもないです。
嬉しかったです。

また吐き出すかもしれません( ; ; )



回答一覧
A-No.028149
2017/08/29 06:32
アイコン
たままさん、こんにちは。

中2で不登校8カ月目に入った息子がいます。今は気持ちが向いたときに月1‐2度登校するくらいですが、ほぼ家にいる状態です。

不登校になり始めたころの息子、私の状態を思い出しました。私も、なぜこんなことに、何が悪かったんだろう、これからどうなるんだろうと、不安と自己嫌悪でいっぱいでした。

ゲームの時間を制限したり、学校に行かないなら家で○○時間勉強、とルールを決めてみたり、あれこれやりましたが全く逆効果でした。息子は暴言を吐き、「どうせ俺なんか」が口癖でした。入浴も歯磨きもしない日もありました。

息子、学校に行かなくなるまでに、親も見えないいろんなことがあったんだと思います。行かないで家にいる間も、いろんなことを考えて、葛藤していると思います。

たままさんの息子さんも、今はお休みが必要なんじゃないかと思います。

外から見た状況はあまり変わらないかもしれませんが、時間をかけて、息子が明らかに少しずつ変わってきているのは見ていても分かります。私自身も変わってきた気がします。待つのはつらくもありますが、私も成長する時間を与えてもらったと思っています。

たままさんご自身は、おいしくご飯食べれていますか?眠れていますか?息子さんもそうですが、ご自身の時間を大切にすることも、折れないですむ方法の一つかと思います。

ここにはたくさんの先輩や仲間、お子さんの側からの気持ちを話してくれる方がいます。私もここで本当に救われています。たままさんは1人じゃないですよ。いろんな人の力を借りて、一緒に頑張っていきましょう。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。

本当に、こんなことになるなんて
思っても見ませんでした。

でも、不登校になる前から
今思えばSOSが出ていたんだなと
思い当たる節があったりして…

今はとりあえず息子が元気になるのを待ちます。
いつまで待てばいいのか不安になりますが。。

やっぱり食欲もなくなりますよね(^^;;
あれだけ減らなかった体重が、息子の不登校をきっかけに
あれよあれよと1カ月で3キロ痩せました(^_^;)

nakさんの過去の投稿も読ませていただきました。

昼夜逆転を自ら直そうとしたり…
うちにもそんな日が来ると希望を持ちたいと思います。

また投稿させていただきます。