不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 五月雨登校・どなたかアドバイスお願いします。

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

五月雨登校・どなたかアドバイスお願いします。

Q-No.011355
2017/09/08 12:36
アイコン
初めまして。中学2年女子の父親です。
中2の4月から行ったり行かなかったり。
不登校対策の有名なDVDや本を読んでイロイロ気を付けてるんですが、なかなか本格登校できません。
本人は常に学校に行きたいと言ってます。
行けない日は行きたくても行けないと泣きだします。
完全な不登校ではないので良さそうな感じもありますが、行けなかった日の心のダメージに参ってます。
一喜一憂しちゃいけないってわかってるんですがどうしても心が追い付きません。
どんなことでも何かアドバイスいただけないでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028252
2017/09/14 21:17
アイコン
少しでも参考になり良かったです。我が子へのお言葉もありがとうございました。

うちの息子も、未だに自分が不登校だとは思っておらず、長期欠席の子を不登校なんだと言っていますよ。学校へ行くと疲れて帰宅後寝てしまうので、養護教諭や教育相談で、何度も受診を勧められましたが、本人が、疲れただけだから大丈夫と言い受診しないので、私だけ心療内科でカウンセリングを受けています。よい先生が見つかるまで少しかかりましたが、その先生に過剰適応と言われ、見守り暖かい家庭で安心して過ごすことでよいんだと、気持ちがすとんと落ちました。

中学は、いくら休んでも留年はないし!と開き直ってもきましたが、いよいよ受験が近くなり、ドキドキしています。幸い通信制高校も、週5日通う手厚いところがみつかり、息子も前向きです。

五月雨様に、よき相談相手がみつかることをお祈りしています
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 重ねてのご回答いただき、誠にありがとうございます。
妻と共にとてもありがたく読ませていただきました。

本人が行かなくても受診できる心療内科があるのですね。新しい道が開けた気持ちです。佐々木先生の本などもご紹介いただき、ありがとうございます。

我が家の場合、不登校でググったことがある親御さんならほぼ目にすると思われる伊藤さんのDVDを購入したり、今野さん、韮塚さん、青田さん、松井さん、新井さん等々、不登校カウンセラーの本や無料メルマガで学び、日々過ごしております。
最近では森田直樹さんの本を参考にしてます。
そして娘の場合、起立性調整障害と過剰適応症候群を疑ってます。
いずれにしても本人が自信を失ってることが原因だと思っています。

今思えば、1年生の1年間は忙しすぎたんです。
部活(吹奏楽部)は毎日朝練があり放課後も毎日18:00まで、土日も休み無しで夏休みもほぼ毎日。さらに部の学年代表。月曜~木曜は塾に通ってました。あくまで本人の希望でしたが、親の期待に応えなくてはと頑張りすぎたのでしょう。
今では塾は月曜日のみ、部活は無理のない範囲で今でも続けてます。土日の部活をはりきってエネルギー切れして平日学校を休むこともあるので親としてはやめてほしいのですが・・・。本人の希望なのでやむを得ずという感じです。
学校に行くのも行かないのも娘の問題と、なかなか割り切れるものではありませんがとにかく本人の意向を尊重することにしました。最近は行くときはほぼ車で送ってるという状態です。これも本人の希望です。

息子さんの高校へ意欲など、将来の展望も明るく何よりです。このまま良き方向へ向かうことを祈ります。



回答一覧
A-No.028246
2017/09/14 10:03
アイコン
このところ息子の調子がよく、アクセスしていなかったので書き込みが遅くなりました。娘さんの五月雨登校、心配ですよね。

我が家の息子は、2年前の中一の夏休み明けから五月雨登校が始まりました。夫婦で落ち込み、悩んで、あちこち相談してきました。

私もフルタイムで働いていますので、朝ギリギリまで見守り、無理そうな日はお弁当を買い置きしたり、可能な日は昼休みに戻っていました。毎日、今日は起きられるのか、行けるのかと朝が憂鬱で、腹痛や胃痛と戦いながらも、息子には明るく、普通に接するよう心掛けてきました。

夫は、当初は怒ってベッドから引きずりだしたりしていましたが、私が相談機関で聞いたことや本で学んだことを伝え、まずは今の息子を受け止めようという気持ちになってくれました。

