不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

四年目です。

Q-No.011435
2017/10/06 22:46
アイコン
つらくなるとここにきて、皆さんの投稿やレスを読んでは、うちだけではないとホッとしたり、励まされたりしています。

最近また悪いループにはまり、つらいつらい星人が私の中にいます。

きっと息子も死ぬほどつらいのでしょう。
学校に行きたいのに行けない自分。
希望の高校に合格したのに、行けない自分。

留年決定し、学校からは今後のことを考えるように最終通告されました。転校しろ、ということのようです。普通の全日制高校ですから、不登校生徒を何も言わずとってくれただけでもありがたかったので、様々な働きかけはして頂きましたし、仕方ないです。

息子、昼夜逆転が激しくなり、笑顔が消え、家族が帰る時間に寝て、夜中に起きています。食事もあまりとらなくなりました。今日もお昼ご飯には手をつけず、私が帰宅したら寝ていました。

そんな姿を見ているのはつらいです。発狂しそうです。
学校のことは何も言わないようにしていますが、私は何もしてあげることができず、そればかりか、いつになったら、、、などと、息子をふがいなく思ってしまったりする、ひどい親です。
息子と会話が足りないことはわかっています。
でもなんて声をかけたらいいかわからない。
ご飯作って。
お洗濯して。
家が、居心地いいように。
それしかできない。
息子は夜中、暗闇でネットしながらひとりで何を考えているのでしょうか。


いつか、いつかきっと動きだせる、
自分に言い聞かせて、泣いたり、また立ち上がったりしてもう四年目です。

ああ、つらいなあ。
逃げたい、
本音です、、
私は、ここにきている皆さんみたいに強く優しい親になれない。

長い愚痴でした






※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028409
2017/10/13 22:01
アイコン
レモンさん
我が家と同じ子供の年齢で不登校になった時期も同じであれば、本人が選び高校に入学し親も応援したのも数日でまた行けなくなって…全く同じ状況です。
以前にも投稿させていただいてお返事いただいてましたね。ありがとうございます。

現在の状況も我が家もレモンさんと同じです。

転校も考え高校には席をまだ残していましたが、その先も決まらず。親が学校の話を切り出すと、穏やかな表情が一変し自分の部屋だけでの生活。
もう学校の話を切り出す事も怖くなります。

どこかに相談に行ったらいいのか。このまま子供の進む時を待っていて良いのか。どう判断したらいいのでしょうね。
四年目のトンネルいつ明かりが見えるのか…

すみません、アドバイスでもなく。レモンさんと同じ気持ちの者です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 バンビさん、おはようございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

その後お子さんどうですか?
うちの子は、少し変わりました。留年は決定しましたが、
以前通っていた塾に顔を出しました。
(ひきこもっていたので大きな進歩です)
まあ、またすぐに飽きるのだろうという気持ちもあるのですが、黙っています。
4年目、長いですよね・・・
少しでも明かりがほしいところです。



回答一覧
A-No.028379
2017/10/07 20:01
アイコン
レモンさん

辛くて仕方ないのですね。
親の自分が元気をださないと。
今は自分にできるサポートをするしかない。
でも、なにをどうやっても子どもの状態が良くなる様子がなく、また不安に飲み込まれ…

私もそれを繰り返して、このサイトにたどり着きました。

うちは、高校一年生の次男が中学卒業まぎわに不登校になり、全日制高校に入学しましたが通えず、退学しました。

全日制高校を入学後2ヶ月で辞めてしまったのは、息子が「もう行きたくない」とハッキリ言った事と、私自身も一年間留年の不安を抱える自信がなかったからです。

通信制高校に転学してサポート校にも所属し、やり直せる!と思っていましたが、また通えなくなってしまいました。

学校のことをほのめかすと明らかに暗くなるので、今は学校の事は言わないようにしています。
が、ことばにしなくても、私の焦りや不安が息子に伝わるみたいで、私が不安定なほど息子は塞ぎ込み、どうしようもない状態でした。

現在、起きる時間がまちまちで10時間以上寝てる時もある息子。
食事も食べたり食べなかったり。
あとは延々とゲーム、動画視聴ばかりです。

小さな頃から神経質で不安症の息子は、小中学の間ずっと緊張が続き、極端に大人しくほぼ皆勤でした。
考えてみると、9年間緊張し過ぎたせいでエネルギーが切れたのかもしれません。
無表情で元気がなく、ゲームをしていてもあまり楽しそうではなくかわいそうです。

