不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

留年決定しそうで不安定に

Q-No.011360
2017/09/10 18:33
アイコン
15歳、高校1年生むすこがいます。
高校受験は成功したのですが、三日登校しダウン。。
以後、ほとんど外出せず、おうち生活です。

来週、留年が決定します。。
学校から連絡あり、でも高校を辞めたくないと言い張る息子。
どんどん不安定になり、直りかけていた昼夜逆転が再び。
用意していくお昼も食べず、夜中に
起きて何か食べているようです。自室にこもっています。

不登校は4年目です。。
中学は1か月行っただけ。

それでも、ずいぶん明るくなり、夏休みは家族旅行し、笑顔も多かったです。
妹がいて、この子がリア充に学園生活を送っていて、私も対応に困ります。

こんな時も、いつも通り、見守る、しかないでしょうか・・・・
今日も部屋から出てこない息子…




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028231
2017/09/11 08:28
アイコン
レモンさん、おはようございます。心配ですね。
大きな転換期。自信のない子、動けない子にとっては辛い時期ですね。見守る親もしんどいですよね。

こんな時、魔法のような解決方法が見つからないか、私も思いました。そんな時こそ、孤立させないようにしたいですよね。

自分なりにやってみるしかない、と思って立ち上がるには物凄いエネルギーがいると思います。
苦しんでいる息子さんを支えてあげて欲しい、今はそう思います。

気が利いたことが言えなくて、すみません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
息子、迷走しています。

魔法のような解決法、思いますね。。。
明日から劇的に改善しないかな、なんて通勤中によく考えてしまいます。
生活リズムの乱れが激しくなりました。息子。
私もしんどいです。きっと私も留年という言葉がのしかかっているのかな。
息子が不登校、しかもこんなに長く。。。想定外の出来事でした。受け入れているつもりでも足元は親もグラグラ。
苦しいのは、どこにも出かけられない息子、気持ちを強く持たなければいけませんね。

ここでの会話がすごく救われています。



回答一覧
A-No.028229
2017/09/11 07:10
アイコン
難しいですね……。
でも、無理やり叱って学校に行かせるとお子さんの心に負担がかかっていってしまうので絶対ダメです!
この場合心療内科に行くともいますが…ただ薬を出されるだけで効かない人もいます。(私がそうです……)
あと…ひきこもってると気持ちも沈んでいくので…おすすめしません!
私の親は仕事がない日は海などによく連れて行ってました。気分転換にもなり何もしないよりはずっとマシです。あなたがお休みの日などに少し遠出してみてはいかがですか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 狂愛ドールさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ハッと気づかされた気分です。
昼過ぎまで寝ている息子、誘ってもこないから、私の休みでも私は好きに出かけて、息子はほったらかしなのが現状です。見ているのも自分がつらくて。
>何もしないよりずっとまし、
そうですよね。
少しでも引きこもりが改善されますように。私もがんばってみます