うちの息子は、たぶん中一ギャップで、自分に自信がなくなっていたようです。中学にはいってからできた、気の合う友達が3人おり、学校に行ってしまえば全く普通らしいので、担任は大丈夫だから頑張れとしか言わないのですが、心療内科では過剰適応で、周りが気になりすぎて疲れてしまっているといわれたので、週に1~2日休みながら、本人のペースで、ゆっくり過ごしてくること2年、中三のこの夏休み明けの修学旅行から今まで休まず、自分から登校しています。

娘さん、行きたくても行けないと泣いてしまうのですね。うちは休んでゆっくりし、友達とラインで通話しながらゲームをすることも多く、次の日は登校していましたが、娘さんは行けなかった日のダメージが大きいのですね。娘さんがいろいろ話してくれるタイプなら、聞いてあげられるけれど、話さずに心に秘めてしまうのかな。うちは、なぜ行けないか、辛いことがあるなどとは一切話さずにいましたが、敢えて聞くこともせず、息子のペースで見守っていました。

こどもが学校に行けなくなると、一喜一憂してしまうのは当然だと思います。私も、本当にいろいろあったこの2年間でしたが、このサイトで相談したり、専門機関で話を聞いてもらったりして何とか心を整えてきました。友達に話すと、意外にも「うちの子もそうだったのよ」という人が多く、我が家だけではないんだと安心したこともありました。

そんな中、一人の友人の息子は、3年間不登校なのですが、お父さんがいまだに息子さんの状況を受け止めきれずにいて、誕生日なのに、学校に行っていないからプレゼントはそんなにしなくていいとか、チャレンジスクールは駄目だなどと言っているのを聞き、父母がこどもの気持ちに寄り添ってあげなくては、安心して次のステップに進めないのになあと、息子さんが気の毒になっています。

今はとてもお辛いと思いますが、思春期で心の成長が大きく、中学という、社会の中で一番狭く厳しい集団の中にいる娘さんを信じて、暖かく接してあげてください。ゆっくり休んで充電できたら、きっとまた自分から動き出せますよ!!!

精神科医の、佐々木正美先生の本、おすすめです
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あーちゃん様
アドバイスありがとうございます。
長期の五月雨登校の例はあまり聞かないのでとても参考になりましたし、具体的で共感できる内容で勇気をいただきました。
私たち夫婦も落ち込み、悩んで、最近すこしづつ受け入れられている状態です。ただ、娘は自分が不登校児だと自覚しておらず、病院も行きたくないと・・・。本人が受け入れられてないようです。
いつ完全不登校になるのかと毎日ヤキモキしてます。きっとあーちゃん様も同じような思いを過ごされたんでしょうね。
最近の息子さんの調子が良いとの事。
このまま継続登校できますよう心から願います。




回答一覧
A-No.028224
2017/09/09 09:52
アイコン
五月雨さん、おはようございます。高1の不登校の子の母です。

中2終わりに五月雨登校が始まり、中3になったあと学校に行けなくなりました。

本人は、友達もいたけれど学校に行くとお腹がとにかく痛くて辛かったそうです。受験のプレッシャー、反抗期が重なり荒れました。今思うと、そうやって皆と同じように学校に行けないことや、親や先生への期待に応えられないことに苦しんでいたのだと思います。

その後高校には行きたいと通信制サポート高校に入学。本人が準備して勝ち取りましたが、まだ通学は出来ません。

しかし、私のスタンスは大きく変わりました。理由はともあれ、自信をなくして学校にいけないことに注目せず、家での生活を充実させよう、と。美味しいご飯を食べさせる、ゆっくり安心して眠れる…ここまで1年かかりましたが、やっと息子の気持ちが落ち着いたと感じるように。

大人はつい、結果や行動を求めてしまいますが、先の心配ではなく、今目の前の子供を支えること。これは家族にしか出来ないことだと思います。

息子の同級生の娘さんは、3年間不登校のあと高校から元気に登校されてます。お嬢さん本人とも話しましたが、ゆっくり休んで「学校に行こう」と自分が思えたようで、明るさを取り戻して溌剌としていました。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃき様
アドバイスありがとうございます。
先々の不安を払拭することができない親の不安感が子供に伝わってるのでしょうね。
まずは本人が家でゆっくり安心して過ごせる環境作りが肝心との事、目の前の子供を支えるという事、ハッとさせられました。
本当にありがとうございます。