不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

長男、「恩師」を口にする

Q-No.011459
2017/10/14 16:42
アイコン
息子が週2ペースで通う通信制サポート校で2回目の3者面談がありました。

30分程度で終わる予定が約1時間も話しました。
前回と違って息子がしゃべる、しゃべる。

印象的だったのは、先生から不安に思っていることをきかれたとき、
「僕より先に登校して後に帰る人は何をしているのですか?」ときいていました。大学の受験勉強をしているとの回答でした。さらに「僕は進路についてまだ何も決めていないからこのままのペースでいいのですか?」ときいたら、「大丈夫だ。そんなことはまだ早い、というか早すぎる。まずは自分を白紙にしてゼロベースで自分の感性がわくわくしそうなことを探ってみよう。親が、先生が、友達が、本に書いてあったから、そういう刷り込みをできるだけ排除した将来を想像してみよう。簡単ではないかも知れないけれどゼロベースがとても大切なんだ。」と話してくださいました。

しっかり受け止めてもらえると信じられる相手にはこんなに話すことができるんだ、息子の成長を感じました。とてもとてもありがたかったです。

進路を決めるときは誰しも少なからずもがくこと、これまでが嘘のようにすんなり巣立っていった子、大学や専門学校でやっぱり行かなくなった子の多様なケースを話してくださいました。

帰ってきて息子が、
「大人になって僕の恩師は?ときかれたら〇〇先生と答えるかもな。サポート校よりじゃなく完全にこっちよりで話してくれるよな。不安なことを話せてすっきりしたわー。」と。

三者面談での息子の様子を見られてとても安心しました。

これからもまた当然アップダウンがあるかと思いますが、今は物事をややこしくせず、息子の成長を垣間見れた余韻を感じていたいと思います。

いい塩梅の距離を模索しながら。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028425
2017/10/15 10:49
アイコン
うにさん、こんにちは。

長男さん、ステキな先生と出会いがあったんですね。
いろいろな事を乗り越えて来たうにさんと長男さんが引き寄せられた縁かなと思いながら、読ませていただきました。
長男さん、一歩一歩ご自分の足で歩まれてますね。
とっても暖かい気持ちになりました(^^)
ありがとうございます。

うちはまだ先は遠そうで、最近は私の修行のような気がしてきてます。
子供たちがそれぞれの道を行く頃には、私もステキなおばさんになってるはず! 
先を楽しみにしようと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あやめさん、コメントありがとうございます。
エラーが続いてここに書けなかったのでメッセージで送っています。のぞいてみてください^^;



回答一覧
A-No.028419
2017/10/14 20:08
アイコン
うにさん、こんばんは。

息子さん、理解ある先生に会えてよかったですね。ありのままを受け止めてもらえる大人に出会えるというのは本当に貴重なことだと思います。私もとってもうれしくなりました。

息子さんの成長、存分にかみしめて下さいね。

うちの息子も来年中3。どんなふうに進んでいくのかわかりませんが、あせらず信じて見守りたいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028418
2017/10/14 19:52
アイコン
素晴らしい!!

良い人に巡り合えましたね☆
羨ましい・・・!

私の息子もだいぶ言いたいことを言えるようになってきたように思いますが、
うにさんちみたいに、私が同席しているところで先生に本音をぶつけるようなことは無いように思うのです。。。

これから大学進学するのか就職するのか、
問題や悩みは大きくなる一方ですが、
しっかりとサポートしてあげたいと思います。

恩師かぁ。
やっぱり素晴らしい☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

いい先生に出会うことができ、息子の口からまさかの「 恩師」とは。今は素直に喜びたいと思います。

本音を話すのは大人でも難しいですよね。私自身、本音を抑えすぎず、出しすぎずができたらなぁと思います。

hanaさんの他の方へのコメントもいつも拝見しています。さらに息子さんバイトデビューもびっくりしました!オールOKの賜物ですね。

これからもどんなことが待ち受けているかわからりませんが、母親は一番のサポーターでいたいですね。