不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

中1の息子

Q-No.011443
2017/10/09 22:58
アイコン
初めて投稿いたします。
私の息子は不登校プラス反抗期真っ只中です。
最近パソコンが壊れてしまいネットで動画投稿や興味のある選挙の事などの情報を見れずイライラして物を投げたり夜遅くに大きな物音を立てたりします。
学校には行かず一日中パソコンを見たりゲームをしたりしています。
食事の時には部屋から出て一緒にご飯を食べ話をするときもあります。
ネットに一存している事もあり今パソコンが使えずに大変機嫌が悪いです…

主人は買ってあげてもまた部屋に引きこもるから買わない。今パソコンがない状態が他のことを考えさせるいい機会だと言います。

私はやってみたい事を見つけたのにそこでパソコンがない事で出来ないそれだったら買ってあげていいのかな
それプラス夜遅くに大きな音を鳴らされ私の心が痛いストレス⁈から逃れたい…だから買ってあげる
これは甘やかしでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028515
2017/10/30 22:56
アイコン
皆さんも言ってますが買ってあげたほうがいいです。
不登校は本当に辛いです。私も今中1で学校にいけません。
何かに頼らないと壊れてしまう……私が頼ってるのはやはりパソコン、スマホですね……。
楽しんでできることならやらせてあげたほうが苦しみも減ると思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028391
2017/10/10 10:56
アイコン
はじめまして、中学3年生の息子を持つ父親です。

私も経済的痛手がないのであればPCを購入してあげてもいいと思いますよ。私のところは中2の1学期に離婚といじめから不登校になりそれからはスマホとPCで検索と動画三昧です。

以前その状況が酷くなり昼夜逆転の生活が続きスマホを取り上げるべきかこのサイトや知人のカウンセリングの先生に確認したところ、不登校でただでさえ外部との関わり合いが少ないのに追い討ちをかけることになるので良くないよと助言されました。

私のところも3年に上がった直後に反抗期に突入し約2ヶ月間は生きた心地はしませんでした(2人しかいない家で顔も合わさず会話も無し)。ただある時息子が使っていた私のお古のスマホが起動しなくなり、そのことがきっかけで会話が出来るようになりました(なぜか翌日には動くようになりましたが)その後、今度は夏にPCが壊れましたが買い換えました、個人的にも必要でしたので。最もPCはいつでも親が確認しやすいリビング横の部屋に置いています。

今ではスマホやPCの設定や操作のことは息子の方が詳しいのでそれをきっかけに話をしてます。最近息子と話したときに言われたのは、「動画ばかりみてるわけじゃないで、そもそも動画の更新がそんなにあるわけじゃなし」、最もです。検索の方が多いのか最近は雑学王ですよ(笑)

不登校の時期は本当に親も子供の辛いです、ただ親は外でストレス発散できますが子供にはそれが出来ません。大きな音や昼夜逆転は少しずつ会話で改善できると思います。一緒に食事できるならなおのことです。

不登校と反抗期中に親として学ばされたことは、子供の気持ちにどう寄り添うかでした。小学生までのかわいいと思える時期から少し大人になる中学生、親の言うことを聞かせたいといつまでも思いますが子供も日々成長しています、どこかで子供の考えを認めてあげないといけなくなるようです。

大人でもネット環境がないとストレスになる人がいます。まして今時の子供ならなおさらです。ネット環境がない状態を希望するご主人さんの気持ちもわかりますが、PCのない状況で考えろと言っても逆効果になると思います。中学生のうちは子供用のPCとせず親が管理できる状況にPCを置いてはどうでしょうか。

参考になるURL  
追記する シオンさん
投稿読ませていただきました☆
ご返答ありがとうございます!
昨日のことがウソのように今日は息子も落ち着いていました。ネットでいろいろ調べて情報知識を得ている今の息子から取り上げるのは良くないなと。今日は私の携帯で興味のある選挙の事を調べて共有しました。
そんな生き生きしてる息子を見てるとやっぱり嬉しいですね。
これを主人がどこまで寄り添えられるかというところです…
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028388
2017/10/10 07:48
アイコン
私は金銭的にOKなのであれば、買ってあげてもいいかなと思います。
引きこもるのが大事な時もあるし、うちの娘は顔も知らないネットの向こうの人に精神的に助けられた事もありました。
家族だから補えること、家族だから補えないこと、両方あると思います。
人と関わる機会が少なくなっている子にとってネットでの繫がりって大事だと思います。
参考になるURL  
追記する ちょびくんさん
投稿読ませていただきました。ご返答ありがとうございます!
息子はネットから凄いという程情報を得ていて親の私もびっくりするぐらいです☆
心が安定しているのも事実なので主人がどこまで息子に寄り添えられるかですね。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028387
2017/10/10 01:01
アイコン
蜜柑と申します。

蜜柑はご主人様の意見に一票。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん、ご返答ありがとうございます。