不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

高校中退について

Q-No.011406
2017/09/26 08:19
アイコン
私は今、偏差値はどちらかと言ったら低い私立の高校に通っています。ですが、8月の終わり頃、夏休み明けから突然高校に行きたくないと思うようになり、その原因はいじめとかそういう大きな事では無いのですが…、まず高校の先生が本当に煩くて、やる事一つ一つに対してそれは違うこれはこうと言ってくるので、その授業は毎回疲れます。注意されない様力み過ぎて、終わってから気持ち悪い事に気付いた時も有りました。その様な教師は他にも居て、毎週二日間その教師の授業があるので、本当に辛いです。それだけなら良いのですが、自分は他の人より劣って居て何をするにも友達より遅れていて、自分が嫌になります。何で他の人が出来るこんな簡単な事が自分には出来ないんだろう、、と…。あと、自分はお腹が弱くて腹痛の毎日を送ってるのが耐えられなくなってきて、授業中お腹が痛くなると、死んでしまいたいと思うほどです。トイレに行けば良い話なのですが、自分がここでトイレに行くと言った時の周りの視線、そしてトイレから帰ってきた時の噂話(実際言われてるかはわからないです)が怖くていつも我慢し過ぎて、余計辛くなってしまいます。そんなのが毎日続いてて、夜寝る時、そして朝起きた時このまま死んでしまいたいと思います。こんな自分にはやはり通信制か定時制が向いてると思い一回親に話しました。そしたら、今からまた入学するのは大変だし辞めるなら就職してくれ、と言われやめようにもやめられない状態で学校に通ってます…。他の人話しました何気なく通えてる高校でも、自分には苦痛でしかなくて。それだけの理由なので他の人から見たらそれくらい耐えられると思うかもしれませんが、私にとっては大きなダメージで。親にもまたやめたいなんて話なかなか持ち込まずに辛いまま学校に行ってる感じです。高校はそこまで大事なものなのでしょうか



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029581
2018/09/09 20:50
アイコン
僕は今群馬県の底辺高校に通っております。全日制の学校ですが、そこの教師は皆クズばかりです。
まず先生になる人はあまり社会経験積んでないため、ほぼほぼずっと学校にいます。そうなると自分のことをえらいことを自覚してしまいます。なにしろ30人とかが自分の言うことを聞いてくれますので。
まあこんなに色々書きましたが、僕は適当に生きてます。
学校では友達と思ったことずっと言ってるキチガイです。他の人から見ればいじめっこのようなグループにいますが、僕らはとても楽しんでます。
他の人に劣ってることは別に悪いことではないですよ。基準に合わせるんじゃなくてあなたの得意なことを伸ばせばいいと思います。
高卒認定をとるのもいいですがそのぶん普通に卒業するよりも難しいものとなります。書くの飽きたのでやめます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028333
2017/09/30 00:45
アイコン
初めまして、藤之進と申します。
「高校は、そこまで大事ですか?」
とういうことで、私の意見を言いますが……
はっきり言います。
「資格は大事」だが、高校を卒業することだけが全てではない。
私は、偏差値低めの高校に通っていましたが、対人関係で今年になって中退しました。
私が、自分を精神的に追い詰めやすいのが理由なのですが……
そこで、新しく示された道が「高卒認定試験」です。
一般的に難しいとされていますが、この試験は「一回で受からなくても良い」んです。
何故なら、全ての「単位」さえ揃えば良いのですから。
私は、まだ精神が安定していなくて受けていませんが、
聞いた限りでは、自分のペースで資格を取れるようです。
なので、選択肢の一つだと思って下さい。
そして、高校を辞めた場合なんですが……
高校は、対人関係も学ばせてくれます。
なので、高卒認定の勉強をしながら、バイトをする……などが良いと思います。
社会的に何にも属していない状態だと、対人関係は学びにくいと思うので……
とにかく、「高校卒業と同等の資格」を得られれば、
あとはこちらのモノです。
その資格は、「社会に出る為の切符」だと思って下さい。
私が言われたことですが、いつ使っても良いんです。
その切符さえあれば、大学や専門学校に通うという選択肢も出来るのですから。
少しでも、力になったでしょうか……
あまり役に立たない意見ですが、参考にしてみて下さい。
お体を大切に。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028328
2017/09/28 10:23
アイコン
shook0259さん、こんにちは。
同じ群馬県で、子供が通信制に通っているので、少しでもお役に立てればと思い、レスします。
県内でもどこにお住まいかによって候補が変わってくるでしょうが、とりあえず、私が知っている通信制(公立私立含む)やサポート校を書きますね。(知らなくて抜けているものもあるかもしれません)

