不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

笑顔

Q-No.011449
2017/10/12 17:38
アイコン
気候が、寒くなったり暑くなったりしていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。
天気や気候のように、不登校の親の私の気持ちも晴れや雨や…。
ブレない強い心が欲しいといつも思います。

学校に子供の連絡物を受け取りに行った時、つい担任の先生の顔色をうかがってしまいます。
面倒くさそうな態度をされたり、冷たくされるとなんだか切なくなります。
先生は忙しい!とネットなどにあるので、極力迷惑のかからないような時間に受け取りに行っているのですが…。
先生の態度は、私の思い過ごしかもしれませんが、今日は少し辛かったです。
もしかしたら、先生に会う前に、子供の同級生に「学校に来ないの、ズルい!」と言われた事がマイナス思考にさせたのかもしれません。

でも、そこに笑顔があれば…。
感じ方も少し変わってくるのかもしれません。
笑顔って大切だなと感じた1日でした。
私も、笑顔を忘れずに過ごしたいと思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028436
2017/10/16 17:16
アイコン
笑顔の力って大きいですよね!

確かに、学校の先生も大勢のお子さんを抱えて大変だと思います。
自分ちの子だけに時間をさいてもらうのは申し訳ないなぁ。と、遠慮がちになってしまいますよね。

だからと言って、先生が面倒くさそうにするのもどうかなぁ。と思うわけです。
不安にさせないで欲しいですよね。

笑顔ひとつで受け取り方は変わるので、
せめて自分だけは、人に対して笑顔で接するようにしたいと思っています。
その笑顔が回りまわって自分に返ってくると信じて、今日も口角上げて、笑顔を心掛けています☆

世の中を笑顔でいっぱいにしたいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028413
2017/10/14 08:03
アイコン
キラキラさん、初めまして。

学校との連絡、子どもが不登校になり始めた頃、私も苦痛でした。先生方に迷惑をかける、親の評価が下がるかも…今思うといらない心配ばかりでした。

先生は忙しくて余裕がない。確かにそうですが、教育者として子どもの模範となっているのか。今首をかしげる先生もいますよね。

子ども達に挨拶や協調性を求めるのなら、先生が手本を示して欲しいです。息子の学校の先生は、素敵な先生もいて、校長先生がお会いしたら素晴らしい先生でした。

今は、先生に率直な親の意見を言ってます。うちもまだ学校復帰は出来てませんが、大人の言動や態度は見てます。「あの先生は厳しかったけど、挨拶の仕方とかちゃんと教えてくれた」って言ってます。キラキラさん、遠慮しないでニコニコ生活しましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、お返事ありがとうございました。
ちゃきちゃきさんがおっしゃるように、色々な先生がいますね。
子どもが不登校になってから、先生に会う回数や学校に行く回数が増えたので、その事をとても感じるようになりました。
笑顔で挨拶をしてくれる先生は、話しやすいし相談しやすい。
そうなると、先生と家庭との連携も取りやすくなり、スムーズにいくのになと思います。

私も子どもの気持ちを大切にしながら、先生にこちらの気持ちを伝えられるようになろうと思います。
そして、笑顔を忘れずに子どもにも笑顔の連鎖がおこるように、前向きに進んでいきたいです。
ちゃきちゃきさん、ありがとうございました!



回答一覧
A-No.028404
2017/10/13 13:50
アイコン
キラキラさん、こんにちは!香川(高松)も昨日までは季節が夏に逆戻りし、30℃まで上がりました。今日は肌寒いです。我が家は体調を崩したのはいませんが身体障害を抱える次女にとって冷えは大敵です。次女は中1の時に運動会の練習で運動場に向かう途中校舎の階段から数人に背中を力いっぱい押され階段から真っ逆さまに転落。意識不明で緊急搬送され8日間意識不明のまま生死を彷徨いました。謝罪に来た学校関係者やいじめっ子たちの保護者に向かって学校帰りに病院に来ていた長女が「お前ら、よくぬけぬけと来られたな、妹がひどい状態になって笑いに来たんか?最低やな。元気で勝ち気な頃の妹を返せ!どんなに謝っても土下座しても許さない、一生よな許さない。二度と私たちの前に現れるな!妹は私たち家族がどの家族より強い絆で守る。帰れ!」と怒鳴り散らし追い返しました
今は杖をつけば自力歩行ができるまでになり、この春1年遅れで通信制高校の動物コースに入学して頑張っています。

次女も中3の2学期に中等支援学校に転校するまで不登校でした。痛みと苦痛で顔を歪めることが多く、心の傷も深く笑顔を忘れてしまっていました。家のインターホンが鳴っただけで怯え出すためにインターホンのスイッチを切りました。電話ですら怯えるため家にいても留守電に、携帯もマナーモードにしたままでした。学校の「が」の字を出しただけで怯えてパニック障害を起こすために手紙やプリントは金曜日の放課後に私が学校に取りに行っていましたがめんどくさそうにいやーな顔をされたり、忙しいのに仕事を増やさないでほしいと言われたこともありました。

生きていてくれてありがとう!元気でいてくれたら何もいらないと思いました。笑顔が一番、元気が一番!です。息子さんが安心して元気で笑顔で過ごせる場所を作ってあげてくださいね。
笑顔を忘れずに一緒に頑張りましょう!きっと自分で動き出せる日が来ます、必ず来ます。信じて待ちましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、お返事ありがとうございました。
そして、ご家族のお話しありがとうございました。
そのような事があったのですね…。
次女さんにとって、寒さは大敵ですよね。
次女さんの身体に、大きな負担がかからない毎日であるよう願っています。
今は、学校に通われているのですね!
次女さんの笑顔は、何にも変えられない宝物ですね。
長女さんも、妹思いの優しいお姉さんなんだなぁと感じました。
家族って自分が支えてるつもりでも、実は子供の笑顔ひとつで、こちらが支えられてたりしますよね(^_^)
なみさんのお返事を読みながら、その事に気づきました。

そうですね!
焦らずに見守りたいと思います。
大切なのは、子供も私も笑顔ですもんね(^_^)
1番大切なのは何かを忘れずに、頑張りたいと思います。
なみさんも、無理されないようにお身体を大切に。
本当にありがとうございました。