不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

昼夜逆転の治し方

Q-No.011420
2017/10/02 08:36
アイコン
初めて投稿します。
今までずっとみなさんの書き込みを読ませていただくだけで、孤独感から救われてきました。
昼夜逆転を直した方にご助言いただければと思います。
全日型通信制高校に通う高1の息子のことで、悩んでいます。
中2から不登校が始まり、通信制高校に進学しました。不登校の外的きっかけは特になく、本人は今でも中学校や担任を懐かしんでいたりするところがあります。
夏休み前も五月雨登校だったのですが、夏休み明けは、ネットゲームとチャットがひどくなり、昼夜逆転が続いています。
起きている時は、ゲームばかりですが、たわいもない会話する時はまともに笑顔も見せる状態です。
たまに、徹夜明けでそのまま登校することもあり、そんな時は学校では全く平然と楽しそうにしているようで友達とファミレスに寄ってきたりすることもあり、学校が嫌で仕方ないというわけでもないようです。
いつも、明日は登校すると言うのですが夜は寝ません。
「昼夜逆転してると学校行かれないよ、ちゃんと寝ないと体壊すし」
といっても、「わかってる、寝る、大丈夫、先に寝てて」というばかりです。

昼夜逆転は直した方がいいとおっしゃる方が多いですが、スマホを取り上げてもネットを切っても、上から押さえけて矯正できる年齢ではないと思います。
良かれと思って親が誘導することは、この年齢の子供には見え見えでウザイだけのようで、本人のやろうということに協力するしかないようですが、本人が改善しようと思わないと協力のしようもなく、身動き取れない状態です。
行き詰まっているのは、本当は私ではなく息子本人で、私が頭をかかえても改善しないことはわかってはいるのですが。
思いあまって、投稿します。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028352
2017/10/02 22:38
アイコン
蜜柑と申します。

心療内科の先生がよく環境が大切と仰られてます。ざっくり環境と言われて色々考えてきました。

上から押さえつけての矯正ではなく、単に環境を整えておくという事でいかがでしょう。

蜜柑宅は夜はWi-Fiを切ってネット環境を止めています。息子のスマホは家族割から外しており、個別に5Gのみ使えます。その中では好きにさせてますが、好き放題に出来る環境にはさせてません。それでも夜更かしすると翌朝フラフラになり五月雨てます。

親はウザイぐらいで丁度いいではありませんか。
蜜柑も手探りです。一緒に頭をかかえながら、ウザイ親を目指して言い続けていきましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん、ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
書いては消し、書いては消しを繰り返してしまいました。

夜は寝かせよう、学校に行かせよう、外出させよう、ゲームはやめさせよう、…
〇〇させるは、親の希望にすぎないのでしょう。そうするのが健康的で一般に「良いこと」とされていることは本人もわかってはいる。
本人が「このままじゃまずいな」と思っていないと、WiFi切る提案を受け入れたりしてもらえませんね。蜜柑さんのお宅ではご本人がそのことをよくわかって自分の気持ちと折り合いをつけていっているのですね。それは蜜柑さんがお子さんに寄り添っているからでしょうね。
我が家では、わかっているつもりでも、つい「歩け〜歩け〜早く歩き出せ〜」という動きを求めるオーラを送ってしまっているのだと思います。
欠席日数、留年などなど、本人が目をそらしているからといって、どうするつもり?と目の前に突きつけてもきっと固く目を閉じてネットの世界に逃げ込んで身動き取れなくなるだけですよね。目を開けさせることはできない、これも〇〇させる、ですね。
自分から目を開ける、我が家はまずそこからなのかもしれません。目が開いていれば、親の提案もうざいなあと思いながら聞いてくれるのでしょうね。目が閉じているから全てシャットアウトなのかもしれないです。親も敵だと認識して。子供の現状と子供自身を認める。。と言われますが、概念としてはわかっても実践は難しいです。私自身も目を閉じているのかもしれません。
毎日手探りで一喜一憂しています。
すみません、お礼の書き込みなのにぐるぐるループしてしまいました。
これからも蜜柑さんの他の書き込みなども読ませていただき、参考にさせていただきます。
親ってこんなに大変だったのですね!!