不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

死んでしまいたい毎日です

Q-No.011416
2017/09/30 20:36
アイコン
今中学三年で不登校です
僕は中高一貫校に通っていたのですが夏休み前から人間関係とか嫌がらせなどで学校に行けなくなって今とてもそれがトラウマです

僕はいま公立の中学校に行っていればという強い後悔で頭がおかしくなりそうで、毎日何かをしようとするたびに死んでしまいたいと強く思ってしまいます

ほんとに毎日が地獄です

そろそろ高校受験のことを真剣に考える時期になってきていますが、またうまく友達ができなかったらどうしようという不安がとても強すぎて泣きたいです。

それと、今までどおり外に出て遊ぶとか気分転換がうまくできないし、外に出るとどこにも居場所がない気がしてすごく気分が悪くなってしまいます。

今から地元の中学校に転向してもいいのかどうか
頭の中で考え込むばかりで不安だらけです

夜になると気が少し前向きになるのですが、なぜか涙が出てきます

家族以外の人とはあまりあっていないので人と話すのがとても怖いです

それでも今後の進路のことが心配なので誰か返信お願いします








※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028364
2017/10/04 18:26
アイコン
はじめまして。
うちの息子が中学生のころ、あなたと同じ悩みをもっていました。
私があなたの親だったら...別に高校は転校してもいいと言いますが...
息子とあなたがだぶりました。
息子も中学生のときに聞いていた曲のURLを貼っておきます。(^-^)
一人じゃないですからね。
参考になるURL https://youtu.be/-_9FlQ2fK6Q 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028338
2017/09/30 22:58
アイコン
こんばんは。
一人では考えが煮詰まってしまったので、
広くネットで聞いてみよう、ということですね。

こういうポジティブさは好きですし、
なんといっても茨城は私の愛する地元なので(ココス大好きです)返信させてください。

転校することを決める手順として、

①転校を決意する→②親にいう→③転入へ行動開始
と思っているかもしれませんが、
この手順はお勧めしません。

なぜなら、転入を決意しても、いざ、親に話して行動に移したときに、意外な情報がでてきて決意自体を
取り消したくなるかもしれないからです。

例えば、まず、地元の中学校に知り合いに
地元中学がどんな様子が聞いてみるとします。
その情報が昔の私のころの荒れた中学のようなイメージ
「学校でバイクが走り回り、タバコは吸う子がいたり、カツアゲされたりする子がたくさんいて、先生は竹刀を持って校内を見回っているようなひどい状態」(まぁ今はそんなのないんだろうなぁ)
ってことだったらどうですか?
公立中学に入らなかったことを後悔しますか?

ココスさんが取りうるすべての選択肢を考えてみて、
その選択肢について
ご両親と話し、知り合いや学校から情報収集し、
そういう中で、中学校をどうするか、受験をどうするか、決めていったらどうでしょうか?


●公立の中学校に今から移る。その中学には通学する。 
以外に
●今の中学校にはいかないけどそのまま中学校は卒業する。
●公立の中学校に籍は移すが、その中学校にはいかずに、卒業する。

少なくともこの3つの方向性について情報収集して
ココスさんがそうしたい、と思えるか、
そうできる、と思えるかを検討すべきかと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)