不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > お子さんが不登校・引きこもりの保護者の方へ

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

お子さんが不登校・引きこもりの保護者の方へ

Q-No.011404
2017/09/25 09:37
アイコン
私は娘が中学生の時に不登校でした。

当時は「どうして学校に行ってくれないんだろう」
「進学するのに学校行った方がいいのに」
「なんで親の気持ちをわかってくれないんだろう」
という風に考えて辛い毎日でした。

今では色んなことを学んだおかげで
不登校も解決して一緒に買い物に出かけたり
私自身も人生を楽しめるようになりました。

私が学んだことや実際にした経験が
ここにいらっしゃる人の役に立てればと想っています。

どんな些細な事でも構いません、
打ち明けたり、吐き出すことによっても気持ちは楽になるので
気軽に書き込みをして交流しましょう^^

よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028323
2017/09/26 19:47
アイコン
紹介して戴いた動画少し見ました。すぐにはなかなか内容を消化できませんね。
自分を楽しみだしたら、家事もテキトーにしてしまいそうですが、どうなんでしょうか?
具体的な相談ですが…今うちは祖父母と一緒に暮らしていて祖父母が息子の今の状態に耐えられないから毎日見なくて済むように3人で別の所に住んで欲しい、私に仕事を辞めて息子を思う通りに育ててやってと言われています。
もし息子に話したら自分のせいで出ていかされると思うかとまだ話をしてません。
私は別に住んだら祖父母に気を遣わなくて済むから楽な気もします。
息子がどう思うかわかりませんが、迷っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028316
2017/09/26 04:34
アイコン
さきさん、おはようございます!20歳の専門学校生の長女と16歳の通信制高校に通う次女の娘の母です。長女は中学校入学後に環境の変化などから体調を崩し自律神経失調症と診断され休みがちでした。通信制高校に入学してホッとしたのもつかの間、今度は中学校に入学した次女がいじめに遭っていることが発覚しました。次女が部活(なぎなた)で他の1年生の子たちが先輩や先生の目を盗んでは練習をしないで話し込んだりしているのを横目に黙々と練習をするうちの娘が気に入らなかったし、ウザい存在になったようではじめは言葉だけだったいじめはだんだんエスカレートし、学校の武道場の更衣室に置いてあった制服一式がはさみでズタズタに切り裂かれ、カバンや通学靴がゴミ箱に捨てられてあったりしました。それだけでは終わらずトドメと言わんばかりに校舎の階段から突き落とされ3階から1階まで転落し意識不明の重体で倒れているのを発覚され意識不明の重体で緊急搬送され8日間意識不明まま生死を彷徨いました。幸い意識は回復し一命はとりとめましたが左半身にまひと硬直が、一時期失語症にもなったため吃音の障害がありますが今は杖をつけば自力歩行できるまでに回復しました。
私も自分の娘が不登校にならなければ気づかなかったことなどがたくさんあります。うちの娘の話をさせていただくくことでまだ辛くて苦しんでいる親御さんやお子さんたちを助けるお手伝いができればと思っています。
お仲間に入れていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
参考になるURL  
追記する なみさん、書き込みありがとうございます。

壮絶な経験をされたうえで
気づくことがたくさんあったとは素晴らしいですね。

友達申請をさせていただきました。

是非、かつてのなみさんと同じ悩みを抱えている人の助けになることができないかご相談させていただきたいです!
よろしくお願いします^^
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028315
2017/09/25 19:41
アイコン
さっそくお聞きしたいのですが、お子さんはどのように回復し、解決していったのでしょうか?うちの息子も不登校とリスカで先が見えず不安で毎日どうしたらいいのか悩んでいます。
体験談をご紹介ください。よろしくお願いします。
参考になるURL  
追記する ひまわりさん、書き込みありがとうございます。

他の方の掲示板に一部書いたのでそちらを引用しながら
紹介させていただきますね。

「どうしてうちの子供がこんなことになったんだろう」
最初はそう思って自分を責めて人生に絶望していました。

親が子を思う気持ちって期待だったり
「そのままだったら大変なことになるよ。。。」
っていう心配からだと思うので
愛情なんです。
でも、子供にとっては大きなお世話で
信頼されてないとまで思われちゃうんですよね(汗
だから期待することが悪いと自分を責めないでください。

私も娘に対して色んな期待を持っていたし
「私と違ってこんな人生を欲しい」
とか
「娘の失敗によって自分の顔に泥を塗られた気持ちになる」
などなど、期待やら見え見栄やらたくさんあったんです。

だからこそ娘が不登校になったんだって今ならわかりますし
愛情表現の方法がうまくなかっただけで
本当の愛情表現っていうのは
【条件を付けずに相手をまるごと受け入れる】
ってことだと学びました。
それは同時に
【条件を付けずに自分をまるごと受け入れる】
ってことだということも。。。

すごく簡単にいうと
娘に全く干渉しなくしたんです。
でもそれは見放すっていうのとは違って
「そのままでいいんだよ」っていう態度を娘に見せる
っていう感じの方が近いんですが
これは自分が自分の心と向き合わないとかわらないんですよね。

表面的にやっても
「白々しい」って子供にバレちゃいますからね。

あとは、子供の状態にかかわらず
私は私で人生を楽しむってことを決めました。

親が人生を楽しむことと
自分自身の人生を楽しむことって
子供とは本来、関係ないんですよ。
それって悪い気がするとかっていう罪悪感は良くわかります。
私もそれで悶絶したので><

もし、具体的にどういった場面でどうしたらいいのか?
実際にこんな場面でどう対処したのか?
という質問があったら遠慮なく聞いてください。

もし良ければなんですが
無料で見れてとってもためになって
これだけでもかなり状況が良くなったものがあるので紹介しますね!
動画もたくさん見れて、ほかの不登校、引きこもりの親の方のコメントもあるので学びになります^^
↓ここのサイトを覗いてみてくださいね
http://hikikomorikaihou.com/l/murao
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)