不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

体育祭

Q-No.011326
2017/08/30 23:04
アイコン
夏休みが明けて、今在籍している中学校では体育祭の練習が始まっています。その事についてなのですが………
「不登校生がいきなり体育祭に出る」のは大丈夫でしょうか?
もちろん、練習には出来るだけ出るつもりでいます。
でも、体育祭に出るだけ、練習に出るだけ。その後については不登校支援の不登校生を中心に集まる学校的な所に行くつもりでいます。ふと、同じ歳で同性の家族が部活の練習種目を調べている時「あ、今月頭体育祭だ、」と
ぽつんと言っていたのが気掛かりになり母に「私は?」と聞いた所「行きたくないなら行かなきゃいい。行きたいのであれば練習あるのみだね、」と言われたので…
元々運動は好きだった方なので「行きたい」と言っただけなのですが………。

正直、「不登校のあの子が来た」みたいな異様な空気に耐えられる自信など持ち合わせてもいないし、妙な目で見られるのも嫌です。だけど体育祭には出たい。
それに、自傷行為の跡だってあるし、それについては学校側は「隠せるものがあるのなら隠しても大丈夫」と言ってくれています。それにうちの学年は6組もあるのに、
学年で集まってその中で練習だなんて薬(精神安定剤)がないと耐えられません。薬についても「持って来て大丈夫」と言ってくれました。ですが不安で仕方がありません。
甘いことを言っているのは百も承知。そんな事で悩むだなんて馬鹿馬鹿しいのも解っています。ですが、助言と言うか、「大丈夫」だと第三者の方から言ってほしいだけなんです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028169
2017/09/01 07:14
アイコン
2度目の書きこみ、失礼します。

息子も、不安と緊張でいっぱいだったと思います。実際、前日あまり眠れずに行きました。眠れなかったことも、先生には当日朝伝えてありました。活動の最中も、先生方がいろいろ気配りして下さっていたようです。

帰った後もぐったりで、回復するまで大分かかりました。それでも、楽しかったという気持ちが残っただけでよかったと思っています。

きいさんも、遠慮せずいろんな人の力を借りて下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028164
2017/08/31 14:02
アイコン
きいさん、こんにちは。行きたいという気持ちも、不安な気持ちも、わかります。

うちは、体育祭ではないですが、1泊2日の野外活動だけ参加しました。事前にとびとびで2,3日行ったくらいで、何カ月も他の子たちがしてきた班活動の計画などのステップには全く参加していません。それでも、何も言われなかった、楽しかったと帰ってきて、ほっとしたのを覚えています。

きいさんは、学校や先生ともよくお話できているようですので、不安な所をあらかじめお話しておけば、いろいろ配慮はしてもらえると思いますよ。万が一当日行くのがつらくなったり、途中で帰りたくなったりしたときのことも考えてグループや競技など組んでもらえるといいですね。

行けたらそれはすごいこと。でも、当日行けても、行けなくても、大丈夫。不安はここでいつでも吐き出して下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お子さん、「楽しかった」って仰ったのですね!その上「何も言われなかった」だなんて!!とても凄いですね!!素晴らしい進歩ですよ!(顔もわからない年下からすみません)

それでもやっぱり、口に出さないだけで不安や葛藤は、あったでしょう。今現に私がそうですから…( ̄▽ ̄;)
そうですよね、不安な事は学校の方に相談してみる、
その手があったのを気付きませんでした、!
早速今日から練習なのでその時に行ってみますね!
良い助言を有難うございます!!!