・第一学院高等学校(高崎駅前)
・わせがく高等学校(もともとある太田と10月より太田の学習センターとして新前橋にも新設)
・クラーク記念国際高等学校(県内は前橋と桐生にキャンパスあり)
・ヒューマンキャンパス高等学校(高崎にあり、数年前にできたばかり)
・KTC中央高等学校(サポート校)
・鹿島学園高等学校(高崎に2、伊勢崎、太田、館林にキャンパスあり)
・学芸館高等学校(H31年に閉校なので新入学は受け付けていないが転校は不明)

以下は公立

・前橋清陵高等学校
・高崎高校
・桐生女子高等学校
・太田フレックス高等学校


編入(退学後に入学)は学校によっては年度初めしか受け付けていない場合もあるので、転入(退学しないまま転校)の方が断然イイです。
金銭面も今現在私立に通っているなら、場合によっては通信の方がお安いかもしれません。
この辺の事実をしっかりリサーチし、もう一度親御さんに話してみてはいかがでしょうか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028325
2017/09/27 07:13
アイコン
初めまして。

 娘が全日制の(偏差値低めですw)私立高校から、通信制の私立高校に昨年転校し、現在2年生です。
他の方も書かれていますが、今の学校を辞める前に転入先を決めて入ると、中退にはならず、同級生と一緒に卒業も可能です。

 金銭的なことですが、今、通われてる私立より、通信に移ったほうがトータルでも安くなる可能性の方が高いと思います。うちは私立通信制高校で、制服も義務・週5で通っていますが、それでも金額は半額強ぐらいです。

 なので、嫌々今の高校に通うより、安くなるかも、てことです。(まぁ、今のとこの制服が無駄になる、教科書も買いなおしがある…というのはあるかもですが)

 定時制であれば、公立が多いと思うのでなおのこと安いでしょうし。

 確かに学校ごとに先生の雰囲気は違うなぁ、というのはすごく感じています。なので、shook0259さんの場合であれば、転校先の高校を何校か自分で話を聞いてみて納得した場所であれば、やっていけるのではないかなぁ…とも思います。

 

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028322
2017/09/26 16:52
アイコン
通信制高校は転校ができるはずです。入学し直しではなく、例えばshook0259さんが高校2年生なら、転入先の通信制で2年生として通えるはず。
まず、ネットで通信制や定時制について調べて、近くにその高校があれば説明聞きにいかれませんか?
私は高校自体がそんなに大切だとは思いませんが、学歴の面でハンデを背負う事になるとは思います。(学歴、気にしなくていい仕事とかもあると思うけどね)

高卒認定試験というのもあります。
自分の余裕のあるときに調べてみて下さい。

辛いこと一人で背負い込むことはありません。誰にも打ち明けられないしんどさを抱えたらまた辛いです。
しんどいのはきっと今まで頑張ってきたからです。自分が楽に生きれる環境を選んでもいいと思います。
あまり頑張りすぎないで。無理しないで下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028321
2017/09/26 12:30
アイコン
こんにちは。
うちにも学校に行けない高校生がいます。最初に行けなくなった理由はshookさんと同じで、朝登校前や学校でお腹が痛くなる、という話から始まりました。

高校に行くことが大事か?と言われれば、将来のことを考えると高校は卒業して欲しい…でも、いつやるかは別だと思っています。
命がけでやることではないからです。

勉強するのも、将来を考え行動するのも、健康であればこそ。でも今元気ではないのなら、休んで立て直してからでも遅くないです。

親は、将来を心配するあまり、現実を受け入れず色々言うかも知れません。でも今あなたの目の前にある道は、あなたの人生で、すぐ進めるかも自分にしか分からないのです。

あと、あなたの場合、高校の先生方が原因のようなので通信などへの転学で解決する可能性もありますよね。
他の選択肢を自分で調べてみてはどうでしょうか。
「こうすれば高校の卒業資格が取れる」という方法が分かれば、考えが変わるかも知れないし、あなたの今の学校から離れたい気持ちの本気度が伝わるかも…
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)