不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 不登校のフリースクール行ったり、通わせたりした方居ませんか?

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不登校のフリースクール行ったり、通わせたりした方居ませんか?

Q-No.011460
2017/10/14 20:30
アイコン
この間NHKで不登校の番組があり、
長い事不登校で、フリースクールへ行って色々な事挑戦する中で、高校受験をして、全日制高校へ進学して新鮮な気持ちでやり直してる。一人の男子高校生の話をやってました。
うちは、放課後登校を行ったり、行かなかったりを繰返してますが、
フリースクールとはどうゆうとこなのか想像出来ません。
うちの市町村でも、あるみたいですが、聞けないで居ます。
学校の、カウンセリングの先生に相談してみました。
あまり進められませんでした。
コミュニケーション取るのが、苦手な子供が多くて、なじめるか難しいですよ。と言われました。
うちの子は、すぐ友達になるタイプですごく明るくて、不登校とは思えない位です。不登校で、お笑いのネタをするくらい。おえつしながら、人笑わしたらおもしろいよね。とか言う位です。

学校に行けませんが、町内のイベントは、欠かさず参加してますし、放課後登校から帰ると。一人で友達探して公園へ行ってしまいます。
外へ出たいのかな?と思ってます。学校には行きたくないけど、お友達と遊びたいみたいなんです。
フリースクールは、楽しいとこなんかな?とも聞いて来ます。
誰か、知ってる方居ませんか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028431
2017/10/15 21:55
アイコン
はじめまして

私自身フリースクール、とまでは言いませんが東京都にある相談学級というクラスに通っていました。

そこでは、全員が不登校。教師の方々もカウンセラーや、不登校生徒に理解のある方ばかりでした。
設備は全うではないにしても、公的な体育館や、地域との関わり、市区町村の学校と何ら変わりのない雰囲気でした。

生徒は心を開きにくい人もいたり、活発で、なんで不登校になったのだろうと思う子もいました。
不登校とはそういうものです。

私の経験で、話せる範囲でお話しさせていただきましたが、何事も本人の意思次第ですので、よく話し合ってみてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうですか。
東京は、充実してますね!
多分電車で通ったりすれば、色々あるのかもしれないけど、出来れば地元で思ってますが、本当に2ヶ所位しかないみたいです。
まず、電話で相談してみて、情報仕入れて。私が見てきて、子供と話し合ってみます。
テレビでは、色々な人と野外でワイワイやってるのを見て。うちの子は、興味を持ってました。
昔は、毎日、欠かさず勉強をする子だったのですが、もう分からなくなってからは、やる気がないので、勉強するとわかれば、行きたくないと言うかもです。♪
でも、色々聞いてみます。
ありがとうございました♪



回答一覧
A-No.028426
2017/10/15 11:22
アイコン
こんにちは。
私も何か所か見学しましたが
場所によって、やることも雰囲気も全然違います。
まず親だけでも見学に行かれてはどうでしょう。
そこの先生に話を聞いたほうがいいです。
カウンセラーの先生も実際何度も見に行った上でのアドバイスとは限らないし、
子供同士で仲良くならなくても、先生となじむこともあります。
フリースクールなどに行ってるからといって
学校に行ってはいけないわけではないと思うので
(自治体や学校によると思いますが)
並行して考えてはどうでしょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
見学してみます。
ここの投稿で、お母さんが怖くて行ってる方が、いたので、無理はしないで行こうと思います。
東京みたいに、市町村なので、あまり選べませんが、
ちょっと、様子を聞いたりしてみます。ありがとうございました。