今は、「とにかく通えるようになって欲しい」から「安心して楽しく生活できればいい」という感じに気持ちが変化してきました。
学業が進まなくてもいい。
単位が取れなくて三年で卒業できなくてもいい。
どうしてもダメなら、高校卒業できなくてもいいかもしれない…
と、だんだん目標を低めに想定してみたら、それもありかもしれないな、などと思える時があります。
その時はその時で、全然違う進路を考えるのかもしれません。
全く想像はつきませんが、息子が元気に生活できるならなんでもいいかも、と思ったりしてます。
もちろん、不安は消えないですが。

レモンさん、高校側から進路変更を余儀なくされる場合でも、相談できる窓口はありますよ。

私が相談した窓口は東京都の団体ですが、URLをお伝えします。
ご参考になれば嬉しいです。
参考になるURL http://www.kousotsu.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 NAGUさん、お返事ありがとうございます。
体調崩していて、お礼が本当に遅くなりました。
教えていただいた団体も見てみました。

息子さんと、うちの子供は似ているのかもしれません。
不登校の子は、まじめな子が多いと聞きますよね。
うちも神経質で過敏なところがあり、糸が切れてしまいました。
4年たち、私もかなり落ち着いた日々を送ることができるようになりました。
それでも時にすごくすごく苦しくなり、ここでみなさんに助けていただいています。
本当にありがとうございます。



回答一覧
A-No.028376
2017/10/07 14:08
アイコン
レモンさん。こんにちは。
痛いほど気持ちわかります。

私も去年の今頃の自分の投稿を読み返すと、あの頃の気持ちが蘇ってきて、本当に辛くなります。

毎日毎日同じことの繰り返し。上がったり下がったり。
家にいたくなく近所のビジネスホテルに泊まったり、出張を入れまくったり、毎日耳栓をして、安定剤、睡眠薬飲んで寝ていました。

もうね...精神的にドン底で生きているのが辛かった。
朝起きて心臓止まったらいいのにとか.....本気で思っていました

あまりにもドン底が続いて......もう底辺まで行った気がした時に「もう嫌」って何かがフッ切れてきて。

不謹慎ですが.....もういつ死んでもいいわって。

そう思うと今起こってることすべてに諦めるようになってきて.....なんというか、なるようにしかならん!!みたいな気持ちがどんどん溢れてきて、起きてることに身を任せようと。

そしたらだんだん息子が動き出したような....そんな気がします。前に書いた7月の投稿以来、動き出しています。

もう少し安定したら、今までの母親としての葛藤や、経緯、いろんな思いをもう少しちゃんとまとめて、何か皆さんのお役に立てるようなことが少しでもできたらと思っています。

レモンさんの息子さんは元々できる子です。
時期が来たら絶対に動きます。

愚痴は出て当たり前です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 meroさん、お返事ありがとうございます。
何度かここでお世話になっていますね。

励ましが、ほんとうに心に沁みました。
この書き込みをしたころは、現実に押しつぶされそうで寝られないのでお酒を飲んで、ふらふらになって寝る、とかを繰り返していました。
もういいや、なんとかなる。なるようになれ、ぐるぐる考えてあきらめて、また考えて。
最近は少し楽になりました。
それも、ここで聞いてもらったからです。

ほんとうにいつもありがとうございます。



回答一覧
A-No.028374
2017/10/07 11:46
アイコン
レモンさん、こんにちは。

高校にせっかく入れたのに通えない。辞めなきゃいけない。もう駄目かも…
不甲斐なく思っているのはきっと息子さんも同じ。だから食事も喉に通らなくなったのでは?
辛い、逃げたい、と言って、お家生活まもなく2年の息子。私だっていつも穏やかな気持ちな訳ではなく、ザワザワもします。

ただね、私はやっぱり息子が可愛いから、最後まで味方でいたい。だから、体力、気力をつけるため、日々自分を鍛えています。

私は今春、入学した学校にも通えない息子が悶々としていたとき、「今はキツいときだね」とだけ、声をかけました。あとは、ご飯をしっかり食べさせて…。
この地道な二人三脚がいつ花咲くのかは分かりませんが…。

連休は、一旦この問題から離れて、ご自分の時間を過ごしてみてはどうでしょう。体を動かして、体が解れたら私はまた少し前向きになりましたよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、いつもありがとうございます。
息子さん、その後穏やかな日々を送られていることと思います。
うちの子は、少しだけ英語の勉強をしていました。
そっと見守ろうと思います。

つらい考えに支配されているときは花も美しく見えませんね。ここに書き込みした時期はそうでした。
みなさんの励ましや共感にいつも助けられています。

地道な二人三脚、うまい表現だなと思います。
私も、何度も転びながら、こどもと歩こうと思います。