不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

二人の息子

Q-No.011408
2017/09/27 11:07
アイコン
中学2年生の息子、不登校2年目です。先生と週に三回学校へ行ったり行かなかったりと繰りかえし、夏休み前に
昼過ぎからですが4回一人で行くようになったと思いきや、やはり夏休み明けには元通りになってしまいました。
さらに、次男(小学2年生)までもが不登校に。
理由はいじめられている、先生の言うことが良くわからないとのこと。今は無理に行かせていませんが、兄の昼夜逆転と同様、次男も夜な夜なゲーム三昧です。
低学年は特に体によくないから早く寝ましょうというのですが、なかなか改善されません。
初めのうちはゲームを取り上げていたのですが、私の事を叩いたりと荒れた様子になってしまって。
兄は携帯をやっているのにずるいと思っているのだと思います。それも分かるのですが・・・今は寝る前に注意だけして特にゲームを取り上げていません。
同じような境遇の方、いらっしゃいましたらどのように対応しているか聞かせて下さい。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028326
2017/09/27 20:17
アイコン
こんばんは。すみません、私は大人ではなく中学二年生です。
実は私は中1の頃、一週間ぐらい休んでしまい、その時は夜と昼が逆転していました。今は学校は休みがちで、今は相談室通いです………
その頃私はケータイばかりいじっていて、親に取り上げられたことがあったのですが、ケータイの代わりに小説や雑誌を渡されました(^-^;
そしたらなぜかケータイもいじらなくなりました。
私はもとから本が好きだったからということもあるかもしれませんが…


私が思うには、まず小学二年生のお子さんのゲームではなく、お兄さまの方のケータイを没収してはどうでしょう。
それか、YouTubeやゲームアプリ等を出来ないように制限するとか…(実際にやられました)

あと私にも小5の弟がいて、ゲームばっかしてます。
でも私が「一緒にベイブレード(駒のおもちゃ)やろうぜ!」って声かけて、はじめはうざがられましたが、今は仲良くやってます。

まぁ…話をまとめると
画面の見すぎが目にも体にも悪いので、夢中になることを他に見つけてみてはどうでしょう?
私は親のお陰で外にも出るようになり、歴史に夢中です。ピアノは小さい頃からやっていて、懐かしい曲を弾いていたらケータイやゲームをやらなくなりました。
ケータイいじるのも、ここに来るとき以外あまりないかもしれません。
今は勉強が全く出来ないけど頑張ってテスト勉強しています。

中学二年生って、色々辛いんです。なので、お子さんが中学二年生と書いていらしたので、少し親近感がわいてしまいました……
でも学校に数回でも行ったことは凄いと思います。
私の場合は夏休み明けに2日休みました。
でも自分のペースが大事ということも知りました。
弟の方は友達にいじめられたりして学校ヤダとか言ってるのになぜか陸上の練習に出ていました。マイペースなんですよ…
私はマイペースも大事だと思います。


長文失礼しました



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)