不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

外部機関の相談に行けません

Q-No.011356
2017/09/08 23:08
アイコン
中3男子の父親です。
中1の3学期から全く行っていないと言っていい状態の不登校です。
これまで、親は、学校のほか教育委員会の相談窓口、医療機関、各種不登校フォーラム等に何度となく通ってきましたが、本人は、つい最近まで「学校に行こうと思えば行ける、行きたくないだけだ」と言い張り、拒否し続けてきました。しかし、実際には、新学期や定期テストの日などの節目に学校に行こうとチャレンジしても布団から出られないことを何度も経験しています。
親の目から見ると、自分はいわゆる不登校生徒とは違う、そういう人と一緒にしてほしくないという思いが異常に強く、もう休み始めて1年半も経過するのに、なかなか自分自身の現実を受け入れられなかったというのが実態です。
3年の夏休みになり、このままではいけないということにやっと自分で気づき始めましたが、時間にして1年半という長期にわたってほぼ引きこもり状態だったため、異常なまでに人目を気にするようになっていしまいました(以前は近所のコンビニに買い物に行ったり、床屋に行ったりができていましたが、今はかなり困難です)。
「教育委員会の教育相談に行きたい」と本人が言うので予約をしますが、当日になって行けない状態が4回ほど続いています。相談機関に行くことすら恐怖に感じるようになっているようです(相談に行くことが恐怖ということ自体も本人は簡単には認めませんが・・・)。
行けなかったときは次があるさと思えるならまだ良いのですが、行けないときには、もどかしい自分にイライラし、さらに自信を無くして悪循環に陥っているようにも思えます。また、他者に対して理不尽な文句を言ったり、時には暴力をふるうときもあります。
せっかく、外部に目が向くようになり、相談に行きたい気持ちになれたのに行けないこの状態を何とか解消できたらと思いますが、こういうプロセスを経験して、上手く乗り越えた方、情報をいただけると助かります。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028223
2017/09/09 09:37
アイコン
やまちゃんさん、おはようございます。

息子さん、自分で「相談に行きたい」と口に出せるようになったのですね。気持ちが向く、口に出せる、というところから実際に体が動くまでは、やはりもうひと山あるのかもしれませんね。

不登校8カ月を過ぎた中2の息子がいます。学年が変わってからぽつぽつ登校するようになりましたが、以前は息子さんと同じような感じでした。最初の数か月カウンセリングに頻回に一緒に行っていましたが、親が連れて行っている感が大きく、結局いやがって行かなくなりました。うちも「学校行く」と言って行けない、行かないことは数え切れずありましたよ。

あちこち情報を求め過ぎて、右往左往して、こちら(親)も疲れてしまいました。その後はむしろ親自身の気持ちを安定させて生活する方に意識を向けるようにしました。相談やコンタクトは学校と親しい塾の先生のみ、後はこの掲示板で気持ちを吐き出すくらいです。親が一喜一憂せず自分の生活も楽しみ、「学校」と言う言葉を出さなくなってしばらくして、親子とも安定してきたように思います。

「学校に行く」のが当たり前という価値観で、登校そのものをゴールにするときつくなるのかなという気がします。「行きたいのに行けない」状態を解消するのは、最後は息子さん本人しかないと思うのです。エネルギーがたまって動き出せるまで、もう少しなんじゃないでしょうか。

カウンセリングや学習支援等、自宅に来てくれたりオンラインでできたりするものも結構あります。でも、これまで親御さんがあちこち相談されたり息子さんへの働きかけをしてきたようなので、それをいったんやめて、息子さん自身が考えて動き出す時間をとられてもよいのかなとも思ったりします。

支離滅裂ですみません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、ありがとうございます。
確かに、親は数か月前まで、息子に学校に行ってほしいという思いがあり、言葉にはしませんが、なんとなくそういう雰囲気が伝わっていたと思います。
ただ、今は、正直、親としては学校にこだわってるわけではなく、本人が動き出す方向に向かってサポートをしたいと思っています。最近、今まで連絡をシャットアウトし続けていた友達に会いたがるような発言も少し出るようになってきたり、いわゆる普通の高校生になりたいとの発言も出てきています。
また、親と車で外出することもあり、少しずつ外に目が向かうようになり、あと一歩かなと感じています。
少し親もゆったり構えたほうが良いということですね。
今回、このサイトに登録して初めて書き込みました。こうして同じ悩みを持つ人同士で情報交換ができることで、気持ちも落ち着きます。