不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 初めまして。中学2年生の男の子の事でなやんでいます(>_<)

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

初めまして。中学2年生の男の子の事でなやんでいます(>_<)

Q-No.011455
私は子供と二人暮らしで13年間ずっと無我夢中で仕事、子育て、家事と頑張っていました。しかし今年の1月頃から子供が学校を休むようになり、初めの頃は起き出さない息子に怒ったり説得したり褒めたりしてもそれでも行かなく学校やカウンセラーさんに相談した所今は充電期間中なので無理意地はせず褒めて受け止めてあげて下さい。と言われ私なりに頑張ってきましたが毎日何もしないでゲームばかりしている息子を見て悲しくて情けなくて...私が頑張らないと!と気を張っていたものが急にふっと途切れてしまい毎日辛くて泣いてばかりいて私自身崩れてしまいました。仕事にも集中出来なく、眠りも浅くなってしまいこのままでは自分が壊れてしまうと思い仕事を辞めて子供の側に居ようと決めましたが、結構私が家にいても子供は変わらず、逆に赤ちゃん返りし『ママ。ママ側にいて』『ママがいないと何もできない』といい、何処に行くにも私の後を追いかけ寝る時も抱きついたり手を繋がないと寝れないなどが続き私のが疲れて参ってしまいました。明日行く。と毎日の様に言っても朝も起きなく結局行かない日々が続きもう10ヶ月になっても何も変わらない、努力しない子供は何を考えているのか全く分かりません。周りの子と比べてはいけないのはわかってますが一生懸命育ててきたのに私のせいでこうなったのかと考えてしまいこれからどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。落ち込んでばかりはいられないのでここで話を聞いてもらいながら前向きにならなくてはと思い投稿しました。長文になってしまい申し訳ありません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028422
2017/10/15 00:02
アイコン
提案です。
この文章を読んで思ったのですが、息子さんは貴女の気持ちを考えているのでしょうか?
子供が一番辛いと言っている人が居ますが、子供である僕はそれが全くわかりません。
親だって人間です。辛い時や悲しい時に我慢し続けたらいつか倒れます。
僕は辛そうにしている親を見るのが一番辛いです。
息子さんは努力しないでゲームと書いてありましたが、努力させる方法をお教えします。

貴女が辛い気持ちでいる事を言ってあげましょう。
注意として感情的にならないようにしてあげてください。
怒っていると今までゲームばかりしていた子供にはかなりのショックなはずです。
息子さんは赤ちゃんですか?中学生ですよね?
貴女が悲しいと本気で言えば、少しは努力をしてくれるかも知れません。
それでも分からなかった場合は少し叱ってあげた方が良いでしょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 足さん。初めまして☆お返事ありがとうございます。提案まで頂きありがとうございます(^^)

息子と同じ立場という事で、足さんも自分の親が辛そうにしているのを見るのが一番辛いと書いてありすごく申し訳なくなりました。私も子供の前では何事もないよう気丈な立ち振る舞いをしてきましたが、ある日を境に息子の前で泣き崩れてしまいました。子供にそんなところ見せてはダメだと分かっていても自分を抑えきれずに今まで我慢して溜まっていたものが一気に溢れてしまい感情のコントロールが出来ずに、自分自身を抑えることが出来ませんでした。

きっと息子も足さんと同じ気持ちだったのかもしれませんね。突然泣き出した私に息子もびっくりし『ママ泣かないで。泣かないでよ〜』と今度は息子の方が取り乱した様に泣き出し、パニックになっていたので私のが逆に子供を抱きしめて『大丈夫だから。心配させてごめんね』というやりとりを夜中じゅうしてたのできっと近所迷惑だったと思います(>_<)

感情的にならない様に話をできる様心がけていきたいと思います。アドバイスありがとうございます(^^)



回答一覧
A-No.028417
2017/10/14 19:46
アイコン
コーヒーゼリーさんのツラいお気持ち、すごく分かります。
私の息子は中学1年の秋から不登校になりました。
その時、スクールカウンセラーさんに
「子どもと一緒のお布団で寝てあげてください。」と言われました。
最初は嫌がられましたが、そのうち、一緒に寝てくれるようになりました。
ずっとおうちの中ばかりだと良くないと思い、
夜、暗くなってから近所を一緒に散歩しました。
その時は、息子の方から手をつないできました。
「幼児に戻ったんだな」と思いました。
息子は保育所に入る前の幼児になりました。
なので、私は子育てをし直そうと思いました。
そのうち、段々、息子は成長を始めました。
中3でフリースクールや、学校の別室登校を始めました。
やっと保育所に入れたところまで成長しました。
今、定時制の高校に通っています。
やっと、本当の年齢に近づいてきたと実感できます。

やり直しは出来ます。

コーヒーゼリーさんの子どもさんは、まだ中学生です。
甘えたいときは甘えさせてあげてください。
もしかしたら、今まで親の気付かないところで我慢をしてきたのかもしれません。

ゲームばかりして何もしてないように見えても、きっと悩んだり不安に押しつぶされそうになったり、周りと比べちゃったりしていると思います。
優しい笑顔で包んであげてください。
大丈夫だよ。って伝えてあげてください。
大好きだよ。大切だよ。って伝えてあげてください。

きっと大丈夫です☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん。初めまして☆お返事ありがとうございます(^^)

本当ですか?うちと同じく幼児返りを息子さんされたとのお話を聞き、うちだけじゃなかったとわかり凄く安心しました。周りの人に相談しても中学生なのにおかしいんじゃないの?言われ続けていたので私の子だけ特別なのかと心配していました。

ある臨床心理士さんに相談に行った時には『こうなることはお腹にいる時から決まっていた』と言われ、不安な気持ちを抱えたままとある占い師に今後どうなるのか尋ねると『あんた何でこんな名前にしたの?画数も悪いし一生働かない子になるよ。昼夜逆転してニュースにでもなったら親の責任だからね』と言われて余計に落ち込み、私がいけないんだ。とずっと自分を責め続けてしまい何もする気にならず毎日を過ごしていました。

だから誰かに話すと余計に傷付いてしまうので、ずっと自分の中で悶々と考えてしまっていたのですが、子供はいつも『ママは笑っていた方が可愛いよ。眉間にシワよってるとダメだよ』『ママの事大好きだからね。だから心配ないよ』といつも励ましてくれる優しい子です。そう考えるとベタベタ私に触りながらも一生懸命の私の事を心配し私のが励まされているなぁ。と感じました。

自分の気持ちに余計がない日もありますが、そんな息子を信じて受け止めてあげられるよう私も頑張りたいと思いました(^^)ありがとうございます☆hanaさんの息子さんは高校生ですか?うちも将来どうするのか学校側から言われているので、定時制高校を視野にいれています。
お互い大変な事もあるかもしれませんが一緒に頑張りましょう(o^^o)



回答一覧
A-No.028412
2017/10/14 07:08
アイコン
コーヒーゼリー☆さん、こんにちは。同じ中2で不登校期間も同じくらいの息子がいます。

コーヒーゼリー☆さんの書き込み、自分にもあるある、あったあった!のことばかりです。自分を責めたり、子供のことが理解できないと落ち込んだり、周りの目が気になったり。「子供を受け止める」というのがどれだけ難しいか。口には出さなくても、「どうして?」「どうなるの?」という親のあせりや不安は確実に子供に伝わっていて。

でも、つかれてしまいました。いつからか「~しなきゃ」を自分にも子供にも課さなくなり、ひとつひとつに「良い」「悪い」の判断をつけようとするのをやめました。相当楽になりました。自分の生活を楽しめるようになって、息子にも少しずつですが変化が見えてきています。

「何もしない」「努力しない」ように見えても、子供はいろんなことを考えて、悩んで、親が思っている以上に苦しんでいます。今息子さんが元気で生きていて、ご飯が食べられて、甘えてくれる関係にある(うちもちょくちょくさわってきます)、そんな安心できるお家をコーヒーゼリー☆さんが作られているんだから、それだけですごいことですよ。

ここでいろんな方のお話を聞いたり、ああ、仲間がいるんだなと思うだけで元気が出ます。いつか、必ず歩き出す日が来ることを信じてみませんか。つらいときは吐き出して、自分の時間も楽しんで、一緒に頑張りましょう。
参考になるURL http://hikikomorikaihou.com/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん。初めまして☆お返事ありがとうございます。子供が同じ年代のお子さんをもっているとの事ですごく親近感を感じました(^_^)

確かに。子供をそのまま受け止めるって簡単なようで凄く難しいですよね。要は子供自身を否定せずありのままに受け止めるって事なんでしょうけど…。頭では分かってても実際どう受け止めたらいいのか分からずにいます。

『〜しなきゃ!』っていうの私もよくよく考えると知らぬ間に思ってること沢山あるなぁ〜と思いました。自然と自分の中でそういう気持ちがあるからそういった事と子供とを照らし合わせてしまってるのかもしれませんね。あたしがしっかりしなきゃ!というプレッシャーがいつも背中に感じながら今まで生きてきたのでちょっと力を緩められるよう私も『〜しなきゃ』という呪縛から解き放たれなきゃいけないなぁと思いました。子育てを楽しむ事を忘れてしまっていたので、はっとさせられました。ありがとうございます(^^)



回答一覧
A-No.028410
2017/10/13 22:18
アイコン
本当に、辛いですよね。
すごく孤独を感じて、自分も世の中から取り残された感じになりますよね。
同級生のママにも、どう思われてるか不安になる時もあります。向こうが話かけずらくて避けられる時もあるし。私も声をかけてほしくないと思います。
意味もなく泣いてる自分が居るときもあります。

子供は、けして可哀想な存在ではないのに、自分で不敏だと思ってしまったり。

うちは、旦那に悲劇のイロインみたいに、思い上がってんのか。と言われてショックでした。毎日一緒にいることも、結構苦痛な時もあったり、でも、子供は、笑ってればそれで良いと、思ってても、不安だったり、親は本当に辛いですよね。同苦出来る人居ないかな?と少しでも、解り合える人居たら楽ですよね!話を聞いてわかります。と言われるだけでも、ほっとします。小4男子にママと甘えさせますけど。我が子でも、さすがにやな時もあります。いつか離れて行くと思うので、私が必要とされてるうちは、一緒にいてあげようと。でも、離れる時も大事だと留守番させて、エアロビ行ったり、空手やったり、ストレス発散してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。初めまして。お返事頂けてとても嬉しかったです☆気持ちを共感してもらっただけでも、心が救われます。
1人で悶々と考えているとマイナスな事ばかり考えてしまい気持ちがどんどんふさぎ込んでしまい、このままじゃいけない!と思い勇気を出して投稿しました。

私もシングルだけど子供の行事にはできるだけ参加し、ママ友も作ろう!と思って頑張ってきましたが、子供が学校に行かなくなってからはパタリと学校に行く事がなくなったのでママ友とも特には連絡することもなくなりました。それにどんな噂がたっているのかと不安になり、団地のママやスーパーで同級生のママに合わない様に隠れながら過ごす様になりすごく寂しいやら惨めやら…ビクビクしながら生活してる感じです。・°°・(>_<)・°°・。
気を使われて色々根掘り葉掘り聞かれて、周りにいらぬ噂が広まったりしたら余計傷付き、私自身も人の目線を気にして外に出られなくなってしまうのも悪循環だから余計な事は言わないようにしています。(>_<)
だからぴよこさんの気持ち。痛いほど分かりますよ☆
いつか離れるから今甘えてくれるうちが幸せだよ。とは言われるけど一緒にいすぎるのもイライラしちゃって自分の時間もなく子供に合わせなくちゃいけないからほどほどの距離が親子でも必要ですよね(^_^)