不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

壊れてしまう

Q-No.011372
2017/09/14 15:18
アイコン
毎日毎日過食。
お菓子など食べまくって
このままだったら体に良くない

家でずっと1人。
寂しい。1人で子犬の世話。寂しい。寂しい。
家族でお出かけしたり、もっとお母さんと一緒にいたい。

何にもやる気が出ない。
甘えてるだけかもしれない。なんでか分からない。

勉強したくない。
好きだったはずの英語も最近は好きではなくなってきた気がする。
何にも勉強したくない。
勉強出来ない。
集中できない。

家庭教師の宿題も出来ない。家庭教師の事考えると怖い。泣きたい。
家を飛び出したい。
家庭教師の先生が怖いわけじゃない。
宿題ができないから怖い。出来なかったら、目を見て宿題の説得をする。
怒ってるわけじゃない。
でも私は本当に嫌。
前に泣いてしまった。
本当に嫌。

全部が嫌。
怖い。寂しい。しんどい。泣きたい。飛び出したい。何にもしたくない。

なんでなのでしょうか?

辛い事だらけで嫌だ。

逃げたいけど逃げれない。

お母さんに全部話したいけど話せない。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028257
2017/09/15 15:24
アイコン
青空さん、こんにちは

私も、子供時代に青空さんと同じようなことを考えてましたが今も寂しいなって思ったりしますから。

今日は家で何をして過ごしたのか、教えてくださいね。
ご飯はしっかり食べてますか?
散歩してますか?犬と散歩して体動かしているのでは?
散歩してるとき、どんな景色を眺めてますか?

秋は山や空が綺麗ですよ。
美しい物を美しいと感じれる気持ち大事です。

私は家の中にだけいると自分はこのまま何にもできない人間じゃないのかと感じて悲しくなることあります。
誰にも経験あるんだと思います。
悲しいままはいやだから、そんな自分に勝つために
どうすればいいか探すし、挑戦するんだよね。
青空さんもどうにかして、いまの自分を超えてほしいです

私の経験から言うとお母さんは絶対的で口でも反抗できないし人間否定されるくらい怖いから青空さんが自由になれないかもしれない。
そんな風に感じてます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 昨日になってしまいますが、昨日は1人の時は動画みて、夜は外食しました。
そうですね。
少し外の景色を見るのも楽しいですよね。
回答ありがとうございました。



回答一覧
A-No.028256
2017/09/15 13:13
アイコン
青空さん、お母さんへの言い方が難しい…なんか、うちの息子も父親のこと、よくそんな風に言ってました。

私ならね、まずお母さんに「お母さんが大好きだけど、怒られるのがとても怖い。」ってことだけいうかな。気持ちが言えない理由だけなら言いやすいと思うのです。

カウンセラーさんは、上手に使って欲しいです。まず、カウンセラーさんは話を聞くプロ。うまくいえなくてもいいんです。それとね、秘密を守ってくれるから、「お母さんには言わないで」と言うことも出来ます。

カウンセラーさんと自分の気持ちを(話すことで)整理して、例えばお母さんにどんな風に気持ちを伝えるか、自分の状況を分かって貰うか、このサイトでやっていることと同じように、カウンセリングをすることでまとめていけると思います。

寂しいこと、本当は家族で出掛けたいこと。出来ないことではなく、出来ること、やりたいことを言って貰えたら、私は嬉しいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 怒られる事が怖いと言ったら、そんなの怒られるような事するのが悪い。
って言われると思います。
カウンセリングの先生にも、毎回話そうとしてるけど、なかなか話せません。
回答ありがとうございました。



回答一覧
A-No.028255
2017/09/15 06:32
アイコン
青空さん、おはようございます。

自分の気持ちを見つめて、こんなにきちんとした文章で書ける青空さん。青空さんがここに書かれてきたようなことのほんの一部でも、青空さんからお母さんや周りの人に伝えられるといいのですが。

苦しんでいるわが子を見て、少しでも支えになりたくて。でも、何を考えているのか分からないから、自分の価値観や想像の範囲で良かれと思うことを言ったりしたりするしかない。お母さん、そんな気持ちなんじゃないかな。私もそうでした。

家族でも1人1人違う人間です。口に出して伝えることで、一時の感情の乱れはあっても、結局は互いに苦しむ時間を短くできるのではないかと思うのです。

これからもここでたくさん吐き出してくださいね。そして、青空さんがお母さんと気持ちを分け合える日が一日も早く来ますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 たとえ一時的であったとしても、怒られたりするのが怖いです。
カウンセリングの先生にも言おうとしたけど、また言えませんでした。
いつも私の文章は長いです。
言いたい事がまとめられないからです。
だから、カウンセリングの先生にもどう言っていいのか分かりません。

回答ありがとうございました



回答一覧
A-No.028253
2017/09/14 22:19
アイコン
青空さん、今晩は。

寂しいから紛らわそうと食べてしまう。
やりたくないのにやらなきゃと自分を追い詰めるから、泣きたくなるし怖くなる。

それだけ、青空さんの体は正直だということだと思います。
そんな青空さんの気持ちを聞いていると、うちの不登校の息子もそんなこと考えていたのかなあ、と思います。

私は、どうしても言いたいことをメールにして、実際に送るかどうかは考えたりしてます。(下書きに保存されるからね)
送っていないものもありますよ。

家族であっても、言わなければ、あなたの考えはお母さんには伝らわないです。私がお母さんの立場なら、子供の正直な気持ち、聞いてみたいけどな。心の準備が出来てないと、つい余計なことを言うかも知れないけど、時間がかかってもちゃんと分かりたいと思うんじゃないかな。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうですよね。
私は少しでも怒られたり怒鳴られたりするのが本当に怖いです。
だから言う勇気が出ません。
どうやったら怒られたりするのが怖く無くなるのでしょうか?多分みんな怒られるのは嫌だと思います。
でも私はなんか、トラウマみたいになってしまいました。
メールでその時は怒られなくても、家に帰ってきたら怒られると思うと怖くて送れません。
前もメールで休む連絡をして、家に帰ってきたら怒られました。
少し前にカウンセリングがあったのですが、そこでも言えませんでした。
どうすればいいのでしょうか、、、