不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

お弁当、作らせられなくてごめんね、

Q-No.011350
2017/09/07 01:01
アイコン
最近になり、不登校からの脱出(?)に試みている私。
体育祭があり、「1年の時は行かなかったから」と自分で決めて学校に行っている日々。
丸々五日間は、行けてないのものの出来るだけ練習には参加している様にしています。
ですが「練習」だけ。たかが練習、されど練習。練習がなければ体育祭に出る事はおろか学校にさえ行かなかったとは思うのですが……練習にだけ出てある程度終わればそれで帰る。

前に母に言われた事があります。「あなたにお弁当と水筒を持たせて朝から行ってらっしゃいって言ってあげたかった」その言葉でどれほど母に惨めな思いをさせたか……その時にやっと分かった。だからこそ「朝から頑張る」とは言えないものの「明日は練習してからクラスのみんなと教室でお弁当食べるから作って欲しい」と言ってあげたい。

でもこのままじゃとてもじゃないけど言えない。まだ教室に入るのすら出来ていないのに。
それでも学校から帰ってきて、夕飯の時間、今日学校であった事を話す。何が楽しかったか。何が辛かったか。
それを話すだけで母はとても嬉しそうな顔をする。

それでも知ってる。母が毎朝義理の姉(同性、同い年)のお弁当を作る時に私がいつ「お弁当を作って」と言われてもいい様に私のお弁当箱を出してまだかまだかと待ちわびてる顔。


でもどうしても学校に行くだけで精一杯の私は「お弁当を作って」とは言わない。言えない。ごめんね、こんな娘で。お弁当を作らせてあげられなくてごめんね。本当にごめんなさい。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028209
2017/09/07 08:07
アイコン
きいさんの、その気持ちだけで充分だと思います。

きいさんのココロがもっともっと元気になって
無理なく学校に行けるようになったとき、
その時は、お母さんにお弁当を作ってもらってください。

お母さんのために学校にいくんじゃありません。
きいさんは、きいさんのために生きてください。

お母さんは、きいさんが学校に行っても行かなくてもきいさんのことが大好きなはずです。
これからいい季節になります。
2人で一緒にお弁当を作ってお出掛けするのもいいですね。
登校に縛られず、自然の素晴らしさに目を向けてみてください。
道は一つじゃない。
いろんな道があります。
近道もいいし、遠回りもいいもんです。

未来は明るいのです。
今はそう思えないかもですが、今が永遠に続くわけではありません。
「今」があるからこそ「未来」があります。

きいさんが笑顔で毎日を過ごせますように祈っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028206
2017/09/07 05:28
アイコン
きいさん、こんにちは。

読んでいてきいさんのやさしさに涙が出ました。自分で決めて学校に行っている、お母さんに学校のことを話してくれる、それだけでもきいさんは着実に前に進んでいるし、お母さんは本当にうれしいと思います。

お弁当を作るというのはあくまで形であって、お母さんの目標がそこにあるわけではないと思います。以前の言葉も、お母さんが惨めな思いをしたのではなく、当時お母さんがきいさんに、いわゆる「普通の」学校生活を送らせてあげたかったということなんじゃないのかなと言う気がします。

お弁当箱見るのがどうしてもつらければ(大分お母さんとお話できてるようなので)、「お弁当箱用意してくれてるの知ってる。でも今はまだ登校で精いっぱいだから、ごめんね」って素直に気持ちを伝えてもよいかもですね。

今のきいさんでよいのです。自分で考えて動けるようになっていることが尊いことです。少しずつ、少しずつ。お母さん、分かってくれると